「ほっ」と。キャンペーン

<   2010年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧

お土産

c0188829_2291812.jpg


先週、急遽沖縄に出張だったBさん。しかし、観光すらできず、とんぼ返りだったので、がっかりしておりました。

それなのに、頑張ってお土産を買ってきてくれたBさん。買い物する時間が、博多駅でしかなかったらしく、沖縄と全然関係ないものになってしまったらしい。

私は「かわいい!!」と思ったけれど、ちんすこうを期待してたさくらは、あからさまにガッカリ顔。それを見て、さくら以上にガッカリしてるBさん。

c0188829_22142179.jpg


私には、チロリアン。この箱も、中身の缶も大好きだけど、これで3個目。「これ好きやもんね?」と笑顔で渡されたら、にこっと笑って「ありがとう!」と言うしかなかった・・・ガッカリした顔、見たくないもんね。ありがとね、Bさん。



さあ、今日もミシン頑張りました。

c0188829_22171571.jpg


お出掛けバッグ、3つ。明日は、何作るかなぁ・・・
[PR]
by nami3956 | 2010-07-12 22:18 | 手作り | Comments(3)

ミシン

ここ最近、ミシンに向かってます。気がつけば、鍋つかみだけで8つも作ってました。今日も、ミシン部屋は暑かったけれど、頑張りましたよ~!

c0188829_2212346.jpg


久々の針山。今回は、木の入れ物に入っています。

c0188829_22125611.jpg


こちらもよく作る、お出掛けバッグ。レトロな感じで好きです。今週はミシン頑張ります!


昨日は、ミキティがお友達のbl@nketちゃんファミリーを連れて、遊びに来てくれました。ミキティのおばあちゃんお手製のチキン南蛮、バラ寿司、馬渡の餃子などなど、たんまりご馳走を持って来てくれました。

あっという間に時間が過ぎて、あんまりゆっくりしてもらえなかったけれど、また宮崎に来たときは会いたいな~・・・と思える素敵なbl@nketちゃんでした。


c0188829_22204824.jpg


bl@nketちゃんからもらったお土産。悩んで悩んで、選んでくれたそうです。チェコのクロスとかわいいカエルちゃんたち。ありがとう!

また素敵なつながりが広がりました。
[PR]
by nami3956 | 2010-07-11 22:23 | 手作り | Comments(4)

信楽焼き

c0188829_22293167.jpg


7~8年前、実家の父と母と、小さかったさくらと4人で、信楽焼きの陶器市に行きました。その時、ひと目惚れしたモノ。

多分、名前も分からない若い作家さんのものでした。

午後から広報委員会があるから、それまでのんびりしてようと思ったのに、ちょっとガラスケースの中の雑貨を入れ替えたら、次から次へとやりたいところが出てきて、最終的に子供部屋の模様替えにまで発展!

気がついたら、お昼ご飯の時間もとうに過ぎ、汗だくのままご飯をかきこんで、学校へ。は~、疲れた・・・


c0188829_22351831.jpg


先日、わが家に仲間入りしたガラスケースの中にあった古い小さな三角定規。中村くんの三角定規。今どこで何をしてる人なんだろう?
[PR]
by nami3956 | 2010-07-09 22:37 | 暮らし | Comments(0)

ガラスケース

c0188829_1638246.jpg


ミキティの、小さなポーチのネックレス。本当に小さいのに、キレイに作ってあって、毎回ため息モノ。

c0188829_16395148.jpg


こんなかわいい手作りの袋に入れてました。ノックアウト!!ですよ。この前、長財布をオーダーしてたアラケさんが、受け取った瞬間、呼吸困難になったのも、わかります(笑)

いつもありがとね、ミキティ!


そして、今日は幼稚園の日。

c0188829_16424813.jpg
c0188829_16439100.jpg


目がなくなるくらいうれしそうに園庭で遊ぶこむぎ。おやつもいただいて、先生と手遊びもして、また外へ。たくさん遊んだから、お昼寝もしっかりしてくれました。その横で、いつの間にか私まで昼寝。ぐっすり寝たのか、頭がスッキリです。


さてさて・・・とうとう見つけてしまいました。

c0188829_16453877.jpg


ガラスケースです。Bさんの実家からもらってきた古いナショナルのテレビ台に乗せたら、サイズもピッタリ。上部はガラスではなくて、木です。

c0188829_1647194.jpg


作品を並べてみました。背面にタイルがいい感じです。

これで、何年も続いたガラスケースを探す旅も終わりました。あ~、大満足!
[PR]
by nami3956 | 2010-07-08 16:50 | 買い物 | Comments(2)

15年

c0188829_2228297.jpg


七夕の今日、私たち夫婦の結婚記念日です。15年。昨日、急遽決まった出張で、一緒に今日をお祝いできなかったけれど、夜の12時をまたぐ頃に「これからもよろしく!」と、ふたりで軽く乾杯しました。

画像の織姫と彦星のゆらゆら飾りは、先週幼稚園の園庭開放の時に、こむぎが作ったもの。さくらの時は、じっくり向き合って、工作や外遊びに付き合ってたけれど、何でも見様見真似でやってしまうこむぎには、ちゃんと向き合ってなかったな・・・と反省。

改めてみるこむぎの行動に、成長を感じました。

c0188829_22345286.jpg


ブログをやってなかった間も、いろいろ、色々・・・金曜には、久しぶりのリエールさんのナイトカフェへ。おしとやかにしてたのは、最初の数分。店主のたまえさんとおしゃべりしたり、次から次へとおしゃべり仲間が来店して、あっという間の楽しい時間。

いつ飲んでも、美味しいコーヒーと、しっとりロールケーキでさらに幸せ気分に。

c0188829_22384685.jpg
c0188829_2239182.jpg


お隣さんが育てたキュウリ。かなりデカイ!子供たちのリクエストで、冷やしたキュウリ1本食い。水が滴るくらい、みずみずしいキュウリでした。もちろん、半分も食べれませんでした。

c0188829_22405080.jpg


ささやんの、サービスしすぎなラグビーボールケーキ!?今まで会ったことのないキャラのささやん。見た目は爆発!だったけど、味は最高だったよ!

最近、素敵な人に出会う機会が多いです。楽しすぎて怖いくらい。感謝の気持ちを忘れず、出会った人たちを大切に、毎日笑って暮らせますように。

七夕の夜の、お願いです。
[PR]
by nami3956 | 2010-07-07 22:46 | 暮らし | Comments(8)