お久しぶりです

c0188829_7362560.jpg



ずっとパソコンに向かう気になれず・・・でしたが、いろいろ思うことがあって、またぼちぼちやっていこうと今朝久しぶりにパソコンに向かっています。
先日、古本屋で買った2冊の本。田川ミユさんの『20代でお店をはじめました』と、早川ユミさんの『種まきノート』

『20代でお店をはじめました』は、お店を始める訳ではありませんが、気になってるお店のオーナーが何人か出てらっしゃったので、買ってみました。
この本に出てくる女性オーナー15人の、お店を始めるまでの経緯や、開店してからの気持ちの変化や問題にぶつかった時、どう切り抜けたか・・・どの方の話もとても興味深く、そして何事にしても自分の気持ちに正直に、周りのペースに流されず、自分の直感のようなものを信じていれば、自ずと道は開けてくるのかもな・・・と思いました。

『種まきノート』は、まだ読んでる途中ですが、何度も涙が出ました。早川ユミさんが家族や友達に囲まれて、高知の山で自給自足の生活を送ってる、その暮らしぶりが書かれてる本なのですが、一番大事なものは本当は何なのか、考えてしまう本です。
種をまき、木を植え、自然と共に生きる。早川さんのように強くは生きれないけれど、この場所で私なりきちんと地に足を付け、根を張り、生きていけるものを見つけようと思いました。この本に、「私たちも、もとは種なのです」と書かれています。あ、そっか~・・・何だか納得。そして、「人生は、喜んだり、楽しんだりするために、神様がくれた時間なのだから、思いっきり、好きなことをして夢見てもいいのだと思います」とも。
どうしても、最近は考えが後ろ向きで、いやだな~、こんなのいやだな~・・・とどこか抜け口を探してた感じだったけど、ちょっと抜けた気がします。

前書きに書かれてる話ですが、ユミさんの散歩道にある、くりくり目玉のかわいいおじいさんが植えた3本の栗の木。すくすく育つその木を見てるうちに、ゆみさんも自分の果樹園に栗の木を3本植えたのです。それから3年経って大きくなったユミさんの栗の木を見た青い目のかわいいおじいさんも、栗の木を植えたのです。
こうした種まきや木を植えたい気持ちは、ひとからひとへと移っていくものだと・・・だから、いいことやうれしいことは、どんどん伝えあって広まってゆくといいな・・・と書かれてました。
これを読んで、ブログ、やっぱりやろう!と思ったのです。引っ越すまでバタバタ続きで今までようにマメに更新できないかもしれないけれど、私がいいな、と思ったこと、好きだなと感じたもの、感動した出来事。見てくれてる人に少しでも、何か伝わることが出来れば、私も誰かとどこかでつながってる、という自分の力になってくれるような気がします。気張りすぎず、自分のペースを探りながら、気長に続けていけたらいいな、と思っています。
[PR]
by nami3956 | 2009-07-29 08:14 | 暮らし | Comments(4)

リンゴ酢

c0188829_220329.jpg


リンゴ酢、おいしいです。いつもこの類のものを作っても、残り少し・・・という量で存在を忘れてずっと放置・・・ということが多いので、いつもより小さなビンに作りました。今日は炭酸割り。次はブドウを漬けてみます。


最近は午前中、家事を済ませて、こむぎの水遊びに付き合って、昼ごはん作って、昼寝の添い寝を・・・そして気付けば私も眠ってしまっています。やらなきゃいけないことがたくさんあるのに・・・たくさんあるから??いや~ここ最近の私はダラダラしています、反省・・・


梅雨が明けて、一気に暑くなって、いつもはちょっと離れてしまう読書。なぜか今年は活字を欲しています。何かしら手に取り読んでしまいます。瀬尾まいこさんの『戸村飯店 青春100連発』は一日で読みきってしまいました。歯磨きしながら、水遊びの傍らで・・・ご飯が炊ける間、出掛けるまでのあと5分・・・など、少しでも時間が空くと何かしら本を開くので(もしくはギターを弾く・・・)、私が座ろうとすると、こむぎが本棚から1冊「どうじょ~」と持ってきてくれるようになりました。気の利く子です。
今は途切れ途切れにしか読めませんが、いろんな事が落ち着いたら、以前のようにソファにごろんと寝転んで、手の届く範囲に必要なものを全て揃えて、万全な態勢で(?!)一日中、本を読んでいたいです。

ここ何日かのブログを読み返すと、まったくもって家のことをほったらかしな感じですね。最低限のことはしておりますよ、言い訳じみてますが(笑)
[PR]
by nami3956 | 2009-07-17 22:25 | 暮らし | Comments(6)

こざっぱり暮らす

‘‘間に合わせ‘‘をやめて 持ちすぎない習慣をつくる・・・がテーマの雑誌を読みました。いつもそう思って、こまめに不要なものを処分してるつもりですが、いつの間にかまた不用品が出てくる・・・無駄な買い物が多いって事ですよね・・・この本に出てくるお宅はどれもスッキリ。なのに、素敵なおうちばかりでした。

c0188829_22345132.jpg


わが家の食器棚。使う食器はだいたい決まってます。普段使わないのは いつか使うだろう・・・』  『お客さんがたくさん来たら・・・』  『気に入って買ったから・・・』  理由を付けてなかなか処分できないでいます。

c0188829_22373715.jpg


小鉢類も同じく、使うものはだいたい決まってるのに、この量。

c0188829_22382110.jpg


大皿は、もう少し欲しいくらいですが。

思い切って処分したいけど、できない。スッキリ暮らしたいのに、モノを増やしてしまう・・・今回の引越しでもう少しモノを減らしたい!と思ってますが、結局悩むものは持っていきそうで・・・
こざっぱり・・・憧れます。


c0188829_22411337.jpg


夕方、キャサリンから新ショウガたくさんもらいました。さくらがダンスに行く前に、急いで漬物の素に付けましたが、晩ごはんの時はまだ少し辛かったです。今から、お酒のお供にいただきます。漬かってるといいなぁ・・・


あ!思い出した!今朝、さくらがニュースを見ながら言った事。
「麻生さんって‘‘麻生おろし‘‘って名前なんだぁ・・・」
卵を落としそうになりました。
[PR]
by nami3956 | 2009-07-16 22:44 | 暮らし | Comments(0)

あ、暑い・・・

c0188829_2153408.jpg


血行が悪くなる・・・と聞き、飲む回数を少し減らしておりますが、やっぱりアイスコーヒーは美味しいです。
私は朝はパン食なのですが(ちなみにBさんはごはん派。さくらは気分でパンだったりごはんだったり)その時もコーヒーではなく、今はトマトジュースに変えました。しかし、洗濯して、ご飯の片付け、掃除をしたら汗だく・・・掃除をしながら頭の中は「ああああ~~~~アイスコ~ヒ~~~~~・・・・・」と叫んでいます。

c0188829_21582165.jpg


こむぎは、掃除が終わる頃を見計らって、私をお風呂場に連れて行き、洋服を脱ぎ始めます。本当は外でプールを出してあげたいのだけれど、何せヘビが怖いので、風呂場で我慢してもらってます。というか、こむぎはまだビニールプールの楽しさは知らないな。引っ越したら、外で水遊びさせたいです。
私は、脱衣所に本やコーヒーやギターを持っていって、こむぎの様子を見ながら寛いでいます。
わが家は夏、まったく風が吹き込まない暑い家ですので、廊下から扇風機を回して午前中は何とか頑張って過ごしています。


c0188829_2243433.jpg


車のマットを洗いました。レトロな椅子とオットマンみたい。こんなソファ、実家で使ってた記憶があるなぁ・・・
この前、草刈りをしたばかりなのに、あっという間に伸びてきた・・・早すぎるよ、シダ植物さんよ・・・
[PR]
by nami3956 | 2009-07-15 22:07 | 暮らし | Comments(6)

ちっちゃなギタリスト

直太朗のライブの熱が冷めず、時間が空くとギターを弾いています。洗濯が終わるまで・・・CMの間だけ・・・と思って弾くのですが、楽しくて止められずポロポロ弾き続けてしまいます。
それを見ているこむぎも私の横に来て・・・

c0188829_22383965.jpg


ジャガジャガ弾いているのは、私のウクレレ。
Bさんは黄色いのをもっていましたが、ギターもウクレレも彼は途中で投げ出してしまいました(苦笑)
カポ(正式名称カポタスト。ギターのネックに挟む器具で、音程が変えられる便利なものです)も付けろ!とうるさいので洗濯ばさみを付けています。最近、何だかサマになってきました。


毎日、体が溶けてしまうような暑さ。バテてます。昨日はキュウリと茗荷の浅漬けとキムチでご飯を、今日は野菜のマリネを。こんなあっさりしたものしか食べられない。引越しを乗り切るために体力付けんといかんし、疲れもその日のうちに取りたい・・・・夕方、酢とリンゴと氷砂糖を買ってきてリンゴ酢を作りました。
生理痛などに炭酸水がいい、とも聞いたので果実酢を炭酸で割って疲れをとるぞ~~~!!
[PR]
by nami3956 | 2009-07-14 22:51 | 暮らし | Comments(2)

c0188829_2222092.jpg


金曜日、すみちゃんとすみちゃんのお母さんと森山直太朗のコンサート『どこまで細部になれるだろう』に行ってきました。画像の水玉のものは、パンフレットです。
実を言うと、今回のコンサート、楽しみでもありましたが少し怖くもありました。兄ちゃんが亡くなって一度も最後まで聴いたことがない、いや聴くことが出来なかった歌。絶対今回歌われるだろう歌。でも、もうすぐ1周忌が来る・・・聴いてみるべきなのかも・・・その歌は一番最後に歌われました。感じること、考えることが多すぎて文にまとめることが出来ません。涙がどんどん溢れて、途中で耳を塞ごうかとも思いましたが、最後まで頑張って聴きました。
まだこの歌の意味、言わんとしていることがわかりません。ゆっくり考えようと思います。
でも・・・行って良かったです。

今回のコンサート。つらい歌もありましたが、やっぱり直太朗、最高でした。年齢層も幅広く、1列目で観ていた年配の男性がやたら直太朗にいじられて、仕舞いにはタオル(Q・O・Lという歌の時にみんなで降るタオルがあるのです)ももらっちゃって、その時のおじさんのうれしそうな顔と隣りにいた奥さんと微笑を交わす姿に何だか感動しました。みんなで盛り上がる歌の時、後ろの席の人たちの顔を振り返って見ました。みんな、笑って歌って楽しそうで・・・歌でこんなにたくさんの人たちを幸せにできるのってすごいな~・・・

また次回も行きたい・・・!!と思いました。すみちゃん、誘ってくれてありがとう。


c0188829_22215093.jpg


会場のある都城まで車を出してくれたすみちゃんに、せめてお礼・・・とガラスの容器に古いボタンを詰めました。すみちゃんっぽいの・・・と思って選んだらキャンディーみたいなボタンばかりでした。きれいです。


c0188829_22243264.jpg


土曜、キャサリンのだんなさん、Tちゃんが作ったひつまぶしのおすそわけ。うまかった~!!
Bさんはダシをかけて食べてました。ごちそうさま!
[PR]
by nami3956 | 2009-07-13 22:31 | お出かけ | Comments(0)

c0188829_22193046.jpg


見えますか?赤い郵便BOXの下にいる大嫌いなヤツ・・・再びヘビでございます。
夕方さくらをダンスに送って行き、晩ごはんの準備のためBさんとバトンタッチして帰ってきたら、車のすぐそばにヘビが・・・車から出ることが出来ず、Bさんに電話をしたら「Ruuがそっち方面に帰ったから助けに来てもらえば?」とのほほんな返事。怖いからRuuに電話したら「今から行くわ~」と傘を持ってやって来てくれました。

Ruuを待ってる間もヘビはニョロニョロ。玄関横の植え込みに入っていったとこまでは頑張ってみてましたが、その事をRuuに伝えると、怖がりもせずバンッバンッ!!と傘で植え込みを叩いてヘビを脅かすのです。
ひえ~~~男前~~~!!そうそう!Ruuが来て早々、かなりデカイムカデが私に向かって来てたのをRuuが傘の先でバシバシ叩いてやっつけました・・・どこまでも男前なRuu。

それでも出てこないヘビに向かって次はホースで水をかけ出して、植え込みの中にヘビを見つけるとまたしても傘で引っ張り出そうとする・・・そのうち、ヘビが植え込みから玄関先の郵便BOXの下に逃げ込むと、何度も覗き込んで「見てん!とぐろ巻いてるし~!」と笑い、写メ撮ろうや!と私の携帯でガキ大将のような笑みを浮かべながらシャッターを押すRuu・・・無邪気なアラフォー。
そのうちBさんが帰ってきて、炭用のトングでつかんでその辺にポイ!マムシやないから大丈夫やろう・・・と。そしたら、さっきやっつけたムカデのつがいでしょうか、またでかいムカデが出てきてBさんがスパン!とやっつけましたが・・・疲れた・・・またしても疲れた(と言っても騒ぐだけで私は何もしてませんが)
もう、やだ・・・・



c0188829_22362518.jpg


おとといから急にこむぎが前転を始めました。キレイな前転。何度もくるくる回っております。風呂に入る前と上がった後のオムツいっちょの状態で。そのうち、バック転とかもするかもしれません・・・
[PR]
by nami3956 | 2009-07-09 22:41 | 暮らし | Comments(2)

ウルフルズ

c0188829_16251159.jpg


ウルフルズが活動休止しましたね。昨日、ファンクラブの号外が届いて、知りました。ファンクラブに入って13年ほど経ちます。号外は、メンバー手書きのものでした。きっといろんな事があったのだろうなぁと思います。
大好きなものでも、長く続けるというのは大変なことです。それも一人じゃない。いろんな関係性、方向性、微妙にずれていくのは仕方ない。でも、同じものが好きで、21年も一緒に苦楽を共にした4人ですから、いつの日かまた4人で楽しそうに音楽をやる、やってくれるだろう!と信じてこれからもずっと好きでいます。

初めてウルフルズを聞いたのは、出勤中のラジオでした。ウルフルズに出会うまでの私は、いっつも肩に力が入っていて、何でも完璧じゃないといけない、弱いところを見せるのは格好悪い、と思っていました。
でもウルフルズはそうじゃありませんでした。情けなくても、格好悪くても、かっこ良かったのです。「そっか、ダメでもいいんだ・・・」と気付いて、す~~~~っと楽になったのです。今ではゆるゆるですが・・・
久しぶりにウルフルズのDVDでも見ようかと思いましたが、泣いてしまいそうなので当分やめときます。


といいつつ!明日、すみちゃんと森山直太朗のコンサートに行ってきます。毎年、すみちゃんが誘ってくれて今回で4回目になります。彼の澄んだ歌声と面白トークを満喫してきます。
言っておきますが、一番はウルフルズですから。
[PR]
by nami3956 | 2009-07-09 16:40 | 暮らし | Comments(2)

七夕

今日は七夕ですね。毎年この日は雨が多いですが、今日は晴れています。でも残念ながら天の川は見えません。

c0188829_2254072.jpg


今年も家族みんなで笹の葉に飾りを付けました。家族を持って本当に心から願うものは健康。私が子供の頃、いつも母が家族の健康をお願いしていて、「なんでお母さんはいっつも家族の健康!ってお願いするのかなぁ・・・自分の欲しいものお願いすればいいのに・・・」と思っていましたが、母のなった私が願うのは、やっぱり健康。みんなが元気に笑って暮らせる事が一番の幸せですもんね。
さくらは相変わらず、不思議なお願い事をしていて笑ってしまいました。こむぎも飾り付けを手伝って楽しそうでした。どうか、願い事が叶いますように・・・


もうすぐ夏祭りの季節。今年は祖父と兄の初盆でもあります。押入れから浴衣を出して洗いました。

c0188829_22135964.jpg


さくらの浴衣。手前のは私がさくらに着て欲しくて昨年買ったもの。ピンクのは、さくらのお気に入りのもので
す。

c0188829_22153659.jpg


これはこむぎの浴衣。上の2枚とこれは古着屋さんで買ったものです。ネコのゆるい柄がこむぎにぴったり。

c0188829_22164549.jpg


押入れを整理していたら出てきたさくらの浴衣。2歳用。これはいとこのお下がりです。
今年は浴衣を着て、たくさんお出掛けしたいです。

More
[PR]
by nami3956 | 2009-07-07 22:38 | 暮らし | Comments(4)

ギョウザ祭り

以前頂いたカタログギフト。今朝、頼んでいたものが届きました。すっかり忘れていましたが・・・

c0188829_21552376.jpg


ギョウザの街宇都宮のギョウザ3種セット。やった~~~っっっ!!!
モチモチの皮に野菜たっぷりの定番ギョウザ『さつき餃子』
にんにく、ニラを使わずあっさり仕上げた『野州餃子』
栃木県産和牛と青森産にんにくを贅沢に使った高級餃子『下野餃子』

そして!我が宮崎代表、1日1000パック売れるという『うめこうじ』の餃子。

ビールと共に堪能しました。どれも甲乙付けがたい・・・カタログギフトで食べ物を頼むのもいいですね。


さて、昨日。夕方からお隣の梅野保育園で夏祭りがありました。さくらはみいちゃんたちと出掛けたので、家でまったりしてたらRuuが手作りのチキン南蛮を持ってきてくれました。

c0188829_2245917.jpg


食べかけの写真ですが・・・・
タルタルソースも手作り。私は宮崎に越してきてまだ一度もチキン南蛮を作ったことがありません。お店で食べたことはあるけれど、友達の手作りのチキン南蛮は初めて食べました。おいしかった~!これも・・・ビールと共にいただきました。あ~美味しいもの食べてる時がやっぱり一番幸せだ・・・
[PR]
by nami3956 | 2009-07-05 22:09 | 暮らし | Comments(0)