「ほっ」と。キャンペーン

<   2009年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧

願いむなしく・・・

c0188829_22503185.jpg


27日の運動会、残念ながら雨で1週間延期になりました。朝6時の時点では運動会は開催する予定でしたが、8時を過ぎた頃から大雨。お弁当も張り切って作りましたが、こればかりは仕方ありません。この小学校での最後の運動会、この雨も思い出になるだろうな。

前日、さくらが作ったてるてる坊主。晴れを願う気持ちがひしひし伝わってきます(笑)


c0188829_2255691.jpg


振り替え休日は、子供たちは読書三昧。こむぎの自己主張の強さに若干・・・いやかなりイラッとする日々が続きますが・・・しかし、なぜ最近こんなにも私自身イライラしてるのか考えてみたところ、新居に越してから何ひとつすっきりと片付いていないからではないかと・・・片付かないというより、収まるところに収まっていない、何とも居心地の悪い感じが、いつまでも仮住まいのような感じがして、腰をすえていろんな事に取り掛かれないあせりとイライラにつながってる気がします。

来月の初めに、ten tenさんに誘ってもらったイベントの製作もせんにゃならん、大事な人にずっと手紙を出したいのにゆっくりペンを握れない、大好きな友達に作って送りたいものがあるのに作れない・・・何も出来ない。あああ・・・・・・落ちてゆく・・・

もっと落ちたら、あとは上がるだけか。
[PR]
by nami3956 | 2009-09-29 23:04 | 暮らし | Comments(8)

棕櫚のほうき

c0188829_22473578.jpg


いただいちゃいました。tomoちゃん、キャサリン、Ruu、ありがとう。
以前テレビで観て、ずっと欲しかった棕櫚のほうき。福岡の浮羽というところで手作りされているこのほうき。これを作っている職人さんの奥様は、毎日このほうきで掃除をして、25年も使い続けているそうです。丁寧に手入れもされているのでほうきはきれいなまま。そして毎日掃き掃除されてるおうちの床はそれはそれはきれいでした。棕櫚の皮の油が板を保護し、ワックスを掛けなくてもピカピカになるのです。このテレビを観て、興奮した私は、すぐさまBさんにおねだりしたものの、高価ゆえお許しが出ず・・・

そんな憧れのほうきをお祝いにくれた3人に感謝!です。使い心地がすこぶる良く、ますます掃除が楽しくなりました。棕櫚の油で、無垢の杉板がどんな風に変わっていくのかも楽しみです。
[PR]
by nami3956 | 2009-09-24 22:57 | 暮らし | Comments(2)

日当たり良好

以前住んでいた家とは比べ物にならないほど明るく日当たりの良いこの家。何でも干したがりの私は毎日、いろんなものを干しています。

c0188829_0331799.jpg


生活感丸出しですが、こんな感じがたまらなく幸せです。洗濯物の乾き方も全然違います。


c0188829_0361310.jpg


お隣さんからいただき物。秋ですね。この前はブドウと梨もいただきました。お隣さんは、私たちより少し早くここに越してきたご家族。この地区は昔から住んでいる年配の方が多く、私たち家族やおとなりのご家族のような若い住人が増えたことを喜んでくださっています。まわりの方々は穏やかな方ばかりで安心しています。
いただいたお野菜で、さあ何を作りましょうか。


今日は朝から,Bさんとさくらが塀のペンキ塗りをしました。まだ3分の1くらいですが・・・私は無印で買ったクローゼット収納に家族全員の衣類を仕分けて収納しました。

引越しの際、かなり減らした洋服、ここに来てさらに減らしています。いつか着るだろう・・・は処分!!でも思い入れがあるものばかりなので、似合いそうな友達に譲るつもりです。夕方、みかさんちに持っていったら全部もらってくれました。スッキリ!

明日は熊本に帰ってまいります。
[PR]
by nami3956 | 2009-09-21 00:45 | 暮らし | Comments(0)

癒し

c0188829_23571590.jpg


みかさんから新居のお祝いで頂いたアロマディフューザー。掃除の後と、夜の風呂あがりに、一緒にいただいたオイルをたらして癒されています。自然の香りはとてもいいものです。

この家に来て、まだ1度も掃除機をかけていません。毎日、掃き掃除。気が向けば雑巾がけをしています。もちろん、こむぎも。だだだだ~っ!!!と子供の頃を思い出しての雑巾がけがなかなか楽しくて、当分掃除機はクローゼットの奥で待機です。

さくらの送り迎えも最近は慣れてきて、あと少しで終わっちゃうのか・・・と淋しさも覚えています。時間的にすごくハードなのですが、時間をやりくりして、負担が少なくなるように工夫するのも楽しくなってきました。この時間を有効に使えるようになったら、これから先、楽だろうなぁ・・・と。車の中でさくらとゆっくり話せるのもまた楽しいです。約1ヶ月の送り迎え、いつか懐かしく思い出すんだろうなぁ・・・とすでに淋しいのであります。

明日は、どれくらいぶりかな・・・有馬さんのところに髪を切りに行ってきます。もう、楽しみでたまりません。すっきり!!してきます。
[PR]
by nami3956 | 2009-09-19 00:12 | 暮らし | Comments(0)

その後・・・・

怒涛の引越しが終わり、片付ける暇もないほど何故かバタバタしてますが・・・新居はやはり快適です。いろんな細かいところで気になったり、んっ??と思うところはありますが、素晴らしく居心地が良いです。早く、荷物を片付けて、心から寛げるようになりたいです。

c0188829_23123317.jpg


さくらはまだ、以前住んでた町の小学校に通っています。運動会が今月27日にあり、2学期制のこの小学校の終業式10月8日までは、がんばって送り迎えをします。しかし・・・分かっていたものの、往復約1時間を一日に2往復はなかなかしんどいです・・・とほほ・・・


c0188829_23173696.jpg


さくらが4年間使った机。無事、みかさんちに引き取られ、写メが送られてきました。同じ机と思えないほど素敵な空間・・・たった500円だったこの机、大事に引き取ってもらえて幸せだね。お安い机だったのに、お礼に・・・とプレゼントまでもらっちゃって。こっちがお礼したいくらいなのに。ありがとう。
[PR]
by nami3956 | 2009-09-09 23:22 | 暮らし | Comments(8)

いよいよ・・・・

c0188829_23193487.jpg


まだ毎日引渡しの日に向けて、工事が進んでおります。引越しは、業者に頼まず、自分たちでするので、特別に前もって荷物を少しずつ、入れさせてもらっています。

荷物を詰めて、運んで、ご飯食べて、詰めて、食べて、風呂は行って、寝かしつけて、詰めて・・・呑んで寝る!普段のんびりしてる分、笑ってしまうくらい目まぐるしいですが、そしてたまにイラッ!!となりますが、多分、最後になるだろう引越し。楽しまなきゃね。

今日は、tomoちゃんが手伝ってくれて、かなり助かりました。ありがとうね!

引越しが済んで、少し余裕が出来たら、またブログアップします。この何日か、アップしてない日もたくさんの方が見てくださってるのをうれしく思います。

そして、コメントくれたみんな!ありがとう!!返事は今回は勘弁してくださいまし!!

では、今からもうちょっと頑張ります。
[PR]
by nami3956 | 2009-09-02 23:28 | 暮らし | Comments(0)