<   2009年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧

クリスマス

あんなに楽しみだったクリスマスが、もう終わってしまいました。昨晩は、家族だけでこじんまりとパーティーをしました。隣町のケーキ屋さんのケーキ、反対隣の町の美味しいハム屋さん?の照り焼きチキン、さくらのリクエストの牡蠣入りグラタン・・・・などなど、みんなでクリスマスソングを歌ったり、パーティーグッズを身に着けて盛り上がったり、楽しい夜でした。

c0188829_16197.jpg


料理が並ぶ前の写真ですが・・・ご馳走も撮れば良かった・・・

子供の頃は、プレゼントがもらえることが喜びでしたが、今はプレゼントをどこに隠すかだけでワクワク・・・子供たちの喜ぶ顔を想像しただけでにやけてしまうなんて・・・本当に幸せなことですよね。

今朝は、プレゼントを見つけて興奮したこむぎが、鼻血を出し、大爆笑でしたが、二人とも、いや、モモタロウも喜んでくれてよかったです。


c0188829_111881.jpg


そして、これはミキティんち。預かっていたものを届けに行ったら、こんな素敵におもてなし。お抹茶でございます。帰りにお土産までもらって、申し訳ない・・・しかも、以前買ったミキティのバッグ、私の不注意で少し破れてしまったのですが、さささ~っとお直ししてくれました。ありがとね!

c0188829_1143317.jpg


そんなミキティんちに、新しく仲間入りした素敵な棚。これ以上、素敵空間にしないでおくんなまし(笑)帰りたくなくなりますから。


c0188829_1184294.jpg


覚えてくださってるでしょうか?以前、作ったスタイ人形。ありがたいことに、オーダーいただき、昨晩夜なべして作りました。どんな方が買ってくださるんだろう・・・と考えながら、一生懸命作りました。他にも、ちゃんとした?普通の?スタイもオーダーが入り、一緒に浜松のdimに発送しました。たぶん、今年最後のミシン。来年も、楽しく手作りできますように・・・

では、明日から実家のある福岡に帰省します。みなさんも、楽しい年末年始、お過ごしください!
[PR]
by nami3956 | 2009-12-26 01:25 | 暮らし | Comments(3)

かわいい頂き物

クリスマスイブまで、あと2日。早すぎます。驚きです。とちの屋さんのイベントも無事、納品も終わり、ほっと一息入れたいところですが、浜松でお世話になってるdim dimからオーダーが何件か入っており(ありがとうございます!)できれば年内に発送とのことで、気合を入れ直さねばなりませぬ。年が明け、早々に熊本での手作りイベントの納品もあるので、実家に帰省する前に、ある程度作品を作らねば・・・しかし、寒い・・・

更新してなかった間も、楽しいことがたくさんで。さくらの友達が晩ごはんを食べに来たので、一緒にイルミネーションを見に行ったり・・・

c0188829_16463077.jpg


ソラシノちゃん、にしさんと飲みにいったり・・・ミキティ、アラケさん、tomoちゃん、すうちゃんが遊びに来てくれたり、みかさんも今日、久しぶりにお茶しに来てくれたな。ソラシノちゃんも、初めてわが家に遊びに来てくれました。友達が尋ねて来てくれると、やっぱり家を建ててよかったなぁ・・・と思います。

そして、先週の木曜日。『ten ten』こと、すみちゃんにオーダーしていた、マリさんへの誕生日プレゼント。かわいくラッピングまでしてくれて、すみちゃんの優しい心遣いに、じ~んとしました。次の日、あわててマリさんに渡したので、画像がなくてごめんなさい!
すみちゃんっぽい、優しい色合いの巾着と、コースターとカフェマット。さらに、レトロなお皿まで譲ってくれました。忙しいのに、本当にありがとね!

そして、さらにうれしいことに、私にもプレゼントが!

c0188829_16573162.jpg


すみちゃんが作った、レトロなカバーつきのかご。その中には・・・

c0188829_16583240.jpg


レトロなお皿に、スプーン&フォークのセット。

c0188829_16593190.jpg


素朴な色合いの作文用紙。

c0188829_1701372.jpg


ばあちゃんちにあったような、布団カバー。

c0188829_1705584.jpg


レトロなハギレのおすそ分け。

本当に、たくさんたくさん、かわいいモノもらっちゃって・・・ありがと!まだ遊びに来てないすみちゃん、お休みの日は連絡してね!おいしいお茶、入れるからね。

さあ、もうじき始まる冬休み。たくさん思い出ができるように、母ちゃん頑張ります!我が家に毎年やってくるサンタさん。さくらに信じてもらえるように、毎年写真を撮ってます(笑)
今年もサンタさん、わが家で休んでいってくれるかな。
[PR]
by nami3956 | 2009-12-22 17:07 | 暮らし | Comments(2)

手放せないもの

多分、めがねがずれてます。鼻のところにめがねの跡がつくし、耳の後ろにつるが当たって、とても痛い!めがねをかけたまま、うたた寝したときに、曲がってしまったのかも・・・それが原因か、頭が痛くて、肩凝りがひどい。痛いから、めがねを外して過ごすと、良く見えなくて気持ち悪い・・・早く直しに行かなければ・・・

とりあえず、肩凝りは温めるとずいぶん違うので、まだ開けてなかったダンボールからがさごそ探し出し、いつも肩に乗せているのが、これ。

c0188829_10213277.jpg


去年買ったのですが、付属されてたどピンクのカバーがいやで、3日ほど前、やっとカバーを作りました。

目には、これを乗せています。

c0188829_10234393.jpg


このカバーも作りました。夜の寒いミシン部屋も、これがあるとぽかぽか温まるし、邪魔にならないし、重宝しております。
[PR]
by nami3956 | 2009-12-15 10:26 | 手作り | Comments(0)

ボタン屋さん

c0188829_227355.jpg


すごいでしょ?これぞ、ボタン屋!って感じです。今日は、Bさんが街のほうで忘年会があり、送って行ったついでに久しぶりに寄ったのです。

c0188829_2285857.jpg


こちらには、ボタンと糸がびっしり。

c0188829_22101583.jpg


ここは、ファスナーがずらり。今日は、微妙な色合いのファスナーを買いました。こういうところに来ると、ワクワクします。さあ、とちの屋のイベントに向けて、また頑張らねば!
[PR]
by nami3956 | 2009-12-12 22:13 | 買い物 | Comments(4)

ノスタルジー

c0188829_22103312.jpg


ロシアのお皿と、スプーンが届きました。何とも懐かしい感じ。実家っぽい、野暮ったさ。かわいい。

c0188829_2212272.jpg


私が子供の頃、誕生日とクリスマスのケーキは必ずこのお皿でした。美味しくないバターケーキだったけど、ワクワクした気持ちが思い出されます。

c0188829_22142820.jpg


これも実家から。ノリタケのマグ。熱が出た時は、母がこれにコーンスープを入れてくれました。
大晦日、この日だけは遅くまで起きていてよい特別な日。その夜、このマグに母が、レモンティーをいれてくれました。大人になったようでうれしかったな。

思い出いっぱいの、野暮ったいけど、かわいい食器。国は違えど、ノスタルジックです。
[PR]
by nami3956 | 2009-12-10 22:21 | 暮らし | Comments(0)

家計簿

c0188829_19493039.jpg


つけてますか?家計簿。私は、ざ~っと、適当な家計簿をつけています。今まで、普通のノートに、買った店とそこで使った金額、日にちなど書き込むだけの、本当に簡単なもの。ある程度のお金の流れがわかるくらいの手抜きな家計簿。そのノートを使い終わり、さて買おうか・・・と思ってたとこに、通販のおまけでシステム手帳が送られてきて、これからこれに家計簿をつけていくことにしました。

今日は、そのカバーを作りました。運よく手に入ったドイツのビンテージファブリックと、私が履いていたチェックのスカートをほどいたのと、骨董屋でもらった日本の古いチロリアンテープで、楽しい気分になれそうな家計簿になりました。

何かと物入りの師走、書き込む金額が増えそうで、ちと怖いですが・・・
[PR]
by nami3956 | 2009-12-09 19:58 | 手作り | Comments(2)

懐かしい感触

c0188829_2363348.jpg


一気に冬!というくらい、今朝は寒かったですね。朝、洗濯物を干そうと外に出たら、霜柱が!それも、2センチほどもある立派なものでした。さくらと霜柱の上を歩くと、何とも気持ちの良いサクサクッ!という音。子供の頃を思い出した、なんだかうれしい朝でした。


c0188829_231126.jpg


さすがに足元が寒く、新しく買った部屋履きのくつした。滑り止めつき。近所のSむらさんで。

c0188829_2313754.jpg


今日、洗濯したBさんの仕事用の軍手。かわいくて、つい写真撮りました。手の甲のほうには、『サカタのタネ ピーターコーン』と書かれてます。種のおまけかしら?

今月、お友達のマリさんのお店で、イベントに参加します。今日から、ミシン再開しました。遅っ!年明けには、熊本でのイベントも控えています。根詰めすぎないように、ぼちぼち頑張ります。

明日から、さくらのクラスが学級閉鎖。インフルエンザの猛威、まだまだ治まりそうもありません。インフルエンザにかかってるお友達に悪いと思いつつ・・・さくらが明日から家にいると思うと、少しうれしいダメな母親であります・・・
[PR]
by nami3956 | 2009-12-08 23:20 | 暮らし | Comments(0)

ブルー

c0188829_15153068.jpg


わかりますか?青空に星型。今日は、新田原基地の航空祭。きれいな空にブルーインパルスの描く模様がきれいに映えます。

昼からのブルーのショーまで・・・

c0188829_1523738.jpg


デッキで待つ子供たち。ブルーみたいにきれいに並んで読書。お昼も外でおにぎりを食べ、バトミントンやキャッチボールをして遊びました。


c0188829_15245315.jpg


今、私の体を癒してくれるのがこのマッサージ器具2点。永作博美さんが以前、テレビで紹介してたのが、無印に売ってました。かなり気持ちいいです。みかさんは気持ちよすぎて、もだえてました。肩凝りのひどい肩はぜひ!
[PR]
by nami3956 | 2009-12-06 15:28 | 暮らし | Comments(0)

お久しぶりです

いや~気付けばとんとご無沙汰です。まったく持って元気です。こむぎがあまり昼寝をしなくなり、それに付き合ってますと、夜寝かしつける時に一緒に寝てしまう・・・というパターンに陥り、パソコンもそうそう開けずにおりました。心配のメールや、お電話ありがとうございました・・・元気いっぱいです!


さて、先週。jamさんからとてもかわいいお祝いいただきました。

c0188829_11534412.jpg


クリスマス柄のテーブルクロスと、ツリー。わざわざスイミングの教室まで持ってきてくれてありがとう!その場で包みを開けようとした私に、「見たら欲しくなっちゃうから、家に帰ってあけてみて~!」というjamさんの言葉通り、すんごいかわいい柄で、帰って見て、「おおおおおお~~~~~っ!!!」と叫びました。

c0188829_11561760.jpg


クリスマスって、赤とか緑とか多いですけど、青いクリスマスってのもかわいいですね。ツリーも素敵。jamさん、本当にありがとね!


c0188829_1158585.jpg


そして、このかわいいモノは・・・

c0188829_11584140.jpg


毛糸の色見本。古いボタン屋のおばあちゃんにもらったもの。クリスマスっぽいので飾っています。
今年のクリスマス、隣町にある美味しいケーキ屋さんのクリスマスケーキに決めました。今日、注文に行くついでに温泉にも入ってきます。
[PR]
by nami3956 | 2009-12-05 12:02 | 暮らし | Comments(9)