「ほっ」と。キャンペーン

呼ばれる

c0188829_22464827.jpg


普段、パワーストーンにあまり興味のない私ですが、お義母さんと一緒に入ったお店で、何とも不思議な引力を感じて、買わずに入れなかったフクロウの形の茶金石。ゴールドストーンとも言うそうです。

手の中にすっぽり収まるこの石を持つと、少しドキドキして力が湧いてくる気がするのです。この石の持つ効果を家に帰って調べてみると、とってもうれしい事が書いていました。

きっとこのフクロウが私を呼んでくれたんだろうなぁ・・・と思います。いつでも持ち歩けるように小さな袋を作りました。

大切にしよう。
[PR]
by nami3956 | 2011-05-06 22:58 | 買い物 | Comments(6)

ガラスケース

c0188829_1638246.jpg


ミキティの、小さなポーチのネックレス。本当に小さいのに、キレイに作ってあって、毎回ため息モノ。

c0188829_16395148.jpg


こんなかわいい手作りの袋に入れてました。ノックアウト!!ですよ。この前、長財布をオーダーしてたアラケさんが、受け取った瞬間、呼吸困難になったのも、わかります(笑)

いつもありがとね、ミキティ!


そして、今日は幼稚園の日。

c0188829_16424813.jpg
c0188829_16439100.jpg


目がなくなるくらいうれしそうに園庭で遊ぶこむぎ。おやつもいただいて、先生と手遊びもして、また外へ。たくさん遊んだから、お昼寝もしっかりしてくれました。その横で、いつの間にか私まで昼寝。ぐっすり寝たのか、頭がスッキリです。


さてさて・・・とうとう見つけてしまいました。

c0188829_16453877.jpg


ガラスケースです。Bさんの実家からもらってきた古いナショナルのテレビ台に乗せたら、サイズもピッタリ。上部はガラスではなくて、木です。

c0188829_1647194.jpg


作品を並べてみました。背面にタイルがいい感じです。

これで、何年も続いたガラスケースを探す旅も終わりました。あ~、大満足!
[PR]
by nami3956 | 2010-07-08 16:50 | 買い物 | Comments(2)

c0188829_20143989.jpg


さあ、ここはどこのカフェでしょうか・・・ここは、ずっとずっと遊びに行きたかった3canちゃんち。そこで、カフェスタッフのように、オシャレに働くhari to itoさんとミキティ。

わが家と同じ工務店さんで建てた3canちゃんちだけど、全然違う雰囲気で、と~っても癒されました。

対面式のキッチンが多い中、タイルの貼られたかわいいキッチン。なんか新鮮。ひと続きってのもいいなぁ・・・ず~っと眺めていたい光景でした。今日、ちょっと気付いたけど、私はキッチンで働く人を見るのが好きなようです。

お茶を入れる姿や、鍋をそ~っとかき回す仕草、お皿に盛り付ける所作・・・お手伝いもろくにせず、そんなとこばかりポサ~っと見てました(笑)

c0188829_20215498.jpg


玄関の棚の上・・・

c0188829_20223620.jpg


ニッチの飾り・・・

c0188829_20231034.jpg


雑貨屋さんみたいな3canちゃんのアトリエ。

c0188829_20242825.jpg


生春巻き、優しい味の野菜のスープ、インゲンの和え物(コーンや胡桃やいろいろ入ってて美味しかった!ミキティ作)、これまたお野菜たっぷりのサラダスパ(hari to itoさん作)
おいしい長田パン・・・どれもこれも幸せいっぱい美味しかったです。

盛り付けやお皿やカップ・・・どれも素敵だなぁ。

c0188829_20284115.jpg


昨晩焼いた、バナナのシフォン。やっぱり素敵に盛り付けられてきました。3canちゃんの実家からもらってきたと言うカップも素敵。

やっぱり『素敵な人の実家には、必ず素敵なものがある!』という私の勝手な持論が当てはまります!

c0188829_20303865.jpg


そして、このきれいな青いストールは3canちゃん作。一目惚れして、連れ帰ってきました。本当にきれいな青。他にも、リネンのコーヒーフィルターもお持ち帰りしました。

そしてそして・・・もうひとつ連れ帰ったものが・・・いや、正確にはまだ手元にはありませんが、来週、図々しくもわが家に持ってきてもらいます。本当は、こっちから取りに伺わなきゃいけないのに、申し訳ない!hari to itoさん、よろしくお願いします!

c0188829_20335224.jpg


そのオマケでいただいた、素敵な鍋敷き。大事にします。ありがとう。

c0188829_20384976.jpg


3canちゃんからも・・・ちょこんとかわいいリボンの刺繍。

至れり尽くせりの一日でした。あぁぁ~幸せ。
[PR]
by nami3956 | 2010-06-15 20:45 | お出かけ | Comments(4)

大満足

今日は、歯医者のあと、もっちゃんの出産祝いを買いに、久々にアンビへ。その後、クローナさんへ行って、入荷を待ってたマグも買い、いつもは泣かれてしまうクローナさんとこの娘ちゃんのかわいい笑い声が聞けて、なんだかとっても嬉しかった。まだ1歳の娘ちゃんの、あの頃しか聞けない独特の笑い方がかわいらしくて、いつもはチビちゃん扱いのこむぎが、すごくお姉ちゃんに見えて淋しくなりました。いつまでも、このまま止まって欲しいと思いますよね~。

買ったマグは、また後日・・・

c0188829_21524783.jpg


帰りに、すみちゃんに「寄ってね~」と言われていたので、おじゃましました。この前、リサイクルショップで見つけたというレトロなマグ。相当レトロ遭遇率の高い、鼻の利くすみちゃんなのです。

そのすみちゃんが見つけたレトロな布。使わないから持ってって~!と大量にプレゼントしてくれました。その中でも、特にお気に入りがこの布。

c0188829_2157036.jpg


実際はきれいな紫色の、昔の子供の着物の生地のようです。本当にありがとう!


c0188829_21582360.jpg


そしてこれは、見た瞬間一目惚れ。ざらざらした質感の陶器の入れ物。緑の具合といい、ゆるい鳥の絵といい、かなりツボです。・・・・得意の100均にて!これだからいつまでも、100均やめられんのです。
[PR]
by nami3956 | 2010-05-17 22:01 | お気に入り | Comments(0)

尊敬

c0188829_13583210.jpg


ママになっても頑張る人たち。本当にすごい。こうした輝いてる人たちを見ると、自分に言い訳してる場合じゃない・・・と本気で思ってしまう。
[PR]
by nami3956 | 2010-04-23 14:00 | 買い物 | Comments(2)

やっと届きました

c0188829_23321239.jpg


予約していた『プール』のDVD。これは、初回限定の特典のホーローのトレイ。素敵。
[PR]
by nami3956 | 2010-04-10 23:33 | 買い物 | Comments(0)

遠い国から

昨日のアラケさんからのお誘いで、ルーマニアから一時帰国されてる『東欧雑貨 ICIRI PICIRI』さんのオーナーさんに会いに、そして素敵なファブリックたちを見に行ってきました。

部屋に入った瞬間、全員テンションアップ!!!!部屋中に広がる布たちを前に、息をするのも忘れるほど。とりあえず気になるものを端によけて、財布と相談。断腸の思いで、何枚もの布を諦めましたが、とても素敵なお買い物ができました。

c0188829_216620.jpg


花柄が多い中、丸い模様が目を引いたテーブルクロス。

c0188829_2171991.jpg


実物はもっと濃い緑。

c0188829_2181275.jpg


何度も洗われて、くた~っといい感じに柔らかくなった布団カバー。ガーゼみたいな肌触り。

c0188829_2191763.jpg


光に加減で明るく写ってますが、もっと深いオレンジの布。見た瞬間、バッグを作りたい!と思い、購入。どんなの作ろうかなぁ・・・ワクワクします。

c0188829_21105134.jpg


赤いはさみのマークがかわいいです。

遠い国のどこかのおうちで、大切に使われてた布たち。縁あってここで出会えたんだなぁ・・・と思うと、なんだか不思議な気持ちでした。

もうじき、ルーマニアに帰られるオーナーさん、また会いましょう!また古着や布の話をたくさんしたいです。どうかお気をつけて。


さあ!このテンションを保ちながら、次のイベントに向けて製作です。いつも余裕かまして、納期ギリギリになって泣きますから、今回こそ計画的に・・・がんばります!
[PR]
by nami3956 | 2010-03-17 21:16 | 買い物 | Comments(4)

珈琲時間

c0188829_1510358.jpg


悩んで悩んで、やっとこさ決意して買いました。ナイスカットミル。一度、かもめ食堂を観た直後欲しくて、でも高価なものなので断念。

それがこの前、移動カフェに密着したテレビ番組をBさんと観て、豆が均等に挽ける電動ミルがコーヒーをおいしく淹れられる・・・と言っていたので、とうとう買ってしまいました。

ひとり分くらいなら、今までのように手動でもいいのですが、大人数になると・・・面倒。さっそくお昼に豆を挽いて、コーヒー淹れてみました。

美味しい気がします(笑)   豆はやはり、きれいに均等に挽けてます。

c0188829_1521791.jpg


付属の豆受け?はプラスティック製で、挽いた豆が静電気で付くし、手入れしにくいので、ホーローのマグを置きました。実家の父がずっと使ってたものですが、ミルと色があっていい感じです。

c0188829_15231727.jpg


箱もかっこ良いです。


c0188829_1524022.jpg


今日もバッグ作り。大好きなからし色の布を使いました。柄の布は日本の古いもの。昨日作ったのは、ドイツのビンテージファブリックです。

素敵な布は、時を経ても、国籍が違っても、素敵です。
[PR]
by nami3956 | 2010-03-10 15:29 | 手作り | Comments(2)

お別れ会

昨日はわが家で甲斐さん一家(だんなさんはBさんの後輩、奥様は私のWAF時代の先輩)のお別れ会(いや、お別れ甲斐?)
淋しいことに春、転勤が決まったのです。みかさん一家も一緒に、みんなでご飯を食べました。

昼過ぎから、みかさんやひろみさん(みかさんの妹さん)にきてもらって、わいわいおしゃべりしながらお料理。

c0188829_23272628.jpg


ゆで豚ときゅうりの辛みソース和え、マカロニサラダ(さくら作)、豚とじゃがいもの柚子しょう煮、ささ身と大葉と茗荷の和え物、あとはゲシュマックのお惣菜を買ってきて、みかさんのわかめおにぎり・・・などなど。常に大爆笑の楽しいお別れ会でした。

遠く離れてしまうのは淋しいけど、必ずまた会えると思ってるから、その時も今日みたいに笑ってご飯を食べたいなぁ・・・

明日がお休みなら、もっと一緒にいれたのに。残念・・・転勤前にもう一回会いたいなぁ。




先日みかさんから、リサイクルショップで見つけたかわいいものがメールで送られてきました。それに触発されて、昨日さくらがスイミングの時に、近くのリサイクルショップへ。そこで見つけたもの。

c0188829_23522083.jpg


レトロなスリッパラック。500円。

c0188829_2353254.jpg


実物はもっと素敵なお皿。手前が60円、奥の茶色いお皿50円。各3枚ずつ。できれば4枚ずつ欲しかった・・・

c0188829_004130.jpg


色が素敵なお猪口。10円。
[PR]
by nami3956 | 2010-02-12 00:04 | 暮らし | Comments(4)

遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。今年も、のんびり、日々の暮らしを綴っていけたらと思っております。気長にお付き合い、よろしくお願いします!


年末は、私の実家、福岡に帰省し、お正月には宮崎に帰ってきました。同じ九州なのに、やっぱり宮崎は暖かいです。家でのんびりしたり、買い物に行ったり、夜更かししたり・・・これでもか!というくらい自堕落な生活を送っていたので、明日からいつもの規則正しい生活に切り替えるのが・・・億劫でございます。

今日、おとといで、みかさん家やtomoちゃん家に遊びに行き、かわいくて落ち着くお家の二人に触発され、わが家もちょっとだけ模様替え。玄関の飾り棚を寝室へ、タイル貼りの壁の前に置いてあった棚を移動。それだけで部屋の雰囲気が変わりました。


c0188829_22474483.jpg


今日は、tomoちゃんと、初商いのkronaさんへ。ずっと欲しかったkata kataさんの手拭いや、ウッドトレイなど大満足のお買い物。小さなお店ですが、必ず素敵なものが見つかるkronaは、いつもかわいい店主さんのセンスと人柄の良さが表れてるなぁ・・・あの人見知りで買い物嫌いなBさん、kronaだけは店内に入り、楽しそうに店主さんとお話ししたり、買い物したりするのです。何だか、とっても落ち着く店内に、いつも「住みたい!」と思うのです。

それから、tomoちゃんちへ。美味しいコーヒーを飲みながら、tomoちゃんちの雰囲気を満喫。帰りに、畑のかぶをたくさんもらって・・・

c0188829_22494432.jpg


奥に見えるかわいいおうちがtomoちゃんち。素晴らしい景色。かぶは、明日、スープにします。

明日からは、熊本のイベントに向けてミシン再開!それが済んだら、大好きな友達のプレゼントを作ろうと思っています。がんばるぞ!
[PR]
by nami3956 | 2010-01-07 22:55 | 暮らし | Comments(8)