<   2009年 08月 ( 16 )   > この月の画像一覧

ありがとう

c0188829_22204335.jpg


4年使ったさくらの机。新居では、大きすぎて入らないため、手放すことに・・・その話をしたところ、みかさんが引き取るよ!と言ってくれて、これからはみかさん宅でお世話になります。

明日、引き取りに来てくれるので、今日は、きれいに片付けてふきあげました。ガランとした机。淋しいです。でも、素敵なみかさんちに置かれて、どんな感じになるのかも楽しみです。



c0188829_22253014.jpg


今日はこむぎ、2歳の誕生日です。あっという間。最近は言葉も出始め、反抗心&さくらへの対抗心がすごいですが、この時期ならでのかわいさがあります。お笑い芸人並みの顔芸も取得し、ますますこれからが楽しみなこむぎです。
画像は、一生懸命練習した『2しゃいれしゅ(2さいです)』
[PR]
by nami3956 | 2009-08-28 22:30 | 暮らし | Comments(5)

癒し

いけません・・・急がないといけないのに、布を見て癒されています。一向に片付きませんが・・・どうにかなる!と言い聞かせ、ヤル気になるのを待っています。

c0188829_22285598.jpg


この前買った、ビンテージ布で作られた巾着。この色合いと形がかわいくて、目に付くところにひっかけています。かわいい。

c0188829_22302413.jpg


親指の先くらいの大きさのバケツ。以前、母にもらったかえるの置物についていたのを、こむぎが引きちぎってしまいました。・・・・かわいい。この色と大きさ。

ブログやってる暇があったら、やることやれ!!って聞こえてきそうですが、いいんです。まだ尻に火は付いてないようなので。
[PR]
by nami3956 | 2009-08-27 22:39 | Comments(2)

大切な・・・

今回、家を構えるにあたり、ずっとずっと欲しかったものを、帰省の際もらってきました。

c0188829_21345460.jpg


これは、父方の祖父、マサオじいちゃんの椅子。私が小さかった頃、じいちゃんたちも私たち家族も炭鉱の長屋に住んでいました。歩いて5分ほどのところに住んでたマサオじいちゃんの家は、とても居心地が良く、いつも遊びに行っていました。裏には、じいちゃんが一人で作った池や、庭、じいちゃんの趣味の部屋があって、そこにいつもいるじいちゃんと話すのが好きでした。孫の中で、唯一女の子だった私をとてもかわいがってくれました。その、じいちゃんの趣味の部屋で使われてたのが、この椅子。
家を建てるのが決まってすぐ、じいちゃんに連絡して、譲ってもらう約束をしたのです。

c0188829_21401863.jpg


これは、サツキばあちゃんの手編みのレース。父方の祖母です。サツキばあちゃんは、編み物がとても上手で、それがお仕事でもありました。ばあちゃんちの電話台には、手編みのきれいな花のレースがかかっていて、子供の頃からそのレースがとても欲しくて、いつも手にとっては眺めていました。冬は、手編みのコタツカバー、靴下、セーター・・・ばあちゃんの手で、魔法みたいに編みあがるのを、そばで見ているのが好きでした。私の好みは、このサツキばあちゃんの影響が大きいです。このレースは、ばあちゃんが1年がかりで編んだものらしいです。とてもきれいな大きなレース。大事に手洗いして干したところです。

こうして、長い間、私の記憶の中にあった大好きなものが、大好きな祖父母から私のもとにやってくるなんて・・・本当にうれしいです。じいちゃんばあちゃん、大切に大切にするからね。ありがとう。
[PR]
by nami3956 | 2009-08-25 21:50 | 暮らし | Comments(0)

自由研究

夏休みの自由研究。みなさんは、終わりましたか?私は子供の頃、自由研究が大好きでした。この夏は、何だかバタバタして、ゆっくりさくらと向き合うことも少なく、早い段階で彼女は自由研究の題材を決めていたのに、延ばし延ばし、ギリギリになってしまいました。

さくらが取り組んだのは・・・

       『強力粉と薄力粉、水で混ぜたら・・・・・・長くのびる?ちぎれる??』

というもの。実験後、食べれるから・・・がこの題材を選んだ理由らしいですが、昨日みんなでやってみました。


c0188829_22175543.jpg


強力粉と薄力粉、1/2カップずつ、塩小さじ1/4、水1/3カップを混ぜて、耳たぶの硬さまで練る。親指くらいの大きさに丸めて、ラップをかけ、30分寝かせる。

c0188829_22202264.jpg


引っ張ってみると、気持ちいいくらい、ビヨ~~~~ン!と延びました。さっそく茹でて・・・・

c0188829_22215856.jpg


めんつゆにつけて、食べてみました。もっちもちしてて、かなりおいしかったです。

c0188829_22224558.jpg


残りは、晩ごはんの鍋に入れて食べました。実験も出来て、美味しく食べれて、一石二鳥。今度は、もっとたくさん作って腹いっぱい食べたいです。





c0188829_22275681.jpg


急遽ですが、新居の見学会をやることになりました。今回は、やらない方向でしたが、工務店さんのほうから一日だけでも見てもらいましょう!と言っていただき、29日だけ、見学会です。
まだ、カーテンなど付いてない未完成な家だと思いますが、タイルを張った壁や大きな本棚、無垢の杉板の肌触りや、お気に入りの明かりとり窓・・・・など、私の好きなお家になってますので、お時間がある方はどうぞ、足を運んでくださいませ。

詳しい場所などは、ここでは控えさせていただきますが、行ってみたい!気になる!!という方は、直接私に連絡いただくか、佐土原にある『山下住宅』さんまで、ご連絡ください!

上の画像(まだ作業中ですが・・・)のタイルは、左官さんと喧嘩して、自分で貼った力作です。作業を進めるにあたり、左官さんとは意気投合しましたので、言い合いしたのもいい思い出ということで・・・
[PR]
by nami3956 | 2009-08-24 22:38 | 暮らし | Comments(2)

塗りました

照りつける日差しの下、ウッドデッキの塗装、頑張ってきました。
9時くらいから始めたのですが、すでに気温が高く、少し気が遠くなりかけてましたが・・・

最初は家族だけでひっそりと始めましたが・・・

c0188829_19531994.jpg


そのうち、キャサリンも・・・

c0188829_19542222.jpg


tomoちゃんもRuuも、Bさんのお友達ハタケくんも・・・

c0188829_195597.jpg


みいちゃんも、ごっちも・・・塗り塗り・・・・塗り塗り・・・・

c0188829_2093541.jpg


おしゃべりしながら、楽しく作業できました。本当に暑い中、みんな駆けつけてくれてありがとうね。
引っ越したら、この庭でバーベキューをしよう!

途中、すんごいブルーになる事件がありましたが、このウッドデッキを見たら思い出すね、と帰る頃には気持ちを切り替えられました。本当は、Ruuが一番落ち込む立場なのにね。しかし、彼女は飛び切りの男前ですから。


そして、塗り終わったウッドデッキ!!

c0188829_19592236.jpg


少しだけですが、家作りに参加できてうれしいです。じきに出来る木の塀も塗る予定です。

今日は、私のたっての希望の洗面台を取り付ける作業がされていました。。次に新居に行く時には、設置されてるかも。月曜には、電気関係も作業に入るようです。本当に、出来上がるまで秒読み・・・今日は早めに休んで、荷造りもラストスパート・・・ですね。
[PR]
by nami3956 | 2009-08-22 20:11 | 暮らし | Comments(10)

大詰め・・・

c0188829_16423711.jpg


荷造りも新居も、いよいよ大詰め。毎日、時間が空けば荷造りです。ちょこちょこ不要なものは捨てていたつもりですが、どんどん増えるゴミ袋を見ると、普段から思い切って処分しておくんだった・・・と思います。いつか使うだろうな・・・あったら役に立つかも・・・なんてものは、やっぱり使わないものなんですね。
でも、きれいに片付いていくと、清々しい気持ちになります。な~んてのん気に荷造りしてると、引越しまでに間に合わないかも・・・

明日、家族で新居のウッドデッキの塗装です。楽しみです。ほどほどにお天気が良いといいのですが。


c0188829_16455466.jpg


野菜の直売所に行ったら、手作りの大きなかごが売っていました。ビニールテープを編んだもの。大きくて、野菜もたっぷり入って、持ち手が長く、肩にかけられるので、そのままお買い上げ。夏野菜もたくさん買って来ました。
[PR]
by nami3956 | 2009-08-21 16:49 | 暮らし | Comments(2)

お義父さんから・・・

c0188829_1719752.jpg


これは、yosieさんという方の『ギイドロとマレンカレン』という絵本です。熊本に帰ったら必ず立ち寄りたい大好きな長崎書店。品揃えが豊富で、一日中そこで本を読んでいたい素敵な本屋さん。そこで、ひと目惚れしてお義父さんに買ってもらいました。布やレースなどをコラージュして描かれる絵本は、見れば見るほど素敵で、ため息が出ます。さらに、背表紙は3種類あって、どの背表紙もかわいくて、そういったちょっとした事が、また心をくすぐるのです。

下に敷いてる刺繍のクロスは、同じく熊本の古着屋さんでかなりお安く手に入れたもの。細やかなステッチが素敵です。


c0188829_1727437.jpg


宮崎に帰る車中・・・お尻のあたりに何か気配を感じて見てみたら・・・顔出してました。
[PR]
by nami3956 | 2009-08-20 17:29 | お気に入り | Comments(0)

盆踊り

今年は、兄の初盆でした。私の育った松原と言う地域では、その年に亡くなった方たちをお盆に迎えて、その地区みんなで盆踊りをする風習があります。

c0188829_22592549.jpg


やぐらの下に、初盆を迎えた方たちの遺影を置かせてもらい、みんなで線香をあげます。今年は、7人ほど初盆を迎えた方たちがいらっしゃいました。

c0188829_2313129.jpg


盆踊りが始まるまでの間、ヨーヨー釣りや、ジュース、ビール、お菓子など地区の方々が無料で準備してくれて、みんなで和やかに飲んだり話したり・・・・

時間になると、太鼓が鳴り、地区の役員のおじさんが歌いだします。地区外からも人が集まって、時間が経つに連れ、踊りの輪が大きくなっていきます。

c0188829_2352166.jpg


途中、何度も休憩が挟まれ、その度にビール、ジュース、アイスなど配られ、私が子供のころは、これが目的でいろんな地区に踊りに行っていたのを思い出しました。兄ちゃんの遺影の前で、ばあちゃん、お母さん、弟、私、Bさん、さくら、こむぎ、みんなで踊って何だか不思議な気持ちになりました。まさか、兄ちゃんのためにこうして踊る日が来るなんて考えたこともなかったし、でもうれしい気持ちで踊ることが出来てる自分にも不思議な感じがしました。最後の炭坑節を踊る頃には、たくさんの人たちが輪に入り、私たち家族の笑顔が兄ちゃんに届いてくれてたらいいな・・・・と願いました。

その後、兄ちゃんの友達や、弟の仲間たちで兄ちゃんの遺影を代わる代わる眺めて、兄ちゃんの生前の話をしたり、兄ちゃんに話しかけたり、とても素敵な時間を過ごすことが出来ました。お母さんは、始終泣いてましたが・・・


今まで、特に気にして見ていなかったご先祖様を迎える行事。迎え火や送り火をしたり、ナスやキュウリを牛馬の代わりに備えたり(来る時は馬に乗って早く、帰りは牛に乗ってゆっくりと・・・の意味があるらしいです)、お墓の火を行灯に移して持ち帰ったり・・・そういった昔から行われていたいろんな事を改めて知ることが出来たこと、さくらやこむぎに見せてあげられたこと、日本の慣わしが素敵だということ・・・穏やかな気持ちで初盆を迎えられて本当に良かったです。
[PR]
by nami3956 | 2009-08-19 23:26 | 暮らし | Comments(2)

熊本へ

あっという間にお盆休暇も終わりましたね。お盆は私の実家の初盆に帰ったので、その前の週末Bさんの実家、熊本へ帰りました。

c0188829_2232877.jpg


私のお楽しみ、居酒屋金た郎へ行ったり・・・

c0188829_224535.jpg


火の国祭りを見たり・・・この時、おバカキャラで大人気のスザンヌのお母さんが経営されてる『キャサリンズ
バー』の前を通ったので、外からのぞいてみたら、妹のマーガリンがこむぎに気付いて、たくさんお客さんがいるのに表に出てきてくれたのです。懐かしい雰囲気漂うこむぎがツボだったらしく、「かわいい~!かわいい~!!」とお菓子までくれて。私はテレビで見るより、断然かわいいマーガリンに釘付けでした。記念に写真撮らせてもらいました。

c0188829_22104394.jpg


天草にも行きました。いけすから伊勢えびやひらめを選んでお刺身に。
この後、伊勢えびはお味噌汁に、ひらめは骨せんべいにしてもらって、美味しくいただきました。

c0188829_22122729.jpg


これは、びっくり丼。かなりでかいです。

c0188829_22153935.jpg


大きな車えびのフライ。プリップリでした。他にも、甲貝の刺身、あら煮など大満足の天草でした。


c0188829_22181618.jpg


これは、亡くなったBさんのおじいさんの本棚にある夏目漱石全集。装丁があまりにも素敵でびっくり。布張りで、きれいに保管されてるので、柄もはっきりしてるのです。どうして昔の本は、装丁が美しいのでしょうか。文章も当時の仮名遣いで、全部読んでみたくて、お義母さんに処分する時があったら、必ず私にください!と予約してきました。あぁ~早く読んでみたい・・・


久しぶりにゆっくり3泊した熊本。さくらも夏休みの思い出がたくさん出来たようでよかったです。
[PR]
by nami3956 | 2009-08-18 22:28 | 暮らし | Comments(2)

・・・・暑い

c0188829_1615437.jpg



何ですか、この暑さ。不快さ。まとわりつく湿気と暑さで、汗が滴り落ちます。髪も伸び放題で顔にぺタ~ッと引っ付くので、頭に手拭いをきゅっと巻いて、家事をしています。首からも手拭い。洗濯物、手拭いだらけ。
でも、吸水性も良いし、すぐ乾くし、いいですよね。
私が剣道をやってたころは、『平常心』だの『武士道』など書かれた渋~い手拭い(綿タオルと呼んでましたが・・・)しか持ってなかったですが、便利なので学生時代も使ってました。
この夏も、手拭い大活躍です。




夕方、さくらのピアノが終わったら、熊本へ帰ります。お義母さんに電話したら、熊本はかなり暑い!とのこと。
熊本は湿気が尋常じゃないのです、毎年。
でも・・・毎回楽しみの居酒屋『金た郎』での生ビール!堪能してまいります。
[PR]
by nami3956 | 2009-08-07 16:19 | 暮らし | Comments(4)