人気ブログランキング | 話題のタグを見る

3度おいしい

今日はさくらのダンスの日。帰りは遅いので晩ごはんはカレー。
また??ではありませんよ。カレー大好きBさんがいますから、
困ったときはカレーなのです。
3度おいしい_c0188829_21572524.jpg

しかししかし、今夜のカレー。今まででいちばん美味しかった!
なぜかというと・・・月曜にに作ったスープに、
次々食材を追加して、うまみの詰まったスープになったからです。

今週はBさんは夜勤。遅く帰ってもすぐ食べれて、体の温まるスープ系のものが
食べたいというので、いつもよりヘルシーな(より質素な??)ごはん週間になります。

まず初日。4~5日前から仕込んでいた塩豚と白菜、きのこのスープ。シンプルに。

2日目。カットトマト、肉団子、玉ねぎ、じゃがいも、冷蔵庫のくず野菜(ブロッコリーの芯とかしなびたキャベツとか)
牛乳を加えたスープ。小麦粉も少し足してとろとろさせました。

3日目。そのスープにルーを入れて、カレー。いろんな物がとけたスープだから、コクがあってお店で食べるカレーのようでした。




奥にあるのは、じゃがいもの味噌マヨ和え。
さくらは、ポテトサラダが苦手。でも、味噌マヨで和えるとすごく食べます。
細切りにしたじゃがいもをサッとゆでて、熱々のうちに1対1の割合で混ぜた味噌とマヨネーズで
和えます。大好きなすりゴマを加えて出来上がり。

私は、たまに実家の母が作る果物いっぱいの甘いポテトサラダが食べたくなります。




3度おいしい_c0188829_221515.jpg
あまりの美味さにお皿をなめるこむぎ。
行儀が悪くてごめんなさい・・・
でも、ここまで食べてくれると作った甲斐もあるってもんです。
by nami3956 | 2009-02-19 22:06 | 暮らし