七夕

今日は七夕ですね。毎年この日は雨が多いですが、今日は晴れています。でも残念ながら天の川は見えません。

c0188829_2254072.jpg


今年も家族みんなで笹の葉に飾りを付けました。家族を持って本当に心から願うものは健康。私が子供の頃、いつも母が家族の健康をお願いしていて、「なんでお母さんはいっつも家族の健康!ってお願いするのかなぁ・・・自分の欲しいものお願いすればいいのに・・・」と思っていましたが、母のなった私が願うのは、やっぱり健康。みんなが元気に笑って暮らせる事が一番の幸せですもんね。
さくらは相変わらず、不思議なお願い事をしていて笑ってしまいました。こむぎも飾り付けを手伝って楽しそうでした。どうか、願い事が叶いますように・・・


もうすぐ夏祭りの季節。今年は祖父と兄の初盆でもあります。押入れから浴衣を出して洗いました。

c0188829_22135964.jpg


さくらの浴衣。手前のは私がさくらに着て欲しくて昨年買ったもの。ピンクのは、さくらのお気に入りのもので
す。

c0188829_22153659.jpg


これはこむぎの浴衣。上の2枚とこれは古着屋さんで買ったものです。ネコのゆるい柄がこむぎにぴったり。

c0188829_22164549.jpg


押入れを整理していたら出てきたさくらの浴衣。2歳用。これはいとこのお下がりです。
今年は浴衣を着て、たくさんお出掛けしたいです。







今日は私たちの結婚記念日です。そして、弟夫婦ともっちゃん&ひいちゃん夫婦も結婚記念日でもあります。おめでとう!
結婚して丸14年。昨日、二人で晩ごはんの片づけをしながら「14年経つけど、あんまり変わらないね~」と話していました。
結婚は楽しいことばかりではないけれど、ぶつかったり、喧嘩したり、妥協したり、思い合ったり、慰めあったり・・・昨年は特にいろんな事がありすぎて、二人とも折れてしまいそうになっていて、その時「頑張ろうね、一緒に頑張って乗り越えようね。」毎日、そう声を掛け合ってどれだけ心強かったことか、助けられたことか・・・
つらかった時期を一緒に乗り越えられた事で、私たち夫婦の絆が強まったと思います。そしてこれからもいろんな事があるのだろう、とも思います。まだ14年ですもんね。
でも今回うれしかったことが・・・七夕の短冊のお願い事。私とBさん、同じ事を書いていたのです。

   『〇〇(お互い名前)がたくさん笑って過ごせますように』

泣いてばかりの時を知ってるからこそ、笑えることが幸せと感じる今。そして、気負わずお互いを思い合えるようになった今、やっぱりこの人と結婚してよかったな・・・と心から思います。

Bさん、ありがとう。これからもよろしく。
[PR]
by nami3956 | 2009-07-07 22:38 | 暮らし