小さな母さん

c0188829_22202670.jpg


朝のごみ出し風景。週に一度、プラごみの時だけ持たせてもらえるので、こむぎ母さん俄然張り切ります。登校途中の小学生に大きな声で挨拶をしながら、かなり満足気なのです。

そんな小さな母さん、頑張りすぎて夕方には・・・

c0188829_22224580.jpg


電池切れました。これ、夕方5時半。結局このまま朝まで起きませんでした。お疲れさん!


今日は、木もれ日クラフトの主催者CHIkyさんが我が家にいらっしゃって、お祝いまでいただいちゃいました。

c0188829_22245179.jpg


かわいいお家型のランタン。中にグリーンを入れてもかわいいですよね。

c0188829_2225486.jpg


家の灯りを落とすと、またいい雰囲気。夜のバーベキュー(これからの季節は芋煮会・・・色気がなくてすみません・・・)に活躍しそう!
CHIkyさん、ありがとう!
[PR]
by nami3956 | 2009-10-28 22:28 | 暮らし | Comments(4)

ドラッグストア??

c0188829_17463563.jpg


ふふふ・・・まるでお店。これ、奥様会のみんなからもらった新築祝い。あまりの豪快ぶりに笑ってしまいましたが、もらってうれしいもの、しっかり心得ています。お金のないときに限って、無くなってしまう生活消耗品。
トイレットペーパー、ティッシュペーパー、はみがきこ、歯ブラシ、ハンドソープ、洗剤、ラップ・・・いやぁすごいです。ありがとう!



c0188829_17501215.jpg


週末は、お義母さんと義妹のたみちゃんが泊まりに来ました。残念ながら雨でしたが、それでも明るい光が入るわが家に大満足してくれたようです。1泊しかできなかったので、あっという間に帰ってしまいましたが、新居を見てもらえてよかったです。
これは、お義母さんに買ってもらった鉢植え。熊本の実家にもあるのですが、毎年花を咲かせるそうです。今も小さなつぼみがたくさん出てきて何ともかわいらしいです。


c0188829_17542327.jpg


今、さくらとこむぎがはまってる番組、『シャキーン』、みなさんご存知ですか?教育テレビで朝7時から15分間やってる番組。みかさんに教えてもらい、今は毎朝観ています。これに出てくるあやめちゃん(レモンガスの子です)がかわいくて、私も忙しい時間ですが、これに合わせてさくらの髪を結いながら観ています。

テレビをつけるのを忘れないように、さくらがテーブルに置いていたメモ。
[PR]
by nami3956 | 2009-10-27 18:00 | 暮らし | Comments(2)

天高く、馬肥ゆる・・・

c0188829_2221445.jpg


昨日今日は午後から少し曇ったりしましたが、それでもやっぱり秋の空は清々しく気持ちよいものです。朝晩の冷え込みが厳しくなってきたので、今日はブランケットを干しました。今年もブランケット、編むことができるかなぁ・・・

c0188829_22242348.jpg


最近、ちょっとカサカサして艶がなくなってきた木のカトラリーもオイルを塗って、日光浴をさせるとなお良い、と本に書いてあったので日に当てました。何となく延ばし延ばししていたこういう小さいことに手を付けると、結構達成感のようなものを感じます。


c0188829_22274677.jpg


朝、さくらが登校してからこむぎと散歩に出掛けます。その帰りに、近所の空き地でコスモスを摘んで帰るのがこむぎの最近のお気に入り。「お水、あげないとかわいそうね」と言うと、愚図らずにすんなり帰ってくれます。この頃は色も覚えて、散歩途中に目に入るたくさんの色の名前を言いながら歩いています。ちなみにこむぎの好きな色は緑のようです。
[PR]
by nami3956 | 2009-10-23 22:33 | 暮らし | Comments(2)

徐々に切り替え

c0188829_19312321.jpg


この家に来て、日々の掃除に重曹とクエン酸を使うようになりました。『eco』というと聞こえがよろしいですが、この家は下水が通っていなくて、この先も10年は浄化槽だろう・・・という地域。浄化槽を少しでも長くいい状態で使うためになるべく自然な物を使わなくては・・・と言う訳で。それが『eco』につながるなら、なおさら良いですよね。

我が家は、こむぎも小さいですし、モモタロウ(フレブル3歳)もいます。口に入っても大丈夫な重曹などは、もっと早くから使ってれば良かったと思うくらい、かなり使えます。鍋のこびり付きや油汚れはとても良く落ちますし、野菜のあく取りも出来れば、卵に入れればふわふわのオムライも出来る。食べれて使える重曹の力に、さくらも驚いています。

クエン酸は、トイレの掃除に使ったり、シンクや排水溝にスプレーしてにおいを防いだり、夜歯を磨いた後、タイルの洗面台の水気を切ってクエン酸をスプレーして目地の汚れ防止にしたり。洗濯機や食洗器もふりかけています。

排水溝のぬめりには、重曹を振りかけてクエン酸をスプレーするとシュワーッと泡が出て汚れを落としてくれます。これ、本で見て初めて試した時は感動しました。今は3日に一度、これをしています。

そして何よりうれしいのは、値段が安いこと。地球にもお財布にも優しいこれらに我が家は徐々に切り替えていくつもりです。




さくらは昨日、初めて新しい学校へ登校しました。緊張していたのか朝5時前から起きていたようです。私も緊張しながら一緒に登校しましたが、校長室であっさり帰され、拍子抜け。一人淋しく体育着や帽子を買って帰りました。下校してきたさくらは、朝の緊張もすっかり解けて、新しい友達と帰ってきました。いろいろ慣れないこともあるだろうから当分、様子を見たいと思います。
とりあえず・・・ひと安心です。
[PR]
by nami3956 | 2009-10-20 19:49 | 手作り | Comments(3)

手芸教室

昨日からお泊りしているさくらのお友達、杏ちゃん。そして、もう一人の仲良しのお友達、きららちゃんも朝早くから遊びに来てくれました。舞鶴公園で待ち合わせして、きららちゃんのご家族とみんなで散歩。今日は日差しが強く、久々に子供たちも汗だくでした。

その後、きららちゃんのご家族と別れて、子供たちを連れて我が家へ。みんなで庭で遊んでる間、またミシンをしていたら、杏ちゃんときららちゃんがミシン部屋に来て、「何か作りた~い!!手芸教室やって~!!」と言うので、簡単なくるみボタンのヘアゴムを作ることになりました。

布を選ぶだけでかなり興奮。やっぱり女の子ですな、きゃあきゃあ言いながら楽しそうに選んでました。4年生にもなると、手先も器用になってるので、作業自体はスムーズに進んで、あまりに簡単に出来るのでびっくりしていました。

c0188829_20111422.jpg


出来上がったのが、これ。仲良くおそろいです。その後、みんなの髪を結ってあげて、楽しい時間が過ごせました。

お昼からは、Bさんの後輩はたけ君もやって来て、みんなでバーベキュー。お別れの時間はあっという間にやって来て、寂しい我が家です。相当疲れたのか、さくらもこむぎも夕方にお風呂に入り、6時過ぎには夢の中。
さらに家の中が、シ~ンとしております。


c0188829_20143769.jpg


さっき、作ったポーチ。柄がかわいいのであえてシンプルに作りました。

c0188829_20152692.jpg


とてもかわいい柄と、きれいなボタン。
[PR]
by nami3956 | 2009-10-18 20:18 | 手作り | Comments(0)

解禁

インフルエンザを移すこともないだろう・・・との病院の判断で、やっと人と会えます。先週末、お泊りに来る予定だったさくらの友達杏ちゃん、今日お泊りにやってきました。とても楽しそうなさくらとこむぎ。私も家族以外の誰かがいるにぎやかさがうれしいです。

子供たちがおとなしく遊んでる間にミシンに向かいました。本で見て、かわいいと思っていたポーチ。マチをつけて作ってみました。

c0188829_1644599.jpg


マチのお陰で、コロンとかわいい形になりました。いくつか作ろう。ボタンを選ぶのに、15分くらいかかってしまった・・・付ける位置やボタンの色かたち、大きさ・・・少し変えるだけで全然表情が変わりますものね。

これだ!とすぐ決まる時と、いつまでも決めれない時って、何か違うのだろうか。


今朝はホットケーキ。私はひたすら焼き続けて、家族はまるで椀子そばのように出来た端から食べていく・・・やっとテーブルに付くと、さくらがかわいい顔を作っていました。

c0188829_16483886.jpg

[PR]
by nami3956 | 2009-10-17 16:49 | 手作り | Comments(0)

デジマ

c0188829_22152067.jpg


これ、友人のもっちゃんの作品。かわいすぎです。ずっとかわいい『Beby in car』を探してましたが、なかなかなくて。もう、Bebyじゃなくなったこむぎに『Child in car』を作ってもらいました。時期が終わった後も写真を入れたりできるように、クリアなポッケになっています。このほかにも傘のデザインや気球などどれもかわいくて、もっちゃんらしい作品がたくさんあります。彼女のように作りたくてもできない、私がずっと尊敬している作家さんであり友人です。

もっちゃんと、レース&ビーズの作品を得意とするケイコと、私で『デジマ』という手作り雑貨ユニットを組んでいます。私が静岡に住んでた頃から、3人でカフェやライブハウスの一画で手作りイベントをやったり、雑貨屋で個展をさせていただいたり。好きなものが似てるけれど、それぞれ個性がだせるこの3人での活動はとても刺激になり、私が手作りを続けていける力になっています。

c0188829_2222594.jpg


前回、大盛況だった舞鶴公園でのイベント。来月に第二回目が開催されます。とても気持ちの良い空気の流れるこの場所でのイベント、本当に今から楽しみなのですが、今回は『デジマ』で参加させていただくので、ますます!さらに!!楽しみなのです。彼女たちは残念ながら宮崎には来れませんが、どんなかわいい作品が届くのか、誰よりも楽しみにしている私です。

見つけました!ケイコの作品。レース糸とビーズで編まれているがま口。色使いやデザイン、全てが私のツボなのです。この二人の作品、ぜひ手にとってかわいさを味わってください!

c0188829_22302534.jpg

[PR]
by nami3956 | 2009-10-16 22:39 | 手作り | Comments(0)

大事な大事な・・・

c0188829_2301699.jpg


引越し前にきれいに仕分けした小さな小さなハギレ。とても小さなものまで、もったいなくて取ってあります。柄が少ししか残ってなくても、また違った表情になるのが布小物のおもしろいところです。

ぐるぐる縫い合わせて、まずは鍋つかみ。


c0188829_2303397.jpg


玄関の棚に少し並べて、イベントへの気持ちを高めてみました。



昨日は、何だか頭が冴えて、なかなか眠れず。諦めて起きて、作りたいものたくさんメモに書きました。今朝、それを眺めて・・・・何から作ろうか!少しドキドキ、ちょっと乗れそうな予感です。
[PR]
by nami3956 | 2009-10-15 23:10 | 手作り | Comments(0)

美味しい・・・

c0188829_21381029.jpg


すみちゃんの地元で採れたはちみつ、おすそ分けでいただきました。この家に越してきて、朝はご飯と味噌汁に変わりましたが、久しぶりにパンを食べました。はちみつ、味がしっかりしてて香りもとても良い!明日は、ホットケーキを焼こう!すみちゃん、ありがとう。ごちそうさま!


c0188829_21413869.jpg


今日も荷物整理。細々したものを入れていた缶が出てきました。探してたのよ~。私が10代の頃、北海道に行った時にBさんとお揃いで買ったきれいな雪の結晶のキーホルダー。さくらの部屋の電気のひもにつけました。キラキラ光が反射して、とてもきれいです。

それを見ていたこむぎ、自分の部屋にも!と言うので何かないかとガサゴソ探したら・・・ありました!

c0188829_21461388.jpg


子供の頃、母からもらったどこかのおみやげ。ふふふ、こむぎっぽい。

こんな小さな変化も何だかワクワクします。
[PR]
by nami3956 | 2009-10-14 21:48 | 暮らし | Comments(0)

元気です

おかげさまでさくらの熱はすっかり下がり、顔色も良く、食欲旺盛。今のところ、家族全員元気です。でも、まだ小さいこむぎが発症するのは怖い・・・まめに体温を計っています。

今日、病院に問い合わせたところ、受診して検査結果が出てから1週間は外部への感染を防ぐため、自宅で療養とのこと。新しい学校へは週明けの月曜からになりそうです。

私たちも感染の恐れがあるので、極力外出を控えています。いくらまったりが好きでも、「だめ!」と言われると無性に出掛けたくなるものですね・・・




昨日は、Bさんがペンキ塗りをしてる間、とりあえず寝室に押しやっていた棚を玄関に移動させました。

c0188829_16262732.jpg


久しぶりに何か並べようと思ったけど、どうしていいものか分からなくなり途中で放置。ここは玄関のたたきです。


c0188829_16283437.jpg


ずいぶん前に買ったメッセージカード。どこで買ったのかも覚えてないけれど、女の子のとぼけた顔がお気に入りのカードです。バングラディシュで一枚一枚手作りされたカード。手漉きの紙に麦わらの切り絵がされています(と説明の書かれた紙が同封されてました)

最近はあまり買ってないカードや便箋。久しぶりに文具屋に行って買いたくなりました。
[PR]
by nami3956 | 2009-10-13 16:32 | 暮らし | Comments(2)