<   2010年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧

はるばる届いたもの

月曜夕方、さくらから始まり、Bさん→私へと、胃腸炎がうつりまして、昨日までダウンしておりました。早めの受診もあり、症状は比較的軽く、、何とか元気になりました。こんな中でも、元気いっぱいのこむぎの存在に、家族みんな癒されました。

まだまだ、胃腸の調子はイマイチなので、とうぶんお粥さんになりそうですが。

さて!前回、ブログで書きました、嬉しい出来事。届いたのは・・・

c0188829_1231349.jpg


こんな素敵な春色バッグ。

北海道の作家さんで、よくブログを覗かせていただいてました『girlish style』さんの洋梨バッグです。

いつも、素敵なバッグを作ってらっしゃるなぁ・・・と思っていたところ、ブログ3周年と言うことで、バッグプレゼントの記事がアップされてたので、思い切って応募。当然、当たらないものと思っていたら、見事!!いやぁ、こんなこともあるもんだね・・・と興奮しっぱなしでした。

フィンランドのヴィンテージ生地、アンティークレース、チェコのチロルを使ったバッグ。

c0188829_12104539.jpg


バッグの裏側は、お花の芽が出て、つぼみになり・・・のイメージでカットされた控えめでかわいい生地の部分が使われてて、イメージを持って作るのって、素晴らしいなぁ・・・とさらに感心。

c0188829_12123720.jpg


嬉しいので、girlish styleのreikoさん真似て、洋服とコーディネートしてみました。ナチュラルにも、レトロにも合いますよね。

c0188829_12142548.jpg


さらに、ロクシタンのハニーレモンの香りのボディーソープまで・・・


こうして、手作りで人を喜ばせることができるって、すごい。
普通、出会うことない人たちと出会えるブログってすごい。
私も、誰かに喜んでもらえるように・・・企まなければ。

reikoさん、本当に本当にありがとうございました。寒い北海道から届いたバッグ、この南国宮崎で自慢げに持ち歩きます。

girlish styleさん、リンクさせていただいたので、素敵な作品たちをぜひご覧ください。
[PR]
by nami3956 | 2010-02-25 12:37 | 暮らし | Comments(2)

運気上昇

c0188829_231265.jpg


今週は、たくさんの友達がわが家に遊びに来てくれました。昨日は、山下住宅の部長さんも「近くに来たから・・・」と寄ってくださって。

その時に、「この家に越してきて、遊びに来てくれる人が増えたんですよ」とお話したら「人が集まる家は、良い気が流れて、運気も上がるんですよ」と教えてくださいました。

友達が遊びに来てくれた時に、スマートにおもてなしできるように、おいしいお茶が淹れられるように、うちで寛いでもらえるように、そんな家になったらいいなぁ・・・

ぷら~っと遊びに来て欲しいから、手土産は高価なケーキとかではなく、子供が寝静まってから食べようと隠していたスナック菓子とか、たくさん買ったけど熟れはじめてしまった果物とか、美味しいお土産をもらったけど食べきれないお饅頭とか・・・そんな気軽な、ある意味雑な、なんなら手ぶらで来て欲しい。

今週は、おいしいスウィーツばかりいただいて、わが家はカロリーオーバーです(笑)ありがとう、ごちそうさま!


そうそう、運気が上がるという話・・・その話を聞いた晩に素敵なことがありました。それが手元に届いたら自慢します!


明日から、また熊本です。Bさんのおじいちゃんの13回忌です。行ってきます!
[PR]
by nami3956 | 2010-02-19 23:16 | 暮らし | Comments(6)

今宵から・・・

c0188829_2149039.jpg


ずっとずっと探していた保温ポット。最近は、Bさんが焼酎のお湯割りを飲むのですが、おかわりのたびにお湯を沸かすのが面倒で・・・

先週たまたま見つけて、思わず買ったものが、今日届きました。ドイツの古いものらしいです。

ところどころ、ペイントがはがれてますが、とてもきれいな状態です。なによりかわいいです。

ほんとはね、シンプルなオフホワイトの現行のものに、ほぼ決めかけてたんですけど、出会ってしまいましたから・・・

c0188829_21531611.jpg


ふたが少々、特殊なようで、緩めるとコルクのようなふたがポンッと取れるようなポットでして。
お店の方がわかりやすいように、ふたの部分に可愛い手書きのシールを貼っててくれました。

今宵から、お酒のお供に、このポット。うれしい。
[PR]
by nami3956 | 2010-02-18 22:00 | 買い物 | Comments(0)

少しだけ・・・

c0188829_2248914.jpg


近くの直売所で、小さな鉢植えを買いました。暖かな色合いのお花。これだけで、部屋の雰囲気が変わるものです。

嬉しくて、小さな雑貨を少しだけ移動。鉢植えを置いていた場所には、レトロな赤いライトを置いていたのですが、カウンター上のガラスケースの上に移動。

このライト、古いものではなかったと思うのですが、『HIーLOW』がスイッチで切り替えられて、小さく折りたたむこともできるお気に入りのレトロなライト。
10年以上前、宮城にいた頃に、ふらりと入った雑貨屋さんで買いました。

素敵なガラスケースは、年末にLierreさんで買ったもの。Bさんからのクリスマスプレゼントです。

c0188829_22574460.jpg


さっき、灯かりをつけたら、なかなかいい雰囲気。今から、一杯飲んでから眠るとします。
[PR]
by nami3956 | 2010-02-17 23:00 | 暮らし | Comments(0)

ひとり時間

c0188829_2142188.jpg


優しいBさんの計らいで、土曜日、Lierreさんのナイトカフェにひとりで行ってきました。

なかなかひとりで出かけることがなくなり、それが当たり前のことでもあるので、こういった贅沢な時間は、こむぎがもう少し大きくなってからと思っていました。

c0188829_2147398.jpg


どこを見ても絵になる店内。雑貨やお花は後でゆっくり見ることにして、店主のたまえさんとも久しぶりにゆっくりお話したかったので、カウンターの席に座りました。

c0188829_21504642.jpg


ため息が出るくらい素敵。そして落ち着く雰囲気。

c0188829_21523222.jpg


美味しいコーヒーと、くるみのシフォンケーキをいただきました。コーヒーの入ってる器、たまえさんが作ったものです。素敵な器と、淹れてもらったコーヒー、美味しいケーキ。ゆるゆると心と体がリラックスしていくのを感じました。

c0188829_21551410.jpg


ゆったり寛げる、ソファ席もあります。

c0188829_21561476.jpg


カフェの隣りのお花のコーナー。

c0188829_2157782.jpg


めずらしい色のお花もたくさん。

子供がいると、なかなかゆっくり人と話す時間もなくて、やらなきゃいけないこともたくさん。一人で出かけることを先延ばしにしていたけど、Bさんに勧められて、こうした時間を過ごしてみると、もっと早く出かければ良かったと(笑)

Bさんは、私が楽しければ、どんどんでかけなさい、と言ってくれる優しい人です。今回、かなり味を占めたので(笑)、きっとまたひとりの時間を過ごさせてもらうと思いますが、そのためにも、やらなきゃいけないことは、今以上にしっかりやらないとなぁ・・・と思います。

そして、今以上にBさんにも優しくしなくては。本当にありがとう。

最後に、表からLierreさんをパチリ。

c0188829_224921.jpg


とことん素敵なお店です。
[PR]
by nami3956 | 2010-02-16 22:10 | お出かけ | Comments(4)

続けること

昨日は、さくらのピアノの発表会でした。2歳から通ってる音楽教室。この発表会に出たい一心で、これまで通ってたさくら。いよいよ!念願の!!発表会だったのです。

しかし彼女は、常にマイペースで、いつもわりとぼんやりしてるので、エンジンがかかるのが遅くて。でも、どこかでいきなりスイッチが入って、毎朝、自主的に練習するようになりました。

大好きな『シャキ~ン!』も発表会までは観ない!と言って、7時までに学校の準備を全て終わらせ、登校時間の7時半まで、みっちり30分間集中して練習していました。

上達するペースも、人よりゆっくりなさくらですが、毎日続ける強い気持ちを持ってることに、親の私も頭が下がります。結果も大事ですが、彼女を見てると、それまでの経過がどれだけ大事なのか思い知らされます。

今回の発表会は、アンサンブルで『天国と地獄』を演奏しました。さくらたちの教室は、小悪魔のような衣装で、髪飾りとコサージュは手作りです。

c0188829_21512518.jpg


とても大きなステージなので、ド派手に!という先輩ママの助言があり、キラッキラの帽子を作りました。帽子のトップ部分は、お正月にハタケ君からもらった大分のお土産『ざびえる』の箱を再利用。

髪形は、前日から細かく編みこんで、くるくるパーマをかけたように癖づけました。

おそろいの衣装と髪型の子供たちは、とても可愛くて、堂々と演奏する姿は、とても大きく見えました。頑張り続けたさくらの姿が浮かんできて、最後は涙が出てきました。素敵な発表会でした。



c0188829_21555648.jpg


あと、昨日はバレンタインでしたね。まだ好きな男の子がいないさくらは、大好きなお父さんとお友達のために、手作りチョコを作りました。
好きな子に渡すのは、あとどれくらいしてからでしょうか。楽しみです。


土曜は、素敵なひとり時間を過ごしました。写真もたくさん撮ったので、後日・・・
[PR]
by nami3956 | 2010-02-15 22:02 | 家族 | Comments(2)

お別れ会

昨日はわが家で甲斐さん一家(だんなさんはBさんの後輩、奥様は私のWAF時代の先輩)のお別れ会(いや、お別れ甲斐?)
淋しいことに春、転勤が決まったのです。みかさん一家も一緒に、みんなでご飯を食べました。

昼過ぎから、みかさんやひろみさん(みかさんの妹さん)にきてもらって、わいわいおしゃべりしながらお料理。

c0188829_23272628.jpg


ゆで豚ときゅうりの辛みソース和え、マカロニサラダ(さくら作)、豚とじゃがいもの柚子しょう煮、ささ身と大葉と茗荷の和え物、あとはゲシュマックのお惣菜を買ってきて、みかさんのわかめおにぎり・・・などなど。常に大爆笑の楽しいお別れ会でした。

遠く離れてしまうのは淋しいけど、必ずまた会えると思ってるから、その時も今日みたいに笑ってご飯を食べたいなぁ・・・

明日がお休みなら、もっと一緒にいれたのに。残念・・・転勤前にもう一回会いたいなぁ。




先日みかさんから、リサイクルショップで見つけたかわいいものがメールで送られてきました。それに触発されて、昨日さくらがスイミングの時に、近くのリサイクルショップへ。そこで見つけたもの。

c0188829_23522083.jpg


レトロなスリッパラック。500円。

c0188829_2353254.jpg


実物はもっと素敵なお皿。手前が60円、奥の茶色いお皿50円。各3枚ずつ。できれば4枚ずつ欲しかった・・・

c0188829_004130.jpg


色が素敵なお猪口。10円。
[PR]
by nami3956 | 2010-02-12 00:04 | 暮らし | Comments(4)

時間

どうも最近は、考えなくてもいことを考えたり、答えの出ないことをひたすら考えたり。他人から見たら、もったいない時間を過ごしてるのかもしれません。

でも、時間って不思議なもので、人によって、環境によって、気持ちによって、感じ方が変わってきますよね。私が、「あぁ、私ってだめだなぁ・・・」と思ってしまうのは、時間を有効に使って、動き回ってる人を見た時や、一日にたくさんの予定や用事を済ませてしまう人を見たとき。

私は、いったい何してたんだろう・・・?と思ってしまうのです。

だからといって、私は同じようにできないことも、この歳になってようやく気付きつつある。

この前、Bさんとそんな話をしていた時、ぼ~っとしていたって、その時間がその人に大切な時間であれば、それは無駄ではないはないのでは・・・という結論に至って。一日、動いてないと気持ちの悪い人もいれば、何時間だってぼ~っと過ごせる人もいる。

私が過ごしてるなぁ~んにもならない時間や、ひたすら本を読む時間、そんな時間も私にとってはなくてはならない時間なんだなぁ。それがなくなってしまったら、私が私でおられんくなる。

スパッと動ける人になりたいという憧れをこれから先もずっと持ちながら、私はこれからもぽさ~っと生きてゆくのだろうな。

自分にないものに憧れる。いくつになっても、憧れと現実のハザマで揺れ動く三十路です。そんな自分を受け入れることができる、本当の大人にいつなれるのでしょうか。



c0188829_83437100.jpg


最近、ますます手を動かすことに興味津々のさくら(・・・といっても若干雑なのが気になりますが)   お休みの前の日は、いつも夜更かしして、楽しく過ごしています。この前は、私のミシン部屋で一緒にひたすら、ポチ袋作り。折り紙やメモ帳でたくさん作りました。

c0188829_8371155.jpg


時間に余裕がある時は、お料理も。この前初めてたまご焼きを作ってくれました。ダシがきいてて美味しかったです。
[PR]
by nami3956 | 2010-02-10 08:40 | 暮らし | Comments(0)

久々の・・・

c0188829_2118219.jpg


久しぶりの手作り。デジマの恵子ちんへのプレゼント。彼女にリクエストにより、かぎ針ケース作りました。

c0188829_21193612.jpg


あらかじめ、入れるものやサイズを聞いて、はさみや定規も入れられるようになってます。

c0188829_21211138.jpg


持ち運ぶ時に中身が落ちないように、被せもつけました。恵子ちんの喜ぶ顔を想像しながら、布を選んだり針を進めたり・・・手作りを始めた原点に帰ったようで、とても楽しくてうれしかったです。

折りたたんで、ぐるっとひもを巻きつける形が良いなあ、と恵子ちんが言ってたので、ひもの先には以前ミキティにもらったビーズをつけました。色がレトロなので、とてもかわいくなりました。


他にも、こんなプレゼント・・・

c0188829_21303680.jpg


秋の舞鶴のイベントで、私が一目惚れした作家さんにお願いして、恵子ちんにも作ってもらいました。それだけでもありがたいのに・・・

c0188829_21323888.jpg


私の分まで作って、プレゼントしてくれたのです!涙が出るくらい、嬉しかったです。お忙しい中、無理してお願いしたのに、本当に優しい気遣いに感激しました。写真は撮り忘れてしまいましたが、手作りのラッピングバッグまで作ってくださって。私も、周りの人たちにそんな気遣いができる人になりたい、と思ったのです。

ほかにも、恵子ちんが好きそうなものを貯めに貯めていたので一気に送って、気持ちがすっきり。恵子ちんからも、喜びのメールが届いて、私まで嬉しくなりました。


c0188829_2137042.jpg


福岡の銘菓、にわか煎餅のお面を付けたこむぎ。お面をとっても同じ顔です。こむぎを知ってる人は、大爆笑でしょ?
[PR]
by nami3956 | 2010-02-08 21:41 | 手作り | Comments(4)

なかなか進めず・・・

気がつけば、ブログもかなりアップしておらず。元気は元気です。何となく、ですが。

アップしてない間も、奥様会の新年会があったり、お友達とお茶したり、大好きな友達にプレゼントするためにミシンに向かってたり、先週の金曜は、アラケさんに誘われ、都城弾丸雑貨屋ツアーに連れてってもらったり。(かなり素敵なお店でしたよ)

でも、何だか頭の中がもあもあ曇ってるようで、無駄なことばかり考えて、無駄に疲れてる気がします。いけない、いけない・・・ド~ン!とした人になりたいです。体だけ大きくてもダメですわ・・・人に何を思われても、「ふふふ・・・」と笑ってたい。こんなことを思ってた私に、今朝、素晴らしい言葉がテレビから聞こえてきて、ほんの少し、霧が晴れたようになったのに、その言葉を忘れてしまった・・・というより、その言葉を聞いて、自分が何を思ったのか、という大事なことを忘れて、また落ち込むのであります。所詮、私なんて・・・と思った午後でございます。

こんなつまらん話はおいといて。先週も熊本に帰ったのですが、私が世界で一番晩白柚が好き、というブログを読んで、たみちゃんが「お年玉代わりに・・・」と買ってくれたのは・・・

c0188829_1593936.jpg


だはは~!晩白柚、10個!!こんなにきれいで大きいの、何と1個198円!さすが、産地の熊本、お安いです。

c0188829_15113347.jpg


車に乗せたところ。圧巻!車の中、晩白柚の香りでいっぱい。幸せな香り。

そして、夢にまで見た、晩白柚ひとり1個食い。半分食べたとこで、若干震えてきて・・・いやいや気のせい・・・と最後は意地になって食べきった頃には、指はふやけ、肩が上がりきってましたが・・・それでも、一番好きな食べ物。

たみちゃん、こんな贅沢、ありがとう。来年もよろしく。

c0188829_15162082.jpg


剥いた皮は、こむぎに被せました。
[PR]
by nami3956 | 2010-02-04 15:19 | 暮らし | Comments(2)