「ほっ」と。キャンペーン

のんびり

この連休は、特に予定もなくのんびりしております。今日は、Bさんの母校、熊本の九州学院が19年ぶりの花園出場をかけての決勝戦がある!とのことで、Bさんひとり熊本に帰省しております。彼は、高校時代花園を経験していて、それ以来の決勝ということもあり、かなり興奮しています。仲良し家族の健太郎さんは、宮崎の高鍋高校でラグビー部のコーチをしていて、そこは先日、花園出場を決めました!おめでとう!Bさんの母校、九州学院も頑張ってほしいです。


そういうことで、昨晩から女だらけのB家。昨晩は、さくらと夜更かしし、今朝は9時半に起きるという自堕落な生活を送っています。今から、Ruu家が遊びに来ます。

c0188829_11332364.jpg


これ、さっき掃除してる時の子供たち。今日は久しぶりに天気が良く、マット類を外で干しています。我が家は、モモタロウの抜け毛に一年中悩まされます・・・短毛のフレブルですが、年がら年中抜け毛がすごいのです・・・それ以上にかわいいから仕方ないのですけどね。

c0188829_11353846.jpg


これは、金曜日。Bさんの後輩、はたけくん、ぱんちゃん、森くんが、晩ごはんを食べに来ました。おうちたこ焼きをやってみたい!というリクエストで、大の大人が頭をつき合わせて、たこや機器と格闘する姿が笑えます。

c0188829_11391052.jpg


土曜の朝。まだ寝るダメな両親を起こさないように、二人で録画してた子供番組鑑賞中の写真。

c0188829_1142294.jpg


そして、わが家もクリスマス仕様に。とても気に入って、はさみを入れることができない布をひきました。

c0188829_11441555.jpg


とうとう、買ったクリスマスツリー。みんなで飾って、ワクワクしました。
[PR]
by nami3956 | 2009-11-23 11:48 | 暮らし | Comments(2)

星に願いを

見ましたか?獅子座流星群。今朝は少し早起きして、Bさんとさくらと3人で、空を見上げました。昨日まで天気が悪かったのに、キンと冷えた空気の明け方の空は、とてもきれいでした。15分ほどの間に、7~8回流れ星を見ました。感動。朝食の準備と、洗濯をするために私は一足先に家の中へ。その時のBさんとさくらの会話。

  B)  流れ星が流れてる間に、3回願い事をすると叶うんだよ。
      例えば、「お金持ちになりたい、お金持ちになりたい、お金持ちになりたい・・・って。

  さ)  え~っ、そんなの無理だよ。「お・・・」だけで終わっちゃう。
      でも、流れ星、「お」だけ聞いても困っちゃうね。だってさ、
      「お魚がたくさん釣れますように」かも しれんし、
      「おっぱいが大きくなりますように」とか
      「お刺身をお腹いっぱい食べれますように」かもしれんし・・・
      全部叶ったらうれしいけどね!あはは~     

だってさ、とBさんからの報告。朝からのほほんなさくらです。でも、朝から神秘的な時間を過ごせた今日は、何だか心も軽く、特別な朝でした。


c0188829_2211739.jpg


今日は、昼前からフジコちゃんが遊びに来ました。佐土原に住んでたころ、よく行ってた『茶0010』のランチの弁当と、オーナー手作りのケーキ、そして淹れたてコーヒーをポットにつめて、持ってきてくれました。久しぶりの茶0010の味、やっぱりおいしかったです。そして、画像の野田琺瑯のお鍋。フジコちゃんからの新築祝い。「お鍋はいくつあっても使うでしょ?」って。初めての赤い鍋。かわいい!本当にありがとう。

そして、もうひとつのありがとう。

c0188829_22165481.jpg


数年前、出掛けた先で、悪い出来事と同時に、根元から肩紐がブチッ!と切れた、お気に入りのバッグ。リサイクルショップで10年ほど前にタダでもらったものですが、本当に大好きなバッグだったので、捨てることができず、かといって直すこともできず・・・そしたら、姉御肌のミキティが修理してくれ、今日手元に戻ってきました。うれしい。本当にうれしい。ミキティ、ありがとう!
[PR]
by nami3956 | 2009-11-18 22:22 | 暮らし | Comments(4)

さらに怖いもの・・・

c0188829_21461467.jpg


オニ、ぜんまい式のてんとう虫のおもちゃ・・・に引き続き、こむぎが今怖いもの。ちょっと前、フジコちゃんにもらった懐かしい『妖怪けむり』。かばんに忍ばせ、いざ!という時、登場してもらいます。怪獣2歳児も、まだまだお子ちゃまのお子ちゃまです。



以前も書きましたが、ファンクラブに入るほど好きなウルフルズ。先週放送された東京での最後のライブ、録画してたのを今日観ました。やっぱり泣いてしまいました。淋しい、とかそんな感じではなく、やっぱり4人でやってるのが好き、というメンバーの気持ちが伝わってきたのと、好きでも続けることの難しさ、一旦離れることの勇気、そこに行き着くまでの葛藤・・・いろいろあったんだろうなぁ、と思うと涙が止まりませんでした。

好きなことがあることは、とっても幸せなことだと思います。でも、時につらくなることもある。好きだから、嫌いになりたくない。ウルフルズの歌に『笑えれば』という歌があります。とにかく笑えれば、最後に笑えれば・・・という歌詞。私も、最後には笑っていたいなぁ・・・と思いました。

そして、『ええねん』という歌。久しぶりに聴いて、やっぱりウルフルズが好きだったんだな、こういうことを歌うウルフルズだから好きなんだな、と思いました。情けなくても、ダメダメでも、このままでいいのだ!ビバ!ウルフルズ!!
[PR]
by nami3956 | 2009-11-17 22:05 | 暮らし | Comments(0)

お話

c0188829_22374825.jpg


週末は、久しぶりにゆっくり眠れました。思い切り休もう!という休日は、わがやの晩ごはんは『自由飯』となります。好きな時間に、好きなものを、好きなところで、好きなように・・・これ、かなり良いです。滅多に食べない冷凍食品のグラタンだったり、ラーメンだったり、お茶漬けだったり、食べなかったり・・・なんでもいいのです。
でも、その反動でその次の日には、何やかんや作ってしまいます。

今晩は、豚汁、お隣さんにいただいたゴーヤ(もう今年最後でしょう)のピリ辛味噌煮、じゃがいもの味噌マヨサラダ・・・あれ??味噌ばっかだ。ゴーヤの苦さと豆板醤の辛さで、ご飯が進みました。

画像の、グリーンを挿してるガラスの入れ物。何年か前のクリームの空き容器。底のガラスがとても厚くてきれいだったので、引越しの際にも捨てれなかったもの。



夜、寝る時、よほど疲れてるか、子供たちが待てずに眠ってしまった以外(でも最近、さくらがこむぎに読み聞かせる事も増えてきました)は、読み聞かせをしています。している・・・というか読みたいから読んでる・・・かな。時々、さくらにリクエストされ、即興でお話を作って、話して聞かせることもあります。さくらとこむぎが主人公の、いろんな話。


c0188829_22511713.jpg


今日読んだのは、『たんじょうびのまえのひに』というお話。これに出てくるディエゴおばさんの服や、ミシン部屋、もう全部かわいくて、さくらも大のお気に入りです。見かけたら読んでみて下さい。手作りが好きな人は、かわいい!と思うのでは・・・?
[PR]
by nami3956 | 2009-11-16 23:00 | 暮らし | Comments(6)

ご褒美

c0188829_22542433.jpg


行ってきました、映画『プール』。宮崎で、遅れて公開されるのを知ってから、楽しみにしていた今日。一人で見に行ってきました。『かもめ食堂』『めがね』に続くこの映画。内容がどんどんシンプルになって行ってる気がします。正直、一度見ただけでは、なかなかわかんないなぁ・・・と思いましたが、帰ってからパンフレットを読んでるうちに、じんわり何か心に伝わった気がします。

どうしても、自分の物差しで物事の良し悪しや、常識のようなものを考えがちですが、人はそれぞれ、自分特有の価値観があり、考え、感じるものだから、何が正しくて、何が幸せなのか、結局その本人でなければわからない。それが、自分の身近な人、たとえ理解者が一人であろうと、分かり合えるのならば、それが正しいのでは・・・この映画に出てくる主人公の京子さんの生き方、私は絶対できないですもの。すごいな、と思うけれど、私はそうはしない。いろいろ考えてしまったけれど、「あぁ、いい映画だったのかも」と思いました。


そして。もうひとつご褒美。

c0188829_2345259.jpg


欲しかった木のトレイ。トレイが変わるだけで、ずいぶん印象が違います。

そして!凝り固まってしまった体をほぐしに、近所のはりこやさんへ。何て、贅沢な一日。Bさん、ありがとね!
[PR]
by nami3956 | 2009-11-14 23:08 | お出かけ | Comments(4)

ベッド

今までは、布団をひいて寝てましたが、今日からベッドの生活です。我が家にベッド・・・という感じでもないのですが、若い頃患ったヘルニアで、今でも度々苦しめられる腰痛と、年を取るにつれ、布団の上げ下ろしがつらくなるだろう・・・ということで、寝室もたたみの部屋でなく、板間にしたのです。でも、一番の理由は・・・設計士である工務店の社長さんのひとこと。「夜、お酒飲んでも、ベッドだと楽チンですよ(笑)」   

でも、晴れた日は、お布団を干したいので、マットではなく布団をひくタイプで、収納付きのものにしました。浅い引き出し2段と深い引き出し2つ。かなりの収納力。また少し、片付きそうです。

大興奮のこむぎ、本を2冊持ち込んで、すやすや昼寝中です。

c0188829_14172840.jpg


初めて片付いた寝室。シンプルとは程遠い・・・でも何だか気持ちがすっきり。



c0188829_14184480.jpg


これ、この前買ったタイルの鍋しき。迷ったので大人買い!といっても、100均ですが・・・お気に入りです。
[PR]
by nami3956 | 2009-11-13 14:23 | 暮らし | Comments(2)

久しぶりに、ミキティのおうちへ。相変わらず、素敵な空間に、挨拶もそこそこに写真を取りまくり(笑)では行きます、まずは雑貨屋ミキティ。

c0188829_22175839.jpg
c0188829_22182076.jpg
c0188829_22183837.jpg
c0188829_2218549.jpg
c0188829_22191599.jpg
c0188829_22193341.jpg


そして、カフェミキティ。

c0188829_22195716.jpg
c0188829_22202787.jpg


実家に昔からあったという籐のベビーシューズや、華奢でかわいい木のスプーン、ガラスケースに入れられた雑貨たち、古いミシンやアイロン、味のある辞書やアイアンのもの。我が家では醸し出せないミキティのセンスがちりばめられた家に、一緒に行ったtomoちゃんとOさんも大興奮でした。ここまで徹底した家は見たことない・・・

今日は、tomoちゃんが家から手作りのピザ生地とキャラメルパウンドを持ってきてくれて、それをカフェのように盛り付けてくれる彼女のセンスのよさに、さらに一同唖然。・・・・こうやって盛り付ければいいのかぁ・・・とため息混じりに眺めるのです。許されるならば、私の知り合い全員彼女の家に連れて行きたい!

今回はそれぞれミキティにオーダーする物の打ち合わせに行ったのに、肝心なそれをすっかり忘れそうになり、帰り際慌てて打ち合わすハメに。ミキティ、私はまた改めて行かせてもらいますよ。そして、ずいぶん前に肩紐がちぎれて、使えなくなった大のお気に入りの革のショルダー、ミキティが直してくれることに。捨てなくて良かったよ・・手元に帰ってきたらまた紹介します。

tomoちゃん、ピザとパウンドケーキ美味しかったよ!またよろしく!!
[PR]
by nami3956 | 2009-11-12 22:33 | お出かけ | Comments(4)

編み物

簡単な編み方しかできませんが、肌寒くなると毛糸を引っ張り出します。イベントで、ケイコやお隣のブースだったマリさんの編み物作品を見て、編みたくてウズウズ。モチーフ編みをしようか・・・と思ったけれど、またミシンに向かう予定があるので、すぐ編めるコースターやカフェマットを編みました。簡単な細編みで。

c0188829_2239302.jpg


c0188829_22394957.jpg


あったかい色で編みたかったけど、青で編んでみたら新鮮でした。しかし・・・ボーダーに編んだマット、残念ながらあと少しのところで青い毛糸がなくなり、中途半端なことになってます・・・

昨日、録画したおしゃれ工房は手編みの湯たんぽカバーの作り方でした。そのチェックの柄がかわいくて、コースター編みました。今度、アップします。少し、編みたい気持ちが満たされたので、明日からはまたミシンに向かいます。



この前、rinkoちゃんにもらった北海道のじゃがいも。さくらの大好きな肉じゃが作りました。


c0188829_2248612.jpg


青い色みがほしいなぁ・・・と思ってたらお隣のKさんがピンポ~ン!と来て、春菊、菜っ葉、茹でた小松菜を持ってきてくれました。ナイスタイミング!インゲンを茹でようと思ってたけど、小松菜のっけました。いつもおすそ分けありがとうございます。じゃがいもはホクホクして、おいしかった~。実家でもらった純正はちみつで味付けしたので、こっくりいいお味でした。
[PR]
by nami3956 | 2009-11-11 22:49 | 手作り | Comments(0)

すてき!

イベントが終わった日の夜、しょうちゃんとケイコ、二人からの新築祝いが届きました。

c0188829_1025124.jpg


ずっとず~っと欲しかった柳宗理のケトル。2リットルわかせる大きなものです。これで麦茶がたっぷり沸かせます。どこの置いても絵になるケトル・・・素敵。

c0188829_10272756.jpg


使ってる画像で申し訳ないですが、もうひとつ!野田琺瑯の洗い桶です。
以前使ってたのは・・・

c0188829_10283364.jpg


もう10年くらい使ってますが、深さが足りず、でも買いなおすには・・・二人分くらいなら大丈夫なんですが、家族も増えたし、朝昼の食器をまとめて洗うので、深くて使いやすそうな野田琺瑯の洗い桶、とっても欲しかったんです。もちろん、今まで使ってたのと併用で使います。
使い勝手は・・・最高によろしいです。がんがんつけ置きできます!

また台所仕事が楽しくなりました。しょうちゃん、ケイコ、ありがとね!



そして・・・・以前書いたmiekoちゃんからいただいた玄関前のベル。激写しました!

c0188829_10344915.jpg


拝む姿勢が、私の父そっくり!そ~っとまわり込んで・・・・・・!?

c0188829_10354934.jpg


数珠しとりまんがな~!!!!赤ちゃんの頃、遊んでた木のおもちゃ・・・爆笑した幸せな午前中。
[PR]
by nami3956 | 2009-11-10 10:38 | お気に入り | Comments(4)

木もれ日クラフト

終わってしまいました。終わると何だかポン!と気持ちに穴が開いたように呆けてしまいました。今回は、体調が優れない日が続いたり、自分が考えていたより、作品数が少なかったけれど、デジマの二人のかわいい作品にかなり助けられ、とてもかわいい空間になりました。

が!やはり舞い上がってたようで、撮った写真がまったくもって何を撮ったのかわからない・・・画像なしです。ショック・・・もっちゃん、ケイコごめんね。
でも、本当にみんな作品を喜んでくれたよ。また絶対、3人で作品を並べたい!と心から思いました。

そして、今回も私が楽しくイベントに参加できたのは、tomoちゃん、キャサリン、Ruuの手助けがあったからこそです。頼りがいのある、優しい友がいることの幸せとありがたさを、改めて感じました。本当に、ありがとう!rinkoちゃんもイベントブログ用の写真撮影、手伝ってくれてありがとうね!今度はくつろぎに来てね。

差し入れをくれたjamちゃん、ワッフル美味しかったよ!元気が出たさ!みかさん&ひろみさん、カレーパン美味しかったよ!Sさん、お菓子に栄養ドリンクありがとう!イベント後、tomoちゃんRuuとグビグビいきました!
みんな、優しい心遣いありがとう!

そしてそして、今回作品を買ってくれた方々・・不器用ながらいつも心を込めて作っている作品、手に取り、気にかけていただいて、感謝しています。前回は謝ってばかりで後悔したので、今回はきちんと「ありがとうございました」と伝えようと決めていました。すぐに気に入って買ってくださる方はもちろんうれしい!!の気持ち爆発ですが、今回は「やっぱり忘れられなくて・・・」と戻って買ってくださった方が何人かいらっしゃいました。じ~ん・・・とうれしさを噛み締めました。またどこかでお会いできるように、これからも手作り頑張ります。どこかで会えた時は、使ってくたくたになった私の作品とも会えますように・・・


今回は、他のブースにも行くことができました。

c0188829_1883268.jpg


一目惚れしたお人形。作った方もかわいらしい方でした。にやけてしまいます。

c0188829_1892548.jpg


クロスステッチと『15』の数字のテープが素敵な3canさんのストール。おしゃれに巻き巻きできない私に、ミキティと3canさんがレクチャーしてくれたので、この冬はストール活躍させたいです。

生年月日がまったく同じ3canさん。勝手にかなり親近感もってますが・・・なんと新居を建てた工務店さんも同じと言う!イベント終了後、お間抜けな姿をお見せしましたが、くんくん・・3canさんも同じ匂いがするぞ・・・そのあたり、今度鋭く迫ってみるつもりです(笑)


大盛況の木漏れ日クラフト、次回も開催・・・?!
[PR]
by nami3956 | 2009-11-09 18:22 | 手作り | Comments(6)