<   2010年 05月 ( 12 )   > この月の画像一覧

ちまちま・・・

c0188829_2244298.jpg


台所の奥にある、私のミシン部屋。裁縫の道具以外にも、文具、紙モノ、糊やら、テープやら、細々したものが全部あります。

ご飯が炊ける間(鍋で炊くので15分くらいですが)、マスキングテープを使ってタグ作り。

c0188829_22475073.jpg


マスキンの貼り方、パンチする場所によって、違う感じになるのが楽しい!昨日は、出かける約束の時間まで、ちまちま封筒作り。ダメだ~、楽しすぎる~。

小さい頃から、本当に文具が好きで、この前もネットでたまらなく欲しいもの発見!ちょっと自分の小遣いでは買えそうもないお値段。見なけりゃよかった・・・(泣)

ここで、手を動かしてると、自然と気持ちが落ち着きます。コーヒーを飲んだり、本を読んだり、子供たちと遊んだり、お酒を飲んだり。もちろん、ミシンしたり!一番長い時間ここにいるんじゃないかな~。いっつも散らかってる部屋だけど、この場所を作ってくれたBさんに感謝なのです。


c0188829_22544617.jpg


これは、ずいぶん前にもっちゃんと物々交換の約束をしていた巾着。やっとやっとやっと、作りました。いや~、待たせすぎてごめんね。

c0188829_2256752.jpg


内袋は大好きなラケット柄。テニスなんてしたことないのに、何故か惹かれるラケット柄。チロリアンテープも所有。

c0188829_22572430.jpg


これも最近お気に入りの、肉屋さんのようなラッピングの仕方。関美穂子さんのラッピングペーパーで。
[PR]
by nami3956 | 2010-05-29 23:00 | 手作り | Comments(4)

毎日なにかと

ちょいとお久しぶりですが、相変わらずのんびりやってます。

この前のお休みの日。私の憧れのmiumiuさん(本当にすごい縁ですが、お友達のmisamisaちゃんのお姉ちゃんだったのです!)、misamisaちゃんとこたクンこはるちゃん親子、ふたりのいとこのたかちゃんが、わが家に遊びに来てくれました。

私が長年続けてるスクラップ。そこに写ってるmiumiuさんが、この人なんだ~・・・と時折チラッと盗み見。まさか、こんなに早く会えるとは思いませんでした(miumiuさんは大阪在住です)

c0188829_14155514.jpg


これはmiumiuさんからのお土産。大好きな細々したかわいいモノ・・・・

c0188829_14171015.jpg


ありがとう。また会いましょうね!

c0188829_1418514.jpg


小さく模様替え。夜、ここでコーヒー飲んだり、本読んだり、さくらとおしゃべりしたり、お気に入りの場所。

c0188829_14194044.jpg


Oさんのオーダーで、4ヶ月になったばかりのコッコちゃん(とこむぎが呼ぶので・・・)の帽子。一緒に布を選んで作りました。

c0188829_14211537.jpg


上から見たところ。赤ちゃんから小学低学年くらいまで被れる帽子です。

c0188829_14223917.jpg


今日は、CHIkyさんとミキティんちへ。私が焼いて持っていった、超素朴な豆乳シフォンがこんな素敵に盛り付けられて・・・唖然!全然違うケーキになっちまった・・・

c0188829_14244736.jpg


これをペロッとたいらげた後、出てきた和スイーツ。添えられたあじこの南蛮漬けが美味しかった~!

そして、3人でいろんな話もしました。こうして、いろいろ意見や思ってること、感じたことを口に出すのも、いいもんだな~、と思いました。一人だと動かないものも、たくさん集まれば動き出すこともある!

有意義な時間でした!


おまけ・・・

c0188829_14283366.jpg


冷蔵庫の奥のほうで忘れられてたグリーンピース。芽が出てたので、育ててみます。
[PR]
by nami3956 | 2010-05-27 14:30 | 暮らし | Comments(3)

tomoちゃんち

c0188829_23295785.jpg


今日は、お昼頃からtomoちゃんちへ。いつもかわいいモノいっぱいのtomoちゃんちなのに、一度もブログに登場してなかったな。これ玄関。

c0188829_23312535.jpg


これも玄関。リビングにもかわいいモノいっぱいで、一緒におじゃましてたOさんと「ひとつくらい持って帰っても気付かんかなぁ?!」とこそこそ(笑)ここに来ると、押さえてた物欲が爆発しそうになるのです(汗)

c0188829_23341863.jpg


そんな素敵なtomoちゃんちの子供部屋。キラッキラの布団に寝かされてるリカちゃんファミリー発見!何だかシュールな光景に大爆笑してしまった・・・


c0188829_23355959.jpg


日に日に上手になるこむぎ。鼻がハート。

c0188829_23365035.jpg


自分を描いたそうです。

c0188829_23372338.jpg


あまりドラえもんを観たことがないさくらが描いたドラえもん。
[PR]
by nami3956 | 2010-05-21 23:39 | お出かけ | Comments(4)

口蹄疫

c0188829_2244346.jpg


6月6日に予定されていた木もれびクラフト市。毎回、本当に楽しみにしているイベントなのですが、延期することが決まりました。

ニュース等で報道されてるように、私たちの住む高鍋町でも被害がたくさん出ています。子供たちが通う学校でも、次々と行事や予定が中止、道路の閉鎖、消毒・・・実際、ここまで被害が広がるなんて思ってもみませんでした。

とにかく今は、早く口蹄疫が終息にむかうのを心から願うばかりです。そしていつか、木もれ日クラフト市が開催される日が来たら、みんなが少しでも明るい気持ちになれるような、素敵なイベントになるといいな、と思います。



c0188829_22512869.jpg


最近、いつも聴いてる『プール』のサントラ。癒されます。
[PR]
by nami3956 | 2010-05-19 22:52 | 暮らし | Comments(2)

古い糸巻き

c0188829_16425473.jpg


最近、古いミシン台が仲間入りしたみかさんにもらった古い糸巻き。ミシンの引き出しには、たくさんのものが入ってたみたいで、糸きりはさみ、缶・・・昔の道具は、味があっていいな~。

c0188829_16455816.jpg


これは、昨日クローナさんで買ったマグ。茶色のほうは、以前買ったもので、大きくてぽってりして、本当に気に入ってるので、白いほうも購入。幸せな気持ちで、朝からBさんとコーヒーを飲みました。
[PR]
by nami3956 | 2010-05-18 16:48 | 暮らし | Comments(0)

大満足

今日は、歯医者のあと、もっちゃんの出産祝いを買いに、久々にアンビへ。その後、クローナさんへ行って、入荷を待ってたマグも買い、いつもは泣かれてしまうクローナさんとこの娘ちゃんのかわいい笑い声が聞けて、なんだかとっても嬉しかった。まだ1歳の娘ちゃんの、あの頃しか聞けない独特の笑い方がかわいらしくて、いつもはチビちゃん扱いのこむぎが、すごくお姉ちゃんに見えて淋しくなりました。いつまでも、このまま止まって欲しいと思いますよね~。

買ったマグは、また後日・・・

c0188829_21524783.jpg


帰りに、すみちゃんに「寄ってね~」と言われていたので、おじゃましました。この前、リサイクルショップで見つけたというレトロなマグ。相当レトロ遭遇率の高い、鼻の利くすみちゃんなのです。

そのすみちゃんが見つけたレトロな布。使わないから持ってって~!と大量にプレゼントしてくれました。その中でも、特にお気に入りがこの布。

c0188829_2157036.jpg


実際はきれいな紫色の、昔の子供の着物の生地のようです。本当にありがとう!


c0188829_21582360.jpg


そしてこれは、見た瞬間一目惚れ。ざらざらした質感の陶器の入れ物。緑の具合といい、ゆるい鳥の絵といい、かなりツボです。・・・・得意の100均にて!これだからいつまでも、100均やめられんのです。
[PR]
by nami3956 | 2010-05-17 22:01 | お気に入り | Comments(0)

深い・・・

今日、朝イチで髪を切りに、有馬さんのとこへ。相変わらず、最高に気持ちの良いシャンプーをしてもらい、ワカメちゃんのように短いおかっぱにしてもらいました。かなりお気に入りの髪になりました。

髪を切ってもらいながら、有馬さんと色々お話したのですが、その時聞いた話で、すごく響いた話がありました。小学生の男の子が書いたという作文。

その男の子は、金魚が欲しいと言いました。丸い金魚鉢を買ってきたのはお父さん。それを棚に置いたのはお兄ちゃん。金魚鉢が棚から落ちそうだな~・・・と思ったけど、直さなかったのはお母さん。ある時、金魚鉢が落ちて割れてしまったそうです。その時お父さんが、「丸い金魚鉢を買ってきたお父さんが悪い」と言ったそうです。

お前が金魚が欲しいなんて言わなければ・・・お前が棚に置かなければ・・・お前が危なくないように置き直していれば・・・ではなく、自分が悪かった、なのです。

人のせいにしてしまえば、楽なこともあるけれど、こうして自分の非を素直に認め、謝れる。子供はしっかり親の姿を見てますから、私も改めなければ。みんながこのお父さんのような気持ちを持てれば、優しい世の中になるのかなぁ。



午後からは、海にハマグリを採りに行きました。

c0188829_2361882.jpg


ほっかむりが妙に似合うこむぎ。

c0188829_237480.jpg


最初は海を怖がってたこむぎも、帰る頃には波打ち際で遊ぶようになりました。

c0188829_238639.jpg


バケツいっぱいに採れる!と聞いたのに、収穫はこれだけ。帰って酒蒸しにして食べました。コリコリしてあま~くておいしかったです。

c0188829_23101888.jpg


海から帰って、風呂に入って、ちょいとビールを飲んでからミシン。スリッパの試作。

c0188829_23112997.jpg


履くとこんな感じ。私のデカ足でも余裕のスリッパ。素足ではいても気持ちよいです。

c0188829_23131090.jpg


思いのほか楽しくて、レトロな色合いのも作りました。すみちゃんが見つけてくれたレトロなコートの裏地を使いました。ばあちゃんにもらったレトロなボタンもつけました。

家のスリッパ全部、手作りしたいなぁ。
[PR]
by nami3956 | 2010-05-15 23:17 | 暮らし | Comments(4)

トイカメラケース

c0188829_22275911.jpg


どうですか?素敵すぎません??ミキティが作ってくれたトイカメラのケース。想像以上のかわいさに、鳥肌がしばらく治まりませんでした。写真を撮るのに夢中で、手前に写ってる栓抜き、どかすの忘れてました・・・

このsme8というトイカメラ、ストラップをつける金具がありません。首からかけられるように、という要望だけで、あとはミキティにお任せしたのですが、もういうことなし!本当に本当にありがとさんね!

c0188829_22321931.jpg


しかも『beppu』と名前まで・・・

c0188829_22334392.jpg


そして、同じカメラを持つもっちゃんのもお揃いでオーダーしました。もうすぐ送るから待っててね。このラッピングも・・・・素敵だわぁ・・・

このブログにも何度か登場しているミキティ。手作りの革小物や布小物を作る作家さんでもあります。(『trip...m』という作家名で活動されてます)

このたび、2年の妄想ブログを経て、満を持してのブログ開始!!残念ながら、私にパソコンの技術と知識がないため、リンクできないですが、『trip...m』で検索していただければ、見れるのでは、と思います。

ミキティは写真のセンスも抜群ですよ!すてきなミキティワールド、ぜひ覗いてみてください。


c0188829_22422212.jpg


私のほうも、昨日ほんの少し手作り。鍋しきです。不定期ですが自宅ショップをしているすみちゃんの『te to te.』さんに納品です。

こうしてみると、ミキティと全然違う作風。でも、今日ミキティとも話したけど、こうして違うセンスを持つ友達ができるのって、楽しいです。新しい見方や新鮮な驚きがあります。そして、自分では絶対に作ることができないから、本当に心から感動できます。ミキティと知り合えて、本当に良かったな~、としみじみ感じた今日なのです。
[PR]
by nami3956 | 2010-05-14 22:50 | お気に入り | Comments(2)

五月晴れ

昨日今日と、気持ちいい天気。日なたはさすがに暑いですが、日陰に入ると心地いい風が吹いて気持ちよいです。今日は掃除の後、こむぎが庭で遊んでる横で、本をず~っと読んでました。

c0188829_16502571.jpg


ソファーの生地もちょっと暑苦しくなってきたので、以前住んでた家でカーテンとして使っていた麻の布で座面を、カバーとして使っていたチェックの布でクッションをくるんだら、何だか新鮮で、座った感じもサラサラして気持ちよいです。

c0188829_1653311.jpg


勝手口は昼間は網戸にしているので、ばあちゃんが編んだレースをかけてみました。

c0188829_1654495.jpg


録画していたアメトークで、ポテトサラダが出てきて、無性に食べたくなり、ほぼ毎日見ているフジメイドさんのブログにすり鉢が出てきていたので、これはもう作るしかない!と張り切って作りましたが・・・

c0188829_16572040.jpg


じゃがいもと、そのほかの具材の配分を間違え、ポテトサラダっぽくなくなってしまった。でも、久しぶりにつくったポテサラ、なかなか美味いです。わが家はどちらかというとマカロニサラダ派なので。
[PR]
by nami3956 | 2010-05-13 17:00 | 暮らし | Comments(0)

楽しそう!

c0188829_22132178.jpg


今日、初めての役員会があった。広報委員になったのだけれど、やっぱり少し気が重いな~・・・と思っていたら、アラケさんもチエさんもみかさんも広報委員。みかさんとは「広報に立候補しよう!」と言っていたから、同じ委員なのは分かっていたけど、アラケさんチエさんとも一緒とは!

うちの学校は学期ごとに新聞を発行するらしく、3つのグループに分かれて各学期ごと担当。どうせなら同じ学期がいいねと、4人でものすごい勢いで1学期に立候補。

何度も集まる編集委員会も、みんなに会えると思うと、何だかワクワクします。あ~広報でよかった~。



画像のコップは、ひと目惚れした木の柄のコップ。
[PR]
by nami3956 | 2010-05-12 22:29 | 暮らし | Comments(2)