人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お話

お話_c0188829_22374825.jpg


週末は、久しぶりにゆっくり眠れました。思い切り休もう!という休日は、わがやの晩ごはんは『自由飯』となります。好きな時間に、好きなものを、好きなところで、好きなように・・・これ、かなり良いです。滅多に食べない冷凍食品のグラタンだったり、ラーメンだったり、お茶漬けだったり、食べなかったり・・・なんでもいいのです。
でも、その反動でその次の日には、何やかんや作ってしまいます。

今晩は、豚汁、お隣さんにいただいたゴーヤ(もう今年最後でしょう)のピリ辛味噌煮、じゃがいもの味噌マヨサラダ・・・あれ??味噌ばっかだ。ゴーヤの苦さと豆板醤の辛さで、ご飯が進みました。

画像の、グリーンを挿してるガラスの入れ物。何年か前のクリームの空き容器。底のガラスがとても厚くてきれいだったので、引越しの際にも捨てれなかったもの。



夜、寝る時、よほど疲れてるか、子供たちが待てずに眠ってしまった以外(でも最近、さくらがこむぎに読み聞かせる事も増えてきました)は、読み聞かせをしています。している・・・というか読みたいから読んでる・・・かな。時々、さくらにリクエストされ、即興でお話を作って、話して聞かせることもあります。さくらとこむぎが主人公の、いろんな話。


お話_c0188829_22511713.jpg


今日読んだのは、『たんじょうびのまえのひに』というお話。これに出てくるディエゴおばさんの服や、ミシン部屋、もう全部かわいくて、さくらも大のお気に入りです。見かけたら読んでみて下さい。手作りが好きな人は、かわいい!と思うのでは・・・?
by nami3956 | 2009-11-16 23:00 | 暮らし