人気ブログランキング | 話題のタグを見る

続けること

昨日は、さくらのピアノの発表会でした。2歳から通ってる音楽教室。この発表会に出たい一心で、これまで通ってたさくら。いよいよ!念願の!!発表会だったのです。

しかし彼女は、常にマイペースで、いつもわりとぼんやりしてるので、エンジンがかかるのが遅くて。でも、どこかでいきなりスイッチが入って、毎朝、自主的に練習するようになりました。

大好きな『シャキ~ン!』も発表会までは観ない!と言って、7時までに学校の準備を全て終わらせ、登校時間の7時半まで、みっちり30分間集中して練習していました。

上達するペースも、人よりゆっくりなさくらですが、毎日続ける強い気持ちを持ってることに、親の私も頭が下がります。結果も大事ですが、彼女を見てると、それまでの経過がどれだけ大事なのか思い知らされます。

今回の発表会は、アンサンブルで『天国と地獄』を演奏しました。さくらたちの教室は、小悪魔のような衣装で、髪飾りとコサージュは手作りです。

続けること_c0188829_21512518.jpg


とても大きなステージなので、ド派手に!という先輩ママの助言があり、キラッキラの帽子を作りました。帽子のトップ部分は、お正月にハタケ君からもらった大分のお土産『ざびえる』の箱を再利用。

髪形は、前日から細かく編みこんで、くるくるパーマをかけたように癖づけました。

おそろいの衣装と髪型の子供たちは、とても可愛くて、堂々と演奏する姿は、とても大きく見えました。頑張り続けたさくらの姿が浮かんできて、最後は涙が出てきました。素敵な発表会でした。



続けること_c0188829_21555648.jpg


あと、昨日はバレンタインでしたね。まだ好きな男の子がいないさくらは、大好きなお父さんとお友達のために、手作りチョコを作りました。
好きな子に渡すのは、あとどれくらいしてからでしょうか。楽しみです。


土曜は、素敵なひとり時間を過ごしました。写真もたくさん撮ったので、後日・・・
by nami3956 | 2010-02-15 22:02 | 家族