持ち寄りランチ

c0188829_200484.jpg


めずらしく、昨晩はこむぎが激しく夜泣きしました。そして、今日は楽しい楽しい持ち寄りランチではしゃぎすぎたのもあり、こむぎさんは風呂にも入らず、深い眠りの中です。

今日は、ミキティ、3canちゃん、haritoitoさん、tiqtiqちゃん&nahoちゃん親子が、わが家に遊びに来てくれました。

ご覧の通り、そん所そこらのお店より豪華な(?!)美味しすぎるランチでした。美味しいものたくさん食べたい、でも太りたくない・・・主婦のわがままな悩みを解消すべく、今日のメニューはどれもヘルシーメニュー。

そして今日は、haritoitoさんのお誕生日!21日は、ミキティもお誕生日!

ミキティが焼いたリンゴとサツマイモのケーキにろうそくを立てて、みんなでハッピーバースデーを歌いました。みんなが笑って歌ってたのが、やけにキュンとしたなぁ・・・

c0188829_209172.jpg


食後に、3canちゃんお手製のクレームブリュレと一緒にいただきました。次回は、バーナー持参の男前な3canちゃん、お待ちしております!

話は尽きることなく、あっという間に時間は経ち、みんながちらちらと時計を気にしだすと、なんとも切ない気持ちになります。

時間を気にしないといけない主婦は、つらいですの~。また、まったりしようね!


c0188829_20123535.jpg


これは、お土産でいただいたharitoitoさんのティーマット。あったかな布と、クロスのステッチがなんとも和みます。

3canちゃんからは、リネンのコーヒーフィルター。以前から使ってたものは、いい感じに育っています。これも大事に育てていくね!

楽しい時間を過ごせる友達を持って、わしゃ、幸せじゃ・・・
[PR]
by nami3956 | 2010-11-24 20:20 | 暮らし | Comments(0)

まだまだ使います

c0188829_2142034.jpg


これは、もっちゃん作のおしり拭きケース。毎回、かわいすぎる人気の作品です。いつも買おう!と思ってるのにすぐに完売してしまうので、図々しくオーダーしました。

こむぎさんは、オムツはとっくに取れてますが、我が家は犬がいますので、おしり拭きは必需品なのです。


**************************************

涼しくなって、手作りや本を読む気持ちが沸々としてきた今日この頃。作ってみたいものも、いくつか浮かんできました。

今月末には、ミキティに声を掛けてもらったイベントがあります。詳細が分かりましたら、またお知らせします。楽しい仲間と寛ぎのゆる~い空間ができればいいな~・・・と妄想しております。私自身、とても楽しみにしています!


**************************************

今日は本屋で気になる本を何冊か見つけました。イベントが終わったら、読んでみたいなぁ。

この前の情熱大陸に出ていた名久井直子さん(ブックデザイナー)がとてもおもしろくて、今日は装丁までなめまわすように(苦笑)じっくり見ました。、ブックデザインって奥が深いんだな~・・・

そうそう!先週、ゲゲゲの女房終わりましたね。毎日欠かさず、観ていたのに・・・・あんなに楽しんでみていたのに・・・最終回だけ・・・最終回だけ!録画されてないやんけ~~~~っっ!!!なぜ~~~~~っっっ(涙)!!!!!!!!!

終わりよければすべてよし・・・・なんて布枝さん、人生こんなもんでしょか??

小さな嘆きで、ごめんなさい。
[PR]
by nami3956 | 2010-10-01 21:30 | 暮らし | Comments(2)

秋の準備

c0188829_14404313.jpg


やっと、秋らしい空気になってきました。今年は、夏が長かった~。久しぶりの長袖の感触に、気持ちもワクワクしてきました。

今年の秋冬に履く靴の手入れをしました。紺と赤のブーツは、10年ほど前に買ったもの。久しく履いてなかったけれど、今年はガンガン履く予定。


***************************************


3泊4日のもっちゃんファミリーの宮崎の旅も、あっという間に終わり、淋しいわが家です。あれもこれもやりたいことあったのに、3泊は短すぎます・・・

空港に送って行き、飛んでゆく飛行機を見たこむぎは、何度も何度も名前を呼んで泣いていました。その姿に、私もBさんも泣いてしまいました。

また会おうね!わざわざ来てくれて、ありがとね!

c0188829_14471047.jpg

[PR]
by nami3956 | 2010-09-27 14:50 | 暮らし | Comments(2)

ミシン

ここ最近、ミシンに向かってます。気がつけば、鍋つかみだけで8つも作ってました。今日も、ミシン部屋は暑かったけれど、頑張りましたよ~!

c0188829_2212346.jpg


久々の針山。今回は、木の入れ物に入っています。

c0188829_22125611.jpg


こちらもよく作る、お出掛けバッグ。レトロな感じで好きです。今週はミシン頑張ります!


昨日は、ミキティがお友達のbl@nketちゃんファミリーを連れて、遊びに来てくれました。ミキティのおばあちゃんお手製のチキン南蛮、バラ寿司、馬渡の餃子などなど、たんまりご馳走を持って来てくれました。

あっという間に時間が過ぎて、あんまりゆっくりしてもらえなかったけれど、また宮崎に来たときは会いたいな~・・・と思える素敵なbl@nketちゃんでした。


c0188829_22204824.jpg


bl@nketちゃんからもらったお土産。悩んで悩んで、選んでくれたそうです。チェコのクロスとかわいいカエルちゃんたち。ありがとう!

また素敵なつながりが広がりました。
[PR]
by nami3956 | 2010-07-11 22:23 | 手作り | Comments(4)

ひっつき虫

tomoちゃんがharitoitoさんの洋服を買う!と言うので、ひっついていってミキティんちへ。楽しそうに試着するtomoちゃんを羨ましい視線で見つつ、私もミキティの雑貨を物色。ちゃっかりオーダー。

午前中から押しかけたので、みんな持ち寄りで昼ごはん。

c0188829_16592288.jpg


どれも美味しすぎて、ペロッと完食。

c0188829_1704135.jpg


こむぎの分。かわいらし~!もちろん完食・・・どころかみんなの分まで分けてもらう始末・・・

昼からは、アラケさんも合流で、デザートタイム。さらに、雑貨を物色し、ネックレスを買うtomoちゃんとミカさんをズルイズルイ!と刺さるようなまなざしで見つつ、雑貨屋ミキティを満喫したのです。

途中、あまりの居心地のよさに一瞬眠りに落ちましたが、毎回気持ちの良いミキティんちは、出したそばからさりげなく片付けるミキティのマメさの賜物なのです。ほんと、気がついたら片付いてる!腰の重い私は見習わにゃならんです・・・

c0188829_1761726.jpg


この前、会った時より大きくなったミミとチャチャ(これはミミ)。ふわっふわの毛が癒されます。

今度行った時は、ガッツリ昼寝させてもらうわ!おじゃましました!


c0188829_1784252.jpg


これは、週末もっちゃんから届いた、富士宮やきそば、うめとリンゴのジャム、コーヒー豆のセット。毎回、ナイスなセレクトのもっちゃん。今晩は、焼きそばいただきます。

c0188829_1710432.jpg


この前、アラケさんにおすそ分けでいただいたシソジュース。おいしい!ミカさんが、ハイボールに入れて呑むとおいしいよ、と教えてくれて試したら・・・うんまい!!
[PR]
by nami3956 | 2010-06-28 17:14 | 暮らし | Comments(8)

ゆるりと・・・

c0188829_22202458.jpg



金曜日、ミカさん、ミキティ、3canちゃん、haritoitoさんrikuクン親子が遊びに来てくれました。残念ながら、持ち寄りランチの写真は撮り忘れてしまったけど、どれも美味しくて幸せなお昼でした。

家を建てたり、新しい土地での友達ができたり、そうしたことで持ち寄りやお呼ばれが増えたけど、いつも新鮮な味付けや目からうろこの簡単メニューや、自分では作らないものが食べれて、何だか毎回幸せな気持ちになります。

みんなでわいわい他愛のない話をしたり、一緒に台所に立ったり、片づけしたり、笑ったり。みんなが帰った後、余韻に浸りながら、ちょっぴり淋しくなった家で片づけをしてると、こうした普通の付き合いができる友達ができることに、ふと感激して、胸がキュ~ンってなりました。

心は開くものじゃなくて、そうした人に出会うと勝手に開いちゃうもんなんだろうな。

いつもちょっと構えてしまって、空回りしたり、気付かれないように予防線を引いたり(すぐ突破されてしまうもろい予防線だけど・・・)、どっと疲れて、自分がいやになったりするけれど、自分がゆ~ったりできる人たちが、少しだけどいるってのは、そんなことを上回るくらいの幸せなんだろなぁ・・・

これからもよろしく。

画像は、ミキティにもらったいぬどうあいさんのポストカード。ミキティが選ぶものは、しっかり私の好みを押さえています。ナイスミキティ!

c0188829_22225578.jpg
c0188829_22231499.jpg


あと古い裁縫セット、ラベルシール、画鋲。

c0188829_22242638.jpg


画鋲は、濃い青でかわいらしいです。

c0188829_22251636.jpg
c0188829_222534100.jpg


パッケージがかわいい塩と、お土産を入れてきてくれたふくろうの紙袋。たまらなくかわいい。

haritoitoさんには、バンブーの持ち手とクロスもいただきました。ありがとちゃん!

そしてそして・・・待ちに待ったもの。

c0188829_22264950.jpg


haritoitoさんのクリオネシャツ。

c0188829_22281151.jpg


ざっくりした、素敵なシャツ。掛けてあるだけで雰囲気たっぷり。何年も大事に着て、いつかさらりと肌に馴染むシャツに一緒に育ってゆきたいなぁ。

みんなが帰った夕方、このシャツを着たら、今日のみんなの顔が思い浮かんで泣いてしまった。最近、涙がすぐ出てしまうな。年取ってきたかな。
[PR]
by nami3956 | 2010-06-26 22:34 | 暮らし | Comments(2)

c0188829_20143989.jpg


さあ、ここはどこのカフェでしょうか・・・ここは、ずっとずっと遊びに行きたかった3canちゃんち。そこで、カフェスタッフのように、オシャレに働くhari to itoさんとミキティ。

わが家と同じ工務店さんで建てた3canちゃんちだけど、全然違う雰囲気で、と~っても癒されました。

対面式のキッチンが多い中、タイルの貼られたかわいいキッチン。なんか新鮮。ひと続きってのもいいなぁ・・・ず~っと眺めていたい光景でした。今日、ちょっと気付いたけど、私はキッチンで働く人を見るのが好きなようです。

お茶を入れる姿や、鍋をそ~っとかき回す仕草、お皿に盛り付ける所作・・・お手伝いもろくにせず、そんなとこばかりポサ~っと見てました(笑)

c0188829_20215498.jpg


玄関の棚の上・・・

c0188829_20223620.jpg


ニッチの飾り・・・

c0188829_20231034.jpg


雑貨屋さんみたいな3canちゃんのアトリエ。

c0188829_20242825.jpg


生春巻き、優しい味の野菜のスープ、インゲンの和え物(コーンや胡桃やいろいろ入ってて美味しかった!ミキティ作)、これまたお野菜たっぷりのサラダスパ(hari to itoさん作)
おいしい長田パン・・・どれもこれも幸せいっぱい美味しかったです。

盛り付けやお皿やカップ・・・どれも素敵だなぁ。

c0188829_20284115.jpg


昨晩焼いた、バナナのシフォン。やっぱり素敵に盛り付けられてきました。3canちゃんの実家からもらってきたと言うカップも素敵。

やっぱり『素敵な人の実家には、必ず素敵なものがある!』という私の勝手な持論が当てはまります!

c0188829_20303865.jpg


そして、このきれいな青いストールは3canちゃん作。一目惚れして、連れ帰ってきました。本当にきれいな青。他にも、リネンのコーヒーフィルターもお持ち帰りしました。

そしてそして・・・もうひとつ連れ帰ったものが・・・いや、正確にはまだ手元にはありませんが、来週、図々しくもわが家に持ってきてもらいます。本当は、こっちから取りに伺わなきゃいけないのに、申し訳ない!hari to itoさん、よろしくお願いします!

c0188829_20335224.jpg


そのオマケでいただいた、素敵な鍋敷き。大事にします。ありがとう。

c0188829_20384976.jpg


3canちゃんからも・・・ちょこんとかわいいリボンの刺繍。

至れり尽くせりの一日でした。あぁぁ~幸せ。
[PR]
by nami3956 | 2010-06-15 20:45 | お出かけ | Comments(4)

深夜の会合・・・

c0188829_1741174.jpg


昨晩、広報委員の編集会終了後、アラケさん、チエさん、ミキティーと、みかさんちで飲み会。みんな子供は預けて、呑みながら食べながら、それはそれは楽しい集まりでした。

帰ったのは、ほぼ朝?!布団に入る頃には、鳥のさえずりが聞こえてました。近所に、こんな愉快な人たちがいるってのは、ほんと嬉しいことです。


c0188829_17452388.jpg


今日届いた、かわいいボタン。またそろそろ、手作りを再開しましょうかね。
[PR]
by nami3956 | 2010-06-05 17:46 | 暮らし | Comments(0)

tomoちゃんち

c0188829_23295785.jpg


今日は、お昼頃からtomoちゃんちへ。いつもかわいいモノいっぱいのtomoちゃんちなのに、一度もブログに登場してなかったな。これ玄関。

c0188829_23312535.jpg


これも玄関。リビングにもかわいいモノいっぱいで、一緒におじゃましてたOさんと「ひとつくらい持って帰っても気付かんかなぁ?!」とこそこそ(笑)ここに来ると、押さえてた物欲が爆発しそうになるのです(汗)

c0188829_23341863.jpg


そんな素敵なtomoちゃんちの子供部屋。キラッキラの布団に寝かされてるリカちゃんファミリー発見!何だかシュールな光景に大爆笑してしまった・・・


c0188829_23355959.jpg


日に日に上手になるこむぎ。鼻がハート。

c0188829_23365035.jpg


自分を描いたそうです。

c0188829_23372338.jpg


あまりドラえもんを観たことがないさくらが描いたドラえもん。
[PR]
by nami3956 | 2010-05-21 23:39 | お出かけ | Comments(4)

トイカメラケース

c0188829_22275911.jpg


どうですか?素敵すぎません??ミキティが作ってくれたトイカメラのケース。想像以上のかわいさに、鳥肌がしばらく治まりませんでした。写真を撮るのに夢中で、手前に写ってる栓抜き、どかすの忘れてました・・・

このsme8というトイカメラ、ストラップをつける金具がありません。首からかけられるように、という要望だけで、あとはミキティにお任せしたのですが、もういうことなし!本当に本当にありがとさんね!

c0188829_22321931.jpg


しかも『beppu』と名前まで・・・

c0188829_22334392.jpg


そして、同じカメラを持つもっちゃんのもお揃いでオーダーしました。もうすぐ送るから待っててね。このラッピングも・・・・素敵だわぁ・・・

このブログにも何度か登場しているミキティ。手作りの革小物や布小物を作る作家さんでもあります。(『trip...m』という作家名で活動されてます)

このたび、2年の妄想ブログを経て、満を持してのブログ開始!!残念ながら、私にパソコンの技術と知識がないため、リンクできないですが、『trip...m』で検索していただければ、見れるのでは、と思います。

ミキティは写真のセンスも抜群ですよ!すてきなミキティワールド、ぜひ覗いてみてください。


c0188829_22422212.jpg


私のほうも、昨日ほんの少し手作り。鍋しきです。不定期ですが自宅ショップをしているすみちゃんの『te to te.』さんに納品です。

こうしてみると、ミキティと全然違う作風。でも、今日ミキティとも話したけど、こうして違うセンスを持つ友達ができるのって、楽しいです。新しい見方や新鮮な驚きがあります。そして、自分では絶対に作ることができないから、本当に心から感動できます。ミキティと知り合えて、本当に良かったな~、としみじみ感じた今日なのです。
[PR]
by nami3956 | 2010-05-14 22:50 | お気に入り | Comments(2)