タグ:手作り ( 93 ) タグの人気記事

ラストスパート

しかし、今日は不快指数マックスの暑い日でしたね…いきなりこんなに暑くなっちゃ、体がついていけませぬ…

そろそろBさんも退院かな、と勝手に思ってましたが、まだひざの具合は良くないようで、まだ先になりそうです。父ちゃんっ子のこむぎは、淋しさが頂点に達したのか、毎日Bさんを呼んで夜泣きをします。切なくなります。もう少し、がんばろ!



さて!イベントまで、あと2日。値札付けに追われ、写真も取れてないものもありますが、少しだけご紹介。

c0188829_20593316.jpg


レトロな柄のポットマット。赤い方は、ずっと前から持ってたものですが、まるで色違いのような青も手に入りました(青い方はリンゴ&さくらんぼの柄なのです)。Mさん、ありがとうございます!


c0188829_2102550.jpg


トマトと、テントウムシの小さめのファスナーポーチ。ひそかに、トマト柄、お気に入りです。



実は携帯が壊れてしまって、古いものをとりあえず使ってます。あまり画像がよくないですが、明日余裕があれば、ほかの作品も撮りますね。

今日は、こむぎさんが気持ちよく眠れますように…明日の搬入に向け、ラストスパートです!
[PR]
by nami3956 | 2011-06-22 21:09 | 手作り | Comments(1)

かけまわる

c0188829_23283241.jpg


先週から、Bさんが入院しています。ずいぶん前にラグビーでひざを痛めたのですが、リハビリしても回復の兆しがみられず、手術となったのです。

今日からリハビリも始まって、秋には走ることができるようで安心しました。

というわけで、毎日病院通い。午前中に掃除や洗濯、晩ごはんの準備をして、お昼を食べてから病院へ(片道40分ほどかかるの。とほほ・・・)さくらが帰るころ、私も帰宅して、晩ごはん、お風呂、寝かしつけ…

実はイベントをふたつ控えてるので、なんとかこま切れの時間を見つけて、ミシンに向かってはいるのですが・・・しかし!普段、超スローなペースで生活している私には、ちとハードでございます…

こむぎを寝かしつけて、ソファで洗濯物を畳むとき、志村けんのコントみたいに、半目で眠気と戦っています(笑)
毎日お仕事されてるお母さんなんて、もっときついんだろな~。すごいな~。


写真は、好評だった丸いコースター。オーダーいただいた分と、イベントの分とまとめて作ったら、タワーみたいになってびっくりした!

今日は新しい布が届いたので、やる気も出てきましたよ~。これを乗り切ったら、おいしいもん食べる!!
[PR]
by nami3956 | 2011-06-13 23:29 | 手作り | Comments(4)

いよいよ明日

緊張してまいりました。なんだか今日は、明日の準備をしながら、ソワソワそわそわ…久しぶりのイベントなので、さらにドキドキです。

明日持っていくものを、ご紹介!

c0188829_20213066.jpg

c0188829_20214737.jpg
c0188829_2022030.jpg
c0188829_20222487.jpg
c0188829_202243100.jpg
c0188829_20231192.jpg
c0188829_20251515.jpg
c0188829_20253350.jpg

c0188829_2032890.jpg

c0188829_20324478.jpg

c0188829_20335560.jpg


小さな小さなコースターや、押すとプ~っと泣く二ギニギ人形、エコバッグ、珍しく大きめのバッグ、などなど・・・一生懸命作りました。どなたかのお気に入りになればいいなぁ、と思っています。

明日、挙動不審な私がいると思いますが、よかったら声をかけてください。イベント、思い切り楽しめたらいいなぁと思っています。
[PR]
by nami3956 | 2011-05-20 20:41 | 手作り | Comments(0)

つなげてます

c0188829_23221673.jpg


今回も、大事なハギレたちを、つなげて、つなげて、つなげています。鍋しきは、四角いのと丸いのと作りました。

缶にいっぱいのハギレを、思うままにつなげてると、あっという間に時間が経ってしまいます。
[PR]
by nami3956 | 2011-05-16 23:26 | 手作り | Comments(0)

久しぶりのイベントです

素敵なイベントに誘っていただきました!


***************************************

「カフェ・トリエステ ポポラ!」(イタリア語でひろばの意味)

日時  5月21日(土) 11時~16時 雨天時も開催。
場所  カフェ・トリエステ 駐車場
     宮崎県宮崎市佐土原町大字下田島21210番地  0985-62-7088
内容  トリエステからケーキや飲み物の販売・県内の人気作家さんによる雑貨等の販売など

参加作家
 trip...m(革小物・布小物・バッグ)  hari to ito(洋服・布小物)
 3can ville(布小物)   tiq*tiq(アクセサリー・布小物)   Beppu(布小物・バッグ)
 もくもく工房☆K(木工雑貨・棚)   G*jamjam(編みぐるみ・羊毛ドール)
 Maki(手作り石鹸・布小物)   Uh*(消しゴムはんこ・雑貨)
 はりがね屋ホショ。(ワイヤークラフト)   CHIky*(スイーツアクセサリー・雑貨)
 「幸せのかたち。」(ニット服・雑貨)

このほかに、リエールさんよりミニブーケやミニ植物。
北郷町のいちご農家・南さんちのいちごのコンポートとジャム。
カフェ・トリエステさんからは、ケーキやパン・アイスコーヒーやジュース・アイスクリームなどを販売予定。
店内は当日多くのお客さんが予想されますので、限定メニューでの営業。

また何かありましたらコチラでもご報告させて頂きます^^ よろしくお願い致します。


***************************************

毎日、ミシン頑張ってますよ~!出来上がったものから、頑張ってアップしていきます。


c0188829_21562192.jpg

[PR]
by nami3956 | 2011-05-15 21:58 | 手作り | Comments(2)

丸な気分

c0188829_21414892.jpg


まん丸コースター。まん丸鍋しき。あとは、ま~るい巾着。作りたいものを作ったら、ほとんど丸い形だった。こんな気分なんだろな。

縁あって、この春からエイコさんのお店に作品を置かせてもらっています。まだ数えるほどしかお話したことがないけど、話すと前向きな気持ちになれる素敵な女性です。

腰を据えて、好きなことをしてる人ってのは、なんとも魅力的だな。
[PR]
by nami3956 | 2011-04-19 21:48 | 手作り | Comments(4)

c0188829_2250544.jpg


『人の心配事の8割は、大抵大したことがない』とある人に言われる。ほんとにその通りだと、納得した。

大体、私は心配性で小心者だから、ある事ない事考えすぎて、そしてほぼ物事を悪い方に考えて、勝手に落ち込んで、ふとその馬鹿さ加減に気付いたりする。

物の見方をちょいと変えたら、世界がガラッと変わって見えるものなんだよな~…と、彼女と話した晩に気持ちが少し前向きになった。

そして『みんなに好かれようって思っちゃだめよ』とも言われ、なんだか今までのことが本当に意味のない事に思えて、これから少し、自分に素直になってみようかなとも思った。気が進めばやればいいし、失敗したと思ったら辞めればいい。簡単なことなんだけどな。

そしたら布を触りたくなって、ドゥワ~っといろいろ出来上がって、自分でもびっくりした。流れに逆らわず、ゆた~っと軽やかに。変われるかな~。変われたらいいな~。
[PR]
by nami3956 | 2011-04-11 23:02 | 手作り | Comments(2)

持っていきます

c0188829_1950989.jpg


                       パカパカポーチ。

c0188829_19504192.jpg


                       カードケース。

c0188829_19513445.jpg


                       ちっちゃな巾着。

c0188829_1952667.jpg


                       サニタリーケース。

c0188829_19524065.jpg


                     チロルのサニタリーケース。

c0188829_19532176.jpg


                     ちっちゃなファスナーポーチ。

c0188829_1954586.jpg


                     赤ちゃんのにぎにぎ人形。


・・・・・などなど。他にも数点、金曜からの『ひとやすみ』に持っていきます。お天気が、ちょっと心配ですが。

今日、もっちゃんからも作品が届きました。鼻血が出るくらい、かわいいものばかり!

当日の様子も、ブログで紹介できるといいなぁ、と思っています。
[PR]
by nami3956 | 2010-10-27 20:06 | 手作り | Comments(2)

小物ばっかり

c0188829_063263.jpg


いよいよ、今週末に迫ってまいりました、『ひとやすみ』

空いてる時間を見つけては、こつこつ作っております。今日は、tomoちゃんが、毎度おなじみのタグ作りのお手伝いに来てくれました。ありがとさん!

tomoちゃんがいる時も、ずっと悩んでたのですが、今回のイベントは、小物をたくさん持っていくことにしました。

いくつか作ろうと思っていたバッグがあったのですが、どうも気持ちがバッグに向かず(多分数日前に失敗したから・・・と思われます)、小さなものをコツコツ作るのが楽しい気分なので、今回はバッグ1点のみ!

12月に、またイベントがある予定なので、その時はバッグが作れたらいいなぁ。

大きな体で作った小さなモノたちを、良かったら手に取ってみて下さい。
[PR]
by nami3956 | 2010-10-26 00:13 | 手作り | Comments(0)

踊るように楽しむ

c0188829_9363642.jpg


昨日、Pascoの超熟の新バージョンのCMを観ました。このシリーズが大好きで、昨日もさくらとこむぎも一緒に何度も何度も観ました(笑)

以前のシリーズも見たくて、YouTubeで全部観ました。その小林聡美さんの、凛とした佇まい、楽しんでる表情、なんと言ってもおいしそうなパン!

そんなのばかり観ていたら、やっぱり何をやるにも楽しまなきゃいかんなぁ・・・と思いました。

普段もなるだけ、楽しんで家のこともしようと心がけています。多分さくらたちは、私の姿を見ています。面倒くさいなぁ、なんて思いながらやってると、家事は面倒なんだ・・・と思うんじゃないかと。

掃除をしたり、食器を片付けたり、洗濯したり、毎日毎日大変だけど、やった後の清々しい気持ちが生まれるのも、そうした積み重ねのご褒美だと思います。

その気持ちが、子供たちがこれから大きくなって、いつか自立していくだろう時に、感じてくれたらいいなぁ、と思っています。

ですが!ですが!!

手作りに対して、この気持ちを忘れていた~!

何か作らんと~、あと〇個くらいは縫わんと~、次は何を作ったらいいか思いつか~ん!!!!

・・・ってなってて、前回アップしたバッグみたいに、失敗したり、立て続けにミシンの針を折ったり、付け忘れたパーツがあったり。

そんなアップアップの私を、引き戻してくれたのが、小林さんなのでした!

ありがとう、超熟買うからね!

踊るように楽しみながらミシンしなきゃ、手に取ってくれた人たちに申し訳ないですもんね。よ~し、気持ちを入れ替えて、残り1週間、やっちゃるば~い!
[PR]
by nami3956 | 2010-10-21 09:59 | 手作り | Comments(4)