人気ブログランキング | 話題のタグを見る

熊本へ

あっという間にお盆休暇も終わりましたね。お盆は私の実家の初盆に帰ったので、その前の週末Bさんの実家、熊本へ帰りました。

熊本へ_c0188829_2232877.jpg


私のお楽しみ、居酒屋金た郎へ行ったり・・・

熊本へ_c0188829_224535.jpg


火の国祭りを見たり・・・この時、おバカキャラで大人気のスザンヌのお母さんが経営されてる『キャサリンズ
バー』の前を通ったので、外からのぞいてみたら、妹のマーガリンがこむぎに気付いて、たくさんお客さんがいるのに表に出てきてくれたのです。懐かしい雰囲気漂うこむぎがツボだったらしく、「かわいい~!かわいい~!!」とお菓子までくれて。私はテレビで見るより、断然かわいいマーガリンに釘付けでした。記念に写真撮らせてもらいました。

熊本へ_c0188829_22104394.jpg


天草にも行きました。いけすから伊勢えびやひらめを選んでお刺身に。
この後、伊勢えびはお味噌汁に、ひらめは骨せんべいにしてもらって、美味しくいただきました。

熊本へ_c0188829_22122729.jpg


これは、びっくり丼。かなりでかいです。

熊本へ_c0188829_22153935.jpg


大きな車えびのフライ。プリップリでした。他にも、甲貝の刺身、あら煮など大満足の天草でした。


熊本へ_c0188829_22181618.jpg


これは、亡くなったBさんのおじいさんの本棚にある夏目漱石全集。装丁があまりにも素敵でびっくり。布張りで、きれいに保管されてるので、柄もはっきりしてるのです。どうして昔の本は、装丁が美しいのでしょうか。文章も当時の仮名遣いで、全部読んでみたくて、お義母さんに処分する時があったら、必ず私にください!と予約してきました。あぁ~早く読んでみたい・・・


久しぶりにゆっくり3泊した熊本。さくらも夏休みの思い出がたくさん出来たようでよかったです。
by nami3956 | 2009-08-18 22:28 | 暮らし