<   2009年 06月 ( 27 )   > この月の画像一覧

ひっちゃんがっちゃん

c0188829_2135856.jpg


わが家の玄関。新居に使うため買ったもの、わが家で使ってて現場に持ち込むもの、どんどん玄関に溜まってきて・・・・ひっちゃんがっちゃんです。ひっちゃんがっちゃん・・・は筑豊の方言でしょうか・・・?今、Bさんに聞いたら熊本では『ひちゃかちゃ』と言うようです。『ひっちゃかめっちゃか』も方言ですか・・・?えぇっと~・・・
ぐちゃぐちゃ?はちゃめちゃ??まあ、そんな感じです。
玄関に行く度に、ひっちゃんがっちゃんの玄関にストレスを感じますが、これから引越し準備が始まると、家中がひっちゃんがっちゃん・・・あああああ!おそろしいいいいいいいい!!!!

せめて、常に目に付く居間はスッキリさせようと、今日も雑貨をちょこちょこ移動させました。こういう細々したものを片付ければもっとスッキリするのでしょうが・・・スッキリし過ぎるのもストレスですから。

c0188829_21425762.jpg


いつ会っても美しいM様が編んだドイリー。Tシャツのリメイクに使おうと思ってますが、なかなかミシンに向かえないので、お気に入りのバンビと共に飾りました。

今日は冷しゃぶ。宮崎は急に暑くなってきて、もう夏バテ気味です。さくらのささやかな夢、きゅうりの1本食い。太くて長~い立派なきゅうり、買ってきました。

c0188829_21462740.jpg


あまりの大きさに、食べ切ることは出来ませんでした。
[PR]
by nami3956 | 2009-06-30 21:48 | 暮らし | Comments(2)

伸び放題

髪の毛がすごいことになっております。のびっ放し。私の髪はあごの辺りで内側に巻く癖があるようで、そこでパツンと切れば素晴らしくきちんと収まるおかっぱになるのですが、伸びてくるとあっちこっちにはねるようになります。こうなってきたら、有馬さんにカットをお願いするのですが、今は週末のたびに何やかんや予定が入り、行けずじまい。久しぶりにキュッと後ろで結んでいます。

c0188829_2272895.jpg


これはヘアピンやかんざし。何年もかけて集めたお気に入りです。髪を結んだ根元に挿してポイントにしています。

c0188829_2293315.jpg


これは、数年前もっちゃんからもらったベトナム土産のかんざし。

c0188829_22102611.jpg


これは恵子がビーズで作ったかんざし。

c0188829_2211034.jpg


その他にも友達にもらったもの、気に入って買ったもの、古いボタンに自分でピンを通しただけのもの・・・
その日の気分や洋服で選ぶのが楽しいです。ずっと結んでなかったですから・・・

もう少し切るのを我慢して
ヘアピン遊びを楽しもうと思っています。


c0188829_22132216.jpg


最近お気に入りのミッキーマウスのバンダナを「巻け!」と朝、持ってきました。
いいともが始まるくらいまで、この姿で遊んでいました。こむずきん。
[PR]
by nami3956 | 2009-06-29 22:16 | お気に入り | Comments(1)

今日、午後からさくらはコーラス部の練習。その間に新居で必要なあれこれを買いに行こうと思っていた時、
Ruuが「こむぎ、預かってあげるから二人で買い物いっておいでよ」と子守りを申し出てくれました。
こむぎが泣いたら、私たちが連れてくわ~、の心配もよそにRuu宅に着くと、こむぎはそそくさと家の中へ・・・
若干の淋しさを覚えながら、私たちは電気屋や無印などへ行きました。
買い物途中も、こむぎと同じくらいの子を見ると会いたくなって、いそいそと買い物を済ませました。
アイスを食べてるこむぎ、Ruuに寝かしつけてもらって爆睡中のこむぎ・・・Ruuが様子を写メしてくれて安心なのと淋しさが入り混じった感じでした・・・ここぞとばかりに羽を伸ばせればいいのになぁ。
何だかんだでRuuんちに4時間ほど預かってもらって、大体の用事を済ますことが出来ました。Bさんも私も実家が遠いので、預けたことがありません。せっかくの休みに子守りしてくれる友人がいること、とってもありがたく思いました。Ruu、本当にありがとうね。


晩ごはんは、Bさんがサンラー春雨を作ってくれました。トマトととろとろ卵入り。出汁は鶏の皮、冷凍の肉だんご。

c0188829_22333960.jpg


料理の好きなだんなさんがいるというには、幸せなことです。感謝。



そして、テレビの上もちょっと片付けてすっきりさせました。

c0188829_22345539.jpg

c0188829_22351475.jpg


下に敷いてある布は、大好きなお店『マイヨニー』さんで購入。ここに行くと必ず素敵な布モノに出会うのです。
[PR]
by nami3956 | 2009-06-28 22:44 | 買い物 | Comments(4)

重箱

c0188829_21551878.jpg


かわいい重箱を見つけました、オークションで。ワールド印の重箱です。古いものらしいですが、未使用でとてもキレイです。また近々開かれるであろう持ち寄り会のときにも活躍するだろう!と購入しました。
と言うことで、Ruu、企画よろしく!



午前中、家族総出で新居を見に行きました。さくらは久しぶりに見るので、新居の進み具合にかなり興奮していました。

c0188829_2159081.jpg


先日も書きました杉材の床。かなり広範囲まで張られて杉のキレイな木肌を感じます。
その後、棚のサイズや洗面台の高さなどの細かい打ち合わせ。先日の照明の打ち合わせで相当疲れたので、実は今日の打ち合わせがかなり憂鬱でした・・・でも、結構さくさく決まってまた楽しくなってきました。
毎日、パソコンと格闘はつらいですが、もう少し頑張って洗面台の照明を探さなくては・・・
[PR]
by nami3956 | 2009-06-27 22:04 | 買い物 | Comments(2)

ソラシノちゃん

今日はソラシノちゃんの家に遊びに行きました。最近手作りを始めたソラシノちゃん。彼女の作る人形はそれはそれはかわいくて、私のツボなのです。

c0188829_16563931.jpg


かわいすぎる・・・そんなソラシノちゃん。先日、作り方もわからないままバッグを作ったら、斬新な(笑)バッグが出来上がったらしく、作り方を少し教えに行ったのです。ぱっと見はかわいいバッグ・・・よ~く見たら斬新でした。さあ、私の教え方でバッグが出来上がるでしょうか?

c0188829_1703739.jpg


レトロな棚に、野花。ソラシノちゃんらしい。
昼に行ったら、おいしいそうめん(オクラ納豆がけ)を作ってくれてました。おいしかったです。子供の話、手作りの話、最後にはすんごい怖い話・・・途中で西さんやきみちゃんも来て楽しかったです。

c0188829_1742650.jpg


これはオークションで子供服を買ったら、オマケでついてきたと言うマト。色黒さんがいたり、歯がきらりと光ってる金髪のおじさんがいたり、かなりおもしろいマト。


今晩は、Y家のお別れ会。夜勤のBさんは欠席ですが、みんな家族総出で集まります。遠くに行っちゃうのは淋しいけど、今晩はたくさん笑って楽しい思い出をまた増やしたいです。
[PR]
by nami3956 | 2009-06-26 17:09 | 手作り | Comments(2)

授業参観

今日はさくらの授業参観。音楽の授業でした。
さくらは小さい頃から、どちらかというと目立たない感じで、消極的な性格。出来るのに「出来ません・・・」と言ったり、わかるのに「わかりません・・・」と言ったり・・・。性格ですから責めたりはできませんが、いつももったいないなぁ・・・と思っていました。

ところが最近、ヒップホップを始めたり、相談もなく自分で学校のコーラス部に入部したり、クラブは演劇に入ったり・・・と自分を表現することが楽しいと思うようになってきたようです。

参観日の2日前。さくらから「音楽の授業で伴奏を頼まれたからピアノ弾くわ」と報告されました。さくらが・・・?みんなの前で・・・?すごいなぁ、成長したなぁ・・・と感動しました。

c0188829_22532381.jpg


そして今日。堂々とピアノを弾くさくらを見て、さらに感動。親がなんだかんだ言わなくても好きだったらがんばるんだなぁ。
と言うのも、この伴奏はさくらが授業で聴いたのを耳コピーして、家で遊びで弾いてたらしいのです。いつも宿題が終わると絵を描くかピアノを弾いてますので、何度かこの曲は耳にはしてましたが、まさかコピーとは。そして、どうしても分からなかった箇所とリズムが知りたくて、先生に楽譜をもらって確認したそうです。私は楽譜が読めないので、音符を見ればわかる、という人は本っ当にすごい!うらやましい・・・と思います。
ピアノ教室の課題曲なんかはち~~~っとも練習しませんが・・・でも本人が楽しけりゃいいんです。ピアノ教室もやめたけりゃいつでもやめていいからね!といつも言っています。でもこうして、ほぼ毎日ピアノに触れると言うことは好きなんですよね。このことで少しでも自信になってくれたらいいなあ・・・と思いました。

大人も子供も、やらされるのはいやですもんね。『好き』という気持ち。こうなりたい!と強く願う気持ち。楽しい!と感じるモノ、コト。そういうことさえあれば、笑顔で進んでいけるような気がします。それを見つけるのも、また難しいのですが・・・
私もさくらに負けてられません!好きなものに一生懸命な私の姿をさくらに覚えててもらうために、無理なく笑顔でイキマス!!

さくら、ありがとう!
[PR]
by nami3956 | 2009-06-25 23:12 | 家族 | Comments(2)

新居のこと

c0188829_2262146.jpg


今日、tomoちゃんとキャサリンを引きつれて、大工さんたちに差し入れに行きました。
昨晩はすごい雨と雷でしたが、新居は大丈夫だったようです。

上棟式後、瓦も付きました。家の外観はBさんが意外と『こうしたい!』という要望があったのでお任せしました。屋根は黒い陶器瓦で、壁はややベージュっぽい白と茶色の2色、そこに昔の家のような付け柱がついて、
昭和の家のような雰囲気になるようです。

外灯は私の要望で、駅のホームについてるホーローの外灯です。古いものではないですが、年月が経つうちにいい味が出てくるのでは・・・と思っています。この笠の色・・・私はちょっと外した感じで赤を希望、設計士の社長はかっこよく白を希望。お互い譲らず・・・だったので強行突破だ!と赤を購入しましたが、まだ社長には報告していません・・・届いた笠の色が思っていたよりはっきりとした赤だったので、果たして合うのか・・・不安です。

差し入れの飲み物を入れているクーラーバッグを夕方に取りに行ったら、床が張られてる最中でした。床は和室以外全部無垢の杉材です。木材にまったく詳しくない私たちが、何気なく選んだ材が杉だったのです。
子供も小さいし、犬も飼ってるので柔らかくて傷が味になる杉はわが家に合ってるようです。
今日触らせてもらったらとても気持ちよかったです。素足にも気持ちよさそう。色もとてもきれいでした。

土曜にBさんやさくらを連れてまた見に行きたいです。ちょっとここからは遠いので毎日見に行けないのはつらいです。

はぁぁぁ・・・文が長くて少し疲れたので、今日はここまで。また追々・・・・
[PR]
by nami3956 | 2009-06-24 22:27 | 暮らし | Comments(0)

北海道より

北海道にいるBさんの同僚からアスパラが届きました。

c0188829_21495617.jpg


ショーコさんちの美味しいアスパラは、ベーコンとチーズと一緒に焼いて食べたので、
今回は揚げてみました。

c0188829_21501865.jpg


かなり美味しかったです。今晩は特別に、晩ごはん時にビールを飲みました。
美味しいものを食べると幸せです。
[PR]
by nami3956 | 2009-06-23 21:52 | 暮らし | Comments(3)

土曜日に木花で行われた『梅雨だからたりらりら~ん』
本当にゆったりとした時間の流れるイベントでした。今回さくらを連れて行きました。

c0188829_21444267.jpg


手作りのものや、フリマ、ポストカードや古本・・・ショーコさんちのレトロな雰囲気が所々にちりばめられた空間に、アロマの香りと音楽の流れる、なんとも癒される時間でした。

c0188829_2146506.jpg


かわいい空間・・・

c0188829_21473269.jpg


ショーコさんちで作られているアスパラ。買って帰って食べたけれど、甘くてみずみずしくてとっても美味しかったです。

c0188829_21484150.jpg


本当は『梅雨たり用』と書きたかったようですが・・・「あっ!!間違えたっ!!」と気付いても
書き直さないショーコさん、素敵です。

c0188829_21522997.jpg


味噌かふぇさんのゴマカレーとゆずカレー。玄米にほのかに甘いルーが美味しかった!
これを食べる前にショーコさんの豆腐ハンバーグのホットサンドも食べたのに・・・

c0188829_2155768.jpg


持って行ってた誕生日占いの本で、急遽小遣い稼ぎを始めた、さくら先生。かなり当たるので
大盛況でした。愉快な大人たちに囲まれて、かなり楽しんださくらでした。

この日は、Bさんがこむぎ係りでした。久しぶりにさくらと二人きり。さくらの笑う顔がたくさん見れて
うれしかったです。ここでかなりリフレッシュできたのに・・・
その後夕方から、新居の照明の打ち合わせ。決めなくてはいけないことが多すぎて、頭が痛くなりました・・・
とほほ・・・家を建てるって本当に大変なんですね。
その日、決めなくてはいけない事の半分にも満たない打ち合わせ・・・先が思いやられますが、
一生に一度の大仕事。気合で頑張ります!
[PR]
by nami3956 | 2009-06-22 22:03 | 手作り | Comments(2)

父の日

先日行われたイベント、『梅雨だからたりらりら~ん』は、また後日アップしますね。
本当に癒される空間で、楽しかったです・・・

今日は、午後からさくらがコーラスの練習。さくらを見送ってから、みいちゃんとごっちの水泳の大会を
見に、木花に行きました。一生懸命な姿を見ると、心打たれます。
最後まで応援できなかったけど、見に行ってよかった・・・お疲れさん!

夕方、さくらが帰ってきてから、父の日ディナーの買出しに。今回は、お好み焼きとフルーツポンチを
作る予定でスーパーに行ったら、さくらの大好物のインゲンが売っていて、急遽インゲンのピーナッツ和えが
追加されました。
私はただ後ろをついていくだけ。支払いも袋詰めの全部一人でやっていました。

c0188829_22583232.jpg


母の日と同様、料理も一人でやりました。茹でて、切って、焼いて・・・・横で見てると手を出したくなるけど
ぐっと我慢・・・

c0188829_230325.jpg


好きな缶詰をただ混ぜるだけのフルーツポンチ。

c0188829_231073.jpg


1時間ほどかかって出来上がった料理。

c0188829_231406.jpg


今夜は豪華にエビスで乾杯のBさんでした。
[PR]
by nami3956 | 2009-06-21 23:03 | 家族 | Comments(0)