レトロなガラス

c0188829_20534254.jpg


ミシン部屋の窓ガラス。思い切ってレトロなガラスに変えてみました。・・・なんて。これ、ガラスに貼るシート。北側にあるミシン部屋。いつもは布をかけて目隠しにしていたのですが、この時期は常に暗く、布を外すとお隣さんから丸見えで。

このシートを貼ったら、とても明るくなり、大満足。本当は、本物のレトロガラスがいいですけどね・・・今は、これで充分です。

シートが余ったので、さくらの部屋も。

c0188829_2058526.jpg


こむぎの部屋にも・・・

c0188829_20592984.jpg


画像は少し暗く写ってますが、光が当たってとてもきれいです。子供部屋は、通りに面してるので、貼って大正解。


c0188829_2111713.jpg


昼ごはんの準備をしていたら、「どうぞ~!」とこむぎ。ご飯が、テーブルに準備されてました。ティッシュのご飯入り。
[PR]
by nami3956 | 2010-01-22 21:04 | 暮らし | Comments(8)

またまた・・・

c0188829_2325579.jpg


またまた、晩白柚の季節がやってきました。今年は、小ぶりらしいですが、十数個Bさんの実家の庭で採れたそうです。『好きな食べ物3つ、挙げよ』と言われたら、迷わず最初に『晩白柚!』と答えるくらい、大好き。さっそく、さくらとひとつ食べました。最高に美味いです。
この水屋の前を通るたび、晩白柚の香りに癒されてます。


そして、久しぶりの100均で・・・またまたかわいいの見つけました。

c0188829_2375581.jpg


小さなサイズの写真たて。くすんだ色が、かわいいです。

c0188829_23125984.jpg


これも・・・

c0188829_2314366.jpg


これも・・・選ぶことができず、大人買い。といっても、100均ですが。

c0188829_23104291.jpg


3つ並べると、こんな感じ。またまた、色が増えました。でも・・・かわいい。
[PR]
by nami3956 | 2010-01-21 23:14 | 買い物 | Comments(0)

熊本散策

c0188829_13444068.jpg


7月に、シャワー通りから上通りに移転したcadeau。やっと、行くことができました。

c0188829_13455084.jpg


所狭しと並べられた雑貨や手作りの作品たち。今回は、手作りフェアにほとんどの作品が持っていかれてたので、普段はもっと素敵な空間なのでしょうね。

c0188829_13475229.jpg


ガラスケースの中は、珍しいマトや、デッドストックのレトロなブローチ、手作りアクセなど、かわいいのもがいっぱい。宮崎にも、こんなカラフルでかわいいお店があればいいのになぁ・・・


そして、大好きなカフェ『orange』に併設された『橙書店』

c0188829_13583327.jpg


上通りの裏の路地に入っていくと、ひっそりあります。

c0188829_13595520.jpg


入り口はいって、すぐのコーナー。素敵すぎます。

c0188829_140458.jpg


天井近くまで、興味のそそられる本がぎっしり。絵本もあります。

c0188829_1424258.jpg


お店の一番奥には、ひとりがけのソファ。ここで、ゆっくり一日中読書したい・・・うちにも、こんなコーナーがほしいなぁ、と思いました。

他にも、大好きな長崎書店、古着屋(ここでは信じられないくらい派手なマント?購入)・・・・いろんなところに行けて、大満足でした。

そして、これは・・・

c0188829_1452810.jpg


お義母さんがつくったカブのなます。私が、好きだって言ったら、作っておいてくれて持たせてくれました。毎日、お茶の友にいただいてます。美味!
[PR]
by nami3956 | 2010-01-20 14:07 | お出かけ | Comments(4)

手作りフェア

行ってきました、熊本での手作りフェア。180を越えるブースに、人、人、人・・・途中、くらくらしながら何とかぐるりと見て回りました。

手作りのブース以外にも・・・

c0188829_20314435.jpg
c0188829_20321031.jpg


こんな素敵なアンティークのお店も。ミシン台の前の椅子がかなり気になりましたが、持ち帰るのが大変なので諦めました。レトロなガラスの窓枠や、きれいな緑のバッグなどもありましたが、これも泣く泣く諦め・・・

c0188829_20343834.jpg


そして、この人だかりは、cadeauのブース。

c0188829_2035486.jpg


少ししか納品できませんでしたが、私の作品も並んでいます。夜、上通りに移転したcadeauの実店舗にも行きました。画像は、また後日・・・

たくさんたくさんあったブースの中から、お持ち帰りしたのは・・・

c0188829_20381236.jpg


かすれた質感と、何となく切ない雰囲気の漂う作品。杉尾 信康さんという作家さんもの。よくよく話してみると、なんと!宮崎在住の作家さんでした。佐土原高校出身の方で、いろいろ話して舞い上がってしまいました。
本当は、カップが欲しかったのですが、主婦の私には少々高価でしたので、家の形をしたペーパーウェイト(左ふたつ)を購入。アトリエにお邪魔させていただくために、連絡先もちゃかり聞いたので、その時にカップを買えるように、少しずつへそくりしようかな・・・

c0188829_20435220.jpg


よく、サイトを覗いている『無花果洋品店』も出展していました。1930~1970年代のUSAのヴィンテージ生地セットも購入。

c0188829_20461464.jpg


見た瞬間、美味しいコーヒーが頭に浮かんだ有富 直子さんのマグ。早速、今朝コーヒーを飲みました。

少しの時間でしたが、いろんなジャンルの手作りが見れて、本当に楽しかったです。今回の熊本は、行きたいところに行きまくったので、後日、少しずつアップしていきますね。
[PR]
by nami3956 | 2010-01-18 20:52 | お出かけ | Comments(2)

折り紙

買いました。折り紙。

c0188829_1640487.jpg

c0188829_16412190.jpg
c0188829_16413518.jpg
c0188829_16415289.jpg
c0188829_16421286.jpg


他にも、いろんな柄・・・文具が好きな私は、時々文具のサイトをチェックします。楽しい。この折り紙でポチ袋、作ります。
[PR]
by nami3956 | 2010-01-15 16:44 | 買い物 | Comments(0)

いろ、イロ、色・・・

c0188829_14352448.jpg


シンプルな台所に憧れもあるけれど、いろんな色のあるわが家。毎日、ご飯を炊いてる黄色いル・クルーゼ。
みかさんがプレゼントしてくれた青いポトル。二人分のコーヒーを入れるのにピッタリな赤いポット。

他にもいろんな色が氾濫してるわが家ですが、ひとつひとつが大好きなものばかりだから、こういうの嫌いではありません。いや、好きです。



c0188829_14413531.jpg


昨日は、午後から台所にある収納の整理。その時ひょっこり出てきたかわいい鉛筆。何年か前に、浜松へ遊びに行ったときに、dimで買った作家さんの物。

ふふふ、かわいい。
[PR]
by nami3956 | 2010-01-13 14:45 | 暮らし | Comments(4)

気になるもの

今日は、午前中に、熊本のcadeauへ納品。週末に、熊本のグランメッセで行われる手作りフェスタにcadeau初出展、と言うことで、ありがたいことに私にも声を掛けてくださって。少しだけの納品でしたが、週末は私も熊本に見に行こうと思っています。

昨日は、発送の準備もそっちのけで、ずっと貯めていた気になる画像をプリントアウト。創作意欲が湧くように、ミシン部屋にペタペタ貼ろうと思っています。

c0188829_1715933.jpg


好きなものが並ぶと、うれしいものです。

c0188829_1716233.jpg


欲しかったけど、買えなかったぬいぐるみや・・・

c0188829_17162477.jpg


行ってみたいお店や、カフェ・・

c0188829_1717963.jpg


まるで、こむぎのようなこけし・・・

好きなものばっかり。今日は、こればかり眺めて過ごしています。



週末は、みかさんファミリーと我が家で新年会。夕方から始まって、夜遅くまで、かなり盛り上がりました。お付き合いも10年を越え、子供たちが生まれる前から仲良くしてもらってるので、みかさんちの子供たちも、親戚の子みたいで。このまま、ずっと4人仲良く素直に育っていって欲しいなぁ・・・と心から願うのです。

そして、なにより楽しかったのが、みかさんの飲みっぷり!私たちが越してきて、近所になったのもあってか、あんなに飲むみかさんを初めてみました。楽しくて、陽気なお酒。長い付き合いでも、まだ見ぬ顔があったか・・・とすごくうれしくなりました。

次は、飲みに行こう!夜の街へ!!
[PR]
by nami3956 | 2010-01-12 17:36 | 暮らし | Comments(4)

おすそ分け

午後から、ミキティが遊びに来てくれました。「ぽんかん リンゴ きゅうり、いる?」のメールに即返信。紙袋いっぱいのおすそ分けを持ってきてくれました。

そして、ほかにも・・・・

c0188829_2312188.jpg


おばあちゃんちで見つけたという、待ち針とレトロな台紙のホック。

c0188829_23142089.jpg


コロンとまる~い形がかわいい独楽。

c0188829_23151939.jpg


福岡で買ったらしいビーズのおすそ分け。お気に入りの瓶にさっそく移しました。

c0188829_23163565.jpg


いろんな形や色の、かわいいビーズたち。くすんだ色のやら、キラキラしたもの、本当にいろいろ。


いつも太っ腹なミキティ。ありがとね!
[PR]
by nami3956 | 2010-01-08 23:19 | 暮らし | Comments(2)

遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。今年も、のんびり、日々の暮らしを綴っていけたらと思っております。気長にお付き合い、よろしくお願いします!


年末は、私の実家、福岡に帰省し、お正月には宮崎に帰ってきました。同じ九州なのに、やっぱり宮崎は暖かいです。家でのんびりしたり、買い物に行ったり、夜更かししたり・・・これでもか!というくらい自堕落な生活を送っていたので、明日からいつもの規則正しい生活に切り替えるのが・・・億劫でございます。

今日、おとといで、みかさん家やtomoちゃん家に遊びに行き、かわいくて落ち着くお家の二人に触発され、わが家もちょっとだけ模様替え。玄関の飾り棚を寝室へ、タイル貼りの壁の前に置いてあった棚を移動。それだけで部屋の雰囲気が変わりました。


c0188829_22474483.jpg


今日は、tomoちゃんと、初商いのkronaさんへ。ずっと欲しかったkata kataさんの手拭いや、ウッドトレイなど大満足のお買い物。小さなお店ですが、必ず素敵なものが見つかるkronaは、いつもかわいい店主さんのセンスと人柄の良さが表れてるなぁ・・・あの人見知りで買い物嫌いなBさん、kronaだけは店内に入り、楽しそうに店主さんとお話ししたり、買い物したりするのです。何だか、とっても落ち着く店内に、いつも「住みたい!」と思うのです。

それから、tomoちゃんちへ。美味しいコーヒーを飲みながら、tomoちゃんちの雰囲気を満喫。帰りに、畑のかぶをたくさんもらって・・・

c0188829_22494432.jpg


奥に見えるかわいいおうちがtomoちゃんち。素晴らしい景色。かぶは、明日、スープにします。

明日からは、熊本のイベントに向けてミシン再開!それが済んだら、大好きな友達のプレゼントを作ろうと思っています。がんばるぞ!
[PR]
by nami3956 | 2010-01-07 22:55 | 暮らし | Comments(8)