「ほっ」と。キャンペーン

<   2010年 03月 ( 14 )   > この月の画像一覧

小春日和

c0188829_062335.jpg


昨日は気持ちのいいお天気でした。空が久しぶりにきれいな色をしていました。

c0188829_072660.jpg


シートをひいて、本を読んだり、うとうとしたり、縄跳びしたり、バドミントンやキャッチボール・・・初めは子供たちに付き合い程度でやってるのに、終いには親のほうが真剣。

最近、『龍馬伝』を観て、無性に竹刀を握りたくなり、10数年ぶりに素振りをしてみる。気持ち良い!小学3年から自衛隊を辞めるまで続けていた剣道。久しぶりでも体が覚えてるもんなんだなぁ。
調子に乗りすぎて、早素振りまでしたもんだから、翌朝は筋肉痛でした。

それを見ていた子供たちも竹刀を握り、突如、B家杯剣道大会が始まりました。

c0188829_0133152.jpg


c0188829_014632.jpg


ことごとくヤラレルBさん。当分、剣道ブームは続きそうです(私だけ??)
[PR]
by nami3956 | 2010-03-29 00:17 | 暮らし | Comments(0)

もうひとつ届いたもの

昨日のもっちゃんからの荷物のほかに、もうひとつ。待ちに待ったもの・・・

c0188829_13415842.jpg


ひょうたんきのこぉ~!!可愛すぎて、倒れそうになります。

去年の年末だったかな、たまたま見つけたブログに、こむぎそっくりな女の子が出てくる絵本を見つけました。この作家さんは、絵本をはじめ、ひょうたんを使ったキーホルダーや、きのこのペンや、それはそれは素敵な作品を作られています。残念ながら、こむぎそっくりな女の子が出てくる絵本(タイトルは『しいたけこぞう』・・・ネーミングから魅力的)は、完売で手に入りませんでしたが、『さつまいものばんにん』というかわいい絵本を買うことができました。

c0188829_1347266.jpg


さっそく夜、読み聞かせました。親子で大爆笑のシーンもあり、絵もお話もかわいらしい。今は自主制作されてるようですが、いつの日か書店に並ぶ彼女の絵本が見てみたいです。

オマケにいただいたポストカード・・・

c0188829_13491312.jpg
c0188829_13493341.jpg
c0188829_1350724.jpg
c0188829_13503184.jpg
c0188829_13505436.jpg
c0188829_13512149.jpg


左上に飛んでる女の子は・・・?こむぎ??

たくさんたくさんありがとうございました。

この作家さん、加藤美佳子さんのブログ『かきとめておくノート』リンクさせていただきました。どうぞ、加藤さんの世界をご覧ください!

加藤さんとやり取りをさせていただいたのが、ちょうど彼女の出産前!にもかかわらず、丁寧に連絡いただき、お人柄が伺えました。本当にありがとうございました。

ひょうたんきのこを見るたびに、幸せな気持ちになります。

一緒に買った、tomoちゃんやキャサリンに今日渡しに行ってきます。



c0188829_1455149.jpg


昨日のもっちゃんからの封筒に貼られてたシール。きのこつながり。
[PR]
by nami3956 | 2010-03-26 14:08 | お気に入り | Comments(2)

コドモノモノ

c0188829_15242691.jpg


赤ちゃんのニギニギ人形。中に泣き笛が入ってるので、押すと「ピュ~」っとなきます。大事に大事に取ってあるハギレで作りました。

昨日の布サイコロ、ドーナツ型ニギニギ、そしてこの人形。
子供のものばかり。なぜかというと・・・・・??

c0188829_15271425.jpg


『子ものの森 vol.2』     詳細決定!です。

今回もあんちゅうもさくさんのデザイン。おにぎりを食べてるトッポイ君の後ろの黄色い水玉には、今回出展する作家さんの作品が、シルエットとなって隠れています。

4月24日25日の二日間です。今回は、作家さんも増えて、ワークショップあり、限定カフェあり、何だかワクワクのイベントになりそうです。しかも会場は、空を見上げる気持ちの良い屋上になっております。あぁぁぁ、残念ながら今回も浜松には行けませんが・・・(泣)

イベントまであと1ヶ月、み~んなが笑顔になれるような作品、がんばって作ります。


このDMと一緒に届いたみかんジュース。

c0188829_1537495.jpg


もっちゃんの地元、三ケ日のおいしいジュース。毎年ありがとう。

c0188829_1538326.jpg


オリジナルキャラクター、みかんちゃん。かわいい。
[PR]
by nami3956 | 2010-03-25 15:42 | 手作り | Comments(0)

つながる輪

c0188829_14471960.jpg


今朝、掃除していて気付いた、数日前にこむぎにせがまれて買ったブタメン。玄関の棚に飾られてました。食べたかろうに・・・


今日、みかさんとミキティと、tomoちゃんちに遊びに行きました。2ヶ月前に赤ちゃんを産んだばかりのOさんや、さっちんも来て、みんなでお久しぶりに大笑い。子供たちが早い下校だったので、お昼に帰りましたが、居心地のいいtomoちゃんちで、大好きな友達がつながってくのが嬉しかったです。

久しぶりに会ったさっちんにもらった、かわいい布。

c0188829_1454473.jpg


ドイツとかその辺のものかな?ありがとうよ、さっちん。来週、またゆっくりおいでなされ。

そして、生まれたばかりのOさんの赤ちゃんに、昨晩作った布おもちゃ。

c0188829_1502781.jpg


喜んでもらえて、よかったです。
[PR]
by nami3956 | 2010-03-24 15:02 | 暮らし | Comments(0)

いたるところに

c0188829_222711100.jpg


以前いただいた、リエールさんのお花。枯れてしまった花や葉を除いて、まだ元気なものを小さな瓶に差し替えました。

c0188829_22283425.jpg


ガラスケースの上・・・

c0188829_22292851.jpg


本棚・・

c0188829_22295249.jpg


洗面所・・・

c0188829_22303018.jpg


トイレ・・・

至るところに花があるのは、いいものです。


c0188829_22313063.jpg


週末は、モモタロウも連れて、西都に菜の花と桜を見に行きました。桜は・・・もう少し。また今週末にでも行ってみます。

でもぽかぽか暖かくて気持ちよかったです。
[PR]
by nami3956 | 2010-03-22 22:33 | 暮らし | Comments(0)

c0188829_17225953.jpg



風は強く、朝晩は冷え込みますが、それでも昼間はぽかぽか良いお天気です。
冬に植えた球根から、かわいいチューリップ。でも、この後、強風のため白いチューリップが根元からポッキリ・・・こむぎが悲しそうな顔をしてました。

昼間こむぎと外にいると、春独特の匂いがして、小さな虫や、明るい色の野花に、気持ちが軽くなる気持ちです。あっという間に夏になってしまう宮崎。短い春を楽しみたいです。

まずは・・・花見!今年は一杯飲みながら、夜桜も楽しみたいなぁ。

c0188829_17284434.jpg


これは、わが家の番人。

c0188829_17292627.jpg


玄関まで何段か階段があるわが家。ちょっとずつ手を加えたいです。

c0188829_17304578.jpg


台所の窓際にもお花。くすんだピンクがかわいいです。

c0188829_1732837.jpg


昨日買った布団カバー。さっそく洗って、かけてみました。うれしい。
[PR]
by nami3956 | 2010-03-18 17:33 | 暮らし | Comments(0)

遠い国から

昨日のアラケさんからのお誘いで、ルーマニアから一時帰国されてる『東欧雑貨 ICIRI PICIRI』さんのオーナーさんに会いに、そして素敵なファブリックたちを見に行ってきました。

部屋に入った瞬間、全員テンションアップ!!!!部屋中に広がる布たちを前に、息をするのも忘れるほど。とりあえず気になるものを端によけて、財布と相談。断腸の思いで、何枚もの布を諦めましたが、とても素敵なお買い物ができました。

c0188829_216620.jpg


花柄が多い中、丸い模様が目を引いたテーブルクロス。

c0188829_2171991.jpg


実物はもっと濃い緑。

c0188829_2181275.jpg


何度も洗われて、くた~っといい感じに柔らかくなった布団カバー。ガーゼみたいな肌触り。

c0188829_2191763.jpg


光に加減で明るく写ってますが、もっと深いオレンジの布。見た瞬間、バッグを作りたい!と思い、購入。どんなの作ろうかなぁ・・・ワクワクします。

c0188829_21105134.jpg


赤いはさみのマークがかわいいです。

遠い国のどこかのおうちで、大切に使われてた布たち。縁あってここで出会えたんだなぁ・・・と思うと、なんだか不思議な気持ちでした。

もうじき、ルーマニアに帰られるオーナーさん、また会いましょう!また古着や布の話をたくさんしたいです。どうかお気をつけて。


さあ!このテンションを保ちながら、次のイベントに向けて製作です。いつも余裕かまして、納期ギリギリになって泣きますから、今回こそ計画的に・・・がんばります!
[PR]
by nami3956 | 2010-03-17 21:16 | 買い物 | Comments(4)

抱腹絶倒

c0188829_22191086.jpg


今日、とちに屋さんに納品に行ってきました。みかさんも一緒に行って、美味しいお惣菜を、できた端から買いました。チキン南蛮、イカフライ、さばの煮付け、酢豚・・・途中合流したキャサリン、tomoちゃん、みんなでいただきました。美味しかった~!

わが家で昼ご飯を食べながら、お茶を飲みながら、話は尽きることなく、泣くは笑うはであっという間に時間は過ぎました。さらに、途中でアラケさんも遊びに来てくれて、彼女の絶妙なトークと、微妙な言葉の覚え間違いに、みんな壊れるほど笑い、酸欠気味。キャサリンは、アラケさんとは初対面でしたが、すっかりアラケさんの虜に。

明日は、とても大興奮するところに、アラケさんが連れて行ってくれるのです。しかも今日と同じメンバーで。急な話だったのに、話を進めてくれたアラケさん、ありがとう。


c0188829_22333920.jpg


今日、とちの屋さんで買ったホーローのれんげ。かわいい。
[PR]
by nami3956 | 2010-03-16 22:37 | 暮らし | Comments(0)

楽しい週末

c0188829_11173039.jpg


週末、嬉しいお客様が来てくれました。お祝いにもらったリエールのアレンジ。我が家に来ることをリエールのたまえさんに伝えて、アレンジしてくれたみたいで、本当に嬉しかったです。

c0188829_11201268.jpg


どこから見ても素敵です。ありがとうございました。

遊びに来てくれたのは、さくらが小さい頃、本当にお世話になった方で、ゆっくりお話しするのも久しぶりで、家族みんな会えるのを首を長くして待っていました。私服を見たことがなかったのですが、とっても可愛い洋服を着てて、私が知ってる雰囲気と全然違ってとても新鮮でした。

tomoちゃん、Ruuたちも来て、楽しく過ごせた一日でした。

夕方には帰ってしまいましたが、また必ず来てくださいね。ゆっくり食事でもしましょう。

tomoちゃん、Ruuたちは、遅くまで引き止めてしまったけど、最近はなかなか会えないから、ゆっくり話せて嬉しかった。



昨日は、ホワイトデイでしたね。

c0188829_11255029.jpg


Bさんから子供たちへ。さくらが欲しがってたクマのぬいぐるみ。クマが持ってる袋の中には、手作りチョコを頑張ったさくらへネックレスが入れられていました。さっそくつけてお出掛けしてました。

c0188829_11275836.jpg


私には、ロールケーキ。美味しかったです。




c0188829_1129110.jpg


さあ、いよいよとちの屋のイベント。作品数は、本当に少ないですが(汗)、春っぽいの作りました。明日、納品してきます!
[PR]
by nami3956 | 2010-03-15 11:34 | 暮らし | Comments(4)

珈琲時間

c0188829_1510358.jpg


悩んで悩んで、やっとこさ決意して買いました。ナイスカットミル。一度、かもめ食堂を観た直後欲しくて、でも高価なものなので断念。

それがこの前、移動カフェに密着したテレビ番組をBさんと観て、豆が均等に挽ける電動ミルがコーヒーをおいしく淹れられる・・・と言っていたので、とうとう買ってしまいました。

ひとり分くらいなら、今までのように手動でもいいのですが、大人数になると・・・面倒。さっそくお昼に豆を挽いて、コーヒー淹れてみました。

美味しい気がします(笑)   豆はやはり、きれいに均等に挽けてます。

c0188829_1521791.jpg


付属の豆受け?はプラスティック製で、挽いた豆が静電気で付くし、手入れしにくいので、ホーローのマグを置きました。実家の父がずっと使ってたものですが、ミルと色があっていい感じです。

c0188829_15231727.jpg


箱もかっこ良いです。


c0188829_1524022.jpg


今日もバッグ作り。大好きなからし色の布を使いました。柄の布は日本の古いもの。昨日作ったのは、ドイツのビンテージファブリックです。

素敵な布は、時を経ても、国籍が違っても、素敵です。
[PR]
by nami3956 | 2010-03-10 15:29 | 手作り | Comments(2)