「ほっ」と。キャンペーン

まるちゃん

c0188829_11425969.jpg


これは、先週すみちゃんとこから持ち帰った、レトロなグラス。かわええな~。

c0188829_11451198.jpg


昨日は一日閉めっぱなしの寝室のカーテン。ちょっとムシムシしたので、除湿機をかけたら、室内の温度が高くなってびっくり!

c0188829_11465047.jpg


この前、買った本。日曜は、一家揃ってまるちゃんを見るのが楽しみなので、この本も相当盛り上がる。相当、おもしろいです。

ちなみに、私は高校時代『でかまる子ちゃん』と部活の男子に呼ばれ、誕生日に剣道部の友達みんなでお金を出し合って、まるちゃんのペン立てをプレゼントしてくれました。

うれしいような、バカにされたような・・・変な気分でした(笑)
[PR]
by nami3956 | 2010-06-30 11:53 | 暮らし | Comments(3)

ひっつき虫

tomoちゃんがharitoitoさんの洋服を買う!と言うので、ひっついていってミキティんちへ。楽しそうに試着するtomoちゃんを羨ましい視線で見つつ、私もミキティの雑貨を物色。ちゃっかりオーダー。

午前中から押しかけたので、みんな持ち寄りで昼ごはん。

c0188829_16592288.jpg


どれも美味しすぎて、ペロッと完食。

c0188829_1704135.jpg


こむぎの分。かわいらし~!もちろん完食・・・どころかみんなの分まで分けてもらう始末・・・

昼からは、アラケさんも合流で、デザートタイム。さらに、雑貨を物色し、ネックレスを買うtomoちゃんとミカさんをズルイズルイ!と刺さるようなまなざしで見つつ、雑貨屋ミキティを満喫したのです。

途中、あまりの居心地のよさに一瞬眠りに落ちましたが、毎回気持ちの良いミキティんちは、出したそばからさりげなく片付けるミキティのマメさの賜物なのです。ほんと、気がついたら片付いてる!腰の重い私は見習わにゃならんです・・・

c0188829_1761726.jpg


この前、会った時より大きくなったミミとチャチャ(これはミミ)。ふわっふわの毛が癒されます。

今度行った時は、ガッツリ昼寝させてもらうわ!おじゃましました!


c0188829_1784252.jpg


これは、週末もっちゃんから届いた、富士宮やきそば、うめとリンゴのジャム、コーヒー豆のセット。毎回、ナイスなセレクトのもっちゃん。今晩は、焼きそばいただきます。

c0188829_1710432.jpg


この前、アラケさんにおすそ分けでいただいたシソジュース。おいしい!ミカさんが、ハイボールに入れて呑むとおいしいよ、と教えてくれて試したら・・・うんまい!!
[PR]
by nami3956 | 2010-06-28 17:14 | 暮らし | Comments(8)

ゆるりと・・・

c0188829_22202458.jpg



金曜日、ミカさん、ミキティ、3canちゃん、haritoitoさんrikuクン親子が遊びに来てくれました。残念ながら、持ち寄りランチの写真は撮り忘れてしまったけど、どれも美味しくて幸せなお昼でした。

家を建てたり、新しい土地での友達ができたり、そうしたことで持ち寄りやお呼ばれが増えたけど、いつも新鮮な味付けや目からうろこの簡単メニューや、自分では作らないものが食べれて、何だか毎回幸せな気持ちになります。

みんなでわいわい他愛のない話をしたり、一緒に台所に立ったり、片づけしたり、笑ったり。みんなが帰った後、余韻に浸りながら、ちょっぴり淋しくなった家で片づけをしてると、こうした普通の付き合いができる友達ができることに、ふと感激して、胸がキュ~ンってなりました。

心は開くものじゃなくて、そうした人に出会うと勝手に開いちゃうもんなんだろうな。

いつもちょっと構えてしまって、空回りしたり、気付かれないように予防線を引いたり(すぐ突破されてしまうもろい予防線だけど・・・)、どっと疲れて、自分がいやになったりするけれど、自分がゆ~ったりできる人たちが、少しだけどいるってのは、そんなことを上回るくらいの幸せなんだろなぁ・・・

これからもよろしく。

画像は、ミキティにもらったいぬどうあいさんのポストカード。ミキティが選ぶものは、しっかり私の好みを押さえています。ナイスミキティ!

c0188829_22225578.jpg
c0188829_22231499.jpg


あと古い裁縫セット、ラベルシール、画鋲。

c0188829_22242638.jpg


画鋲は、濃い青でかわいらしいです。

c0188829_22251636.jpg
c0188829_222534100.jpg


パッケージがかわいい塩と、お土産を入れてきてくれたふくろうの紙袋。たまらなくかわいい。

haritoitoさんには、バンブーの持ち手とクロスもいただきました。ありがとちゃん!

そしてそして・・・待ちに待ったもの。

c0188829_22264950.jpg


haritoitoさんのクリオネシャツ。

c0188829_22281151.jpg


ざっくりした、素敵なシャツ。掛けてあるだけで雰囲気たっぷり。何年も大事に着て、いつかさらりと肌に馴染むシャツに一緒に育ってゆきたいなぁ。

みんなが帰った夕方、このシャツを着たら、今日のみんなの顔が思い浮かんで泣いてしまった。最近、涙がすぐ出てしまうな。年取ってきたかな。
[PR]
by nami3956 | 2010-06-26 22:34 | 暮らし | Comments(2)

ちょっとしたことで

c0188829_9574181.jpg


昨日の朝ごはん。近くのスーパーで5本88円の特価で売られてたパン。おかずはいつもと同じなのに、なんか豪華に見える!

わが家の朝ごはんは、Bさんはご飯派、私とこむぎがパン派。さくらは起きたときの気分でご飯だったり、パンだったり。

卵料理も、さくらの気分次第なので、「おはよ~ございます・・・今日はパンと目玉焼きで・・・」とか、「おはよ~・・・今日はご飯とたまご焼きで・・・」というあいさつ?リクエスト?から朝は始まります。

でも、本人の食べたいもの希望なので、不平もなく黙黙もりもり朝から食べてくれ、助かってます。

あとは、ウィンナー、野菜(生だったり茹でたのだったり)、果物。前日に汁物が残ってたらそれと、私とこむぎはヨーグルトも。

c0188829_1085227.jpg


この日、前日のトマトクリームスープが残ってたのでかなり豪華な朝ごはんになったけど、気がついたら、スープの器とヨーグルトの器が、親子みたいな水玉で、意図してなかっただけに、ちょっと嬉しかったです。


c0188829_1091852.jpg


これは、tomoちゃんのお友達のNさんオーダーのデジカメケース。柄が好き、ということで、Nさん特別バージョンです。後ろの面も、フタの裏も、内袋も、持ち手も、全部違う柄。がら、ガラ、柄・・・のオンパレードです。

c0188829_10122026.jpg


ちなみにこれが、後ろ側。


これをtomoちゃんに預けるのに合わせて、アンビのセールに行き、そのままtomoちゃんちへ。いつもの長田パン持って。

c0188829_1014164.jpg


こむぎの大好物、アンパンマンパン(でも中はチョコ)と、tomoちゃんのアボカドと海老のサラダ。これ、絶品!ボウルごと食べたくなる美味さ!

c0188829_10154894.jpg


雑貨屋さん並の品揃え?のなかから、今日選ばれたお皿は、これ。骨董市で買ったというアイスコーヒーのコップも愛らしいのです。

キャサリン、ミカさんと、腹がよじれて割れるくらい大笑いして、楽しかった~!
[PR]
by nami3956 | 2010-06-24 10:21 | 暮らし | Comments(4)

いただきもの

c0188829_2310359.jpg


先週、アラケさんにいただいた、蓋のついたかご。彼女はいつも、正義のヒーローみたいにピャ~と現れ、シャ~っと帰っていく。

「なみちゃん(私)好きそうやったから~!ラップ使わんでいいいから、便利やろ~っ!!」と言いながら、あっという間に帰っていった。

元気がない時、元気をもらうために会いたくなるのが、アラケさん。いつもいつも人のために動き回ってる彼女を見てると、時々心配になるけれど、私の心配なんて吹き飛ばすくらいパワフルなアラケさんだから、たくさんの人に囲まれて、頼られるんだろうな。

また、腹がよじれるほど笑わせてくださいな。


c0188829_2315675.jpg


これも先週。以前コッコちゃんに作った帽子を渡しました。ラッピングの紙は、帽子にも使った布をカラーコピーしたもの。こうした作業が、本当に好きだ。
[PR]
by nami3956 | 2010-06-20 23:18 | 暮らし | Comments(0)

挿し木

この蒸し暑さのせいか、急におもての鉢植えのアイビーが元気がなくなってきました。根元のほうが枯れてたり、葉が変色したり・・・私はあまり詳しくないので、こういう時焦ってしまうのですが・・・

何とか先のほうが元気なやつは挿し木して、いつも凌ぐのですが、いつもそうなので挿し木したビンばかり増えてしまいます。

c0188829_22122581.jpg


アロマオイルの空き瓶に・・・

c0188829_2213485.jpg


鳥の形のビン。

昨日は久しぶりに晴れたので、気持ちよく掃除を始めたけれど、終わる頃には汗がタラ~ッ・・・

c0188829_22155255.jpg


3canちゃんのフィルターでアイスコーヒーを淹れました。

c0188829_22165476.jpg


暑い中飲むコーヒーはうまい!
[PR]
by nami3956 | 2010-06-17 22:18 | 暮らし | Comments(0)

c0188829_20143989.jpg


さあ、ここはどこのカフェでしょうか・・・ここは、ずっとずっと遊びに行きたかった3canちゃんち。そこで、カフェスタッフのように、オシャレに働くhari to itoさんとミキティ。

わが家と同じ工務店さんで建てた3canちゃんちだけど、全然違う雰囲気で、と~っても癒されました。

対面式のキッチンが多い中、タイルの貼られたかわいいキッチン。なんか新鮮。ひと続きってのもいいなぁ・・・ず~っと眺めていたい光景でした。今日、ちょっと気付いたけど、私はキッチンで働く人を見るのが好きなようです。

お茶を入れる姿や、鍋をそ~っとかき回す仕草、お皿に盛り付ける所作・・・お手伝いもろくにせず、そんなとこばかりポサ~っと見てました(笑)

c0188829_20215498.jpg


玄関の棚の上・・・

c0188829_20223620.jpg


ニッチの飾り・・・

c0188829_20231034.jpg


雑貨屋さんみたいな3canちゃんのアトリエ。

c0188829_20242825.jpg


生春巻き、優しい味の野菜のスープ、インゲンの和え物(コーンや胡桃やいろいろ入ってて美味しかった!ミキティ作)、これまたお野菜たっぷりのサラダスパ(hari to itoさん作)
おいしい長田パン・・・どれもこれも幸せいっぱい美味しかったです。

盛り付けやお皿やカップ・・・どれも素敵だなぁ。

c0188829_20284115.jpg


昨晩焼いた、バナナのシフォン。やっぱり素敵に盛り付けられてきました。3canちゃんの実家からもらってきたと言うカップも素敵。

やっぱり『素敵な人の実家には、必ず素敵なものがある!』という私の勝手な持論が当てはまります!

c0188829_20303865.jpg


そして、このきれいな青いストールは3canちゃん作。一目惚れして、連れ帰ってきました。本当にきれいな青。他にも、リネンのコーヒーフィルターもお持ち帰りしました。

そしてそして・・・もうひとつ連れ帰ったものが・・・いや、正確にはまだ手元にはありませんが、来週、図々しくもわが家に持ってきてもらいます。本当は、こっちから取りに伺わなきゃいけないのに、申し訳ない!hari to itoさん、よろしくお願いします!

c0188829_20335224.jpg


そのオマケでいただいた、素敵な鍋敷き。大事にします。ありがとう。

c0188829_20384976.jpg


3canちゃんからも・・・ちょこんとかわいいリボンの刺繍。

至れり尽くせりの一日でした。あぁぁ~幸せ。
[PR]
by nami3956 | 2010-06-15 20:45 | お出かけ | Comments(4)

思わず・・・

c0188829_21245923.jpg


メガネに、手には本・・・見た時、買わずにはいれませんでした。頭のてっぺんに小さな穴が開いていて、そこにペンの先をさして、ペン立てとして使うそうですが、その姿がかわいそうすぎて、本来の使い方はできません(汗)

またお気に入りの小さいものが増えました。

c0188829_21275783.jpg


同じ店で見つけたこのカードは、ソ連時代に印刷されたアンティークのもの。すべて手作業のため、印刷にズレやムラがあり、なんともいい味出してます。

気に入りすぎて、当分使えそうもありません。
[PR]
by nami3956 | 2010-06-13 21:31 | 買い物 | Comments(2)

クッションカバー

c0188829_17305554.jpg


夕方、思いもかけず、ぽっかり1時間ほど時間ができました。心の端っこで「そろそろクッションカバーを作らねば・・・」と思ってたので、ダダダ~っと作りました。左端の緑のクッション。

数年前買った、ヨーロッパのハギレ。肌触りもとても良く、この布を買ってすぐ、みかさんの誕生日プレゼントにバッグを作って、それっきり手をつけていませんでした。

気に入りすぎると、なかなかはさみが入れられないものです。


c0188829_1735421.jpg


ちょっと前に、キャサリンから『食堂かたつむり』についてのメールをもらい、今読み返しています。

カバーを外した装丁も、本を買う時必ずチェックしてしまいます。文句なしにかわいい。
[PR]
by nami3956 | 2010-06-11 17:38 | 手作り | Comments(2)

お掃除

晴れ間は今日まで!と言われると、干せるもの、洗えるもの、全部やっとかんと!と今日は、掃除三昧。朝一でコインランドリーに行き、部屋に轢いてる大きなマット類を全部洗濯。

まだ夜は肌寒いけど、すぐにいるようになる薄手のケット類も、玄関マット、トイレマット、トイレブラシ、風呂のふた・・・外の塀全面、洗濯物だらけ。

大きなマット類は、本当に洗いたかった(モモタロウのよだれで汚いのです・・・汗)ので、気持ちもスッキリ。

布団も干したので、ベット下の収納も全部出して、掃除。クローゼットの空気清浄機も、脱衣所の除湿機も、洗濯機のフィルターも、和室の押入れも、全部全部掃除。

掃除が済む頃には、マット類もきれいに乾いて、座る間もなく取り込み、今日は、夕方からさくらのダンスの送り迎えなので、そのまま晩ごはんの仕度。

c0188829_16204152.jpg


半端野菜でいっぱいだった冷蔵庫も一掃。野菜室がきれいさっぱり。あぁぁぁ~、気になってたことが一気に片付くのは気持ちいいことです。
[PR]
by nami3956 | 2010-06-10 16:23 | 暮らし | Comments(2)