人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大切な・・・

今回、家を構えるにあたり、ずっとずっと欲しかったものを、帰省の際もらってきました。

大切な・・・_c0188829_21345460.jpg


これは、父方の祖父、マサオじいちゃんの椅子。私が小さかった頃、じいちゃんたちも私たち家族も炭鉱の長屋に住んでいました。歩いて5分ほどのところに住んでたマサオじいちゃんの家は、とても居心地が良く、いつも遊びに行っていました。裏には、じいちゃんが一人で作った池や、庭、じいちゃんの趣味の部屋があって、そこにいつもいるじいちゃんと話すのが好きでした。孫の中で、唯一女の子だった私をとてもかわいがってくれました。その、じいちゃんの趣味の部屋で使われてたのが、この椅子。
家を建てるのが決まってすぐ、じいちゃんに連絡して、譲ってもらう約束をしたのです。

大切な・・・_c0188829_21401863.jpg


これは、サツキばあちゃんの手編みのレース。父方の祖母です。サツキばあちゃんは、編み物がとても上手で、それがお仕事でもありました。ばあちゃんちの電話台には、手編みのきれいな花のレースがかかっていて、子供の頃からそのレースがとても欲しくて、いつも手にとっては眺めていました。冬は、手編みのコタツカバー、靴下、セーター・・・ばあちゃんの手で、魔法みたいに編みあがるのを、そばで見ているのが好きでした。私の好みは、このサツキばあちゃんの影響が大きいです。このレースは、ばあちゃんが1年がかりで編んだものらしいです。とてもきれいな大きなレース。大事に手洗いして干したところです。

こうして、長い間、私の記憶の中にあった大好きなものが、大好きな祖父母から私のもとにやってくるなんて・・・本当にうれしいです。じいちゃんばあちゃん、大切に大切にするからね。ありがとう。
by nami3956 | 2009-08-25 21:50 | 暮らし