<   2009年 05月 ( 24 )   > この月の画像一覧

デジカメケース

c0188829_2133477.jpg


もう何年も使っているデジカメケース。Ruuの実家で眠っていたレトロな布で作ったお気に入りです。
このケース、30も半ばを過ぎたBさんも持ち歩くので、たまに笑われます(本人は至って平気なようです)
それこそ、ミカさんにも作った花柄のデジカメケースも、旦那さんのケンタロウさん(ラガーマン)が
いつも首からぶら下げてて、そのケースとのギャップが・・・・(笑)
結婚式列席のスーツの時も、運動会でも、この前は宮崎のローカル番組でインタビューされてる時も、
ケンタロウさんの首からレトロな花柄ケース。
かなりのインパクトです。

今回、デジカメケースやビデオケースなどのオーダーを受けております。久しぶりに作ります。
ちょっと緊張・・・どんな形で、どんな布を使うか思案中です。
もう少し、お待ちくださいね。そして、出来上がったらだんな様にも持たせてあげてくださいね。


先日、Bさんがお義母さんからもらってきたレトロな布。

c0188829_21431689.jpg


大きさが違う水玉の布、花柄、チェック・・・色々ありました。
小さなハギレですが、どうやって組み合わせるか考えるとワクワクします。
[PR]
by nami3956 | 2009-05-31 21:46 | 手作り | Comments(6)

ULC

c0188829_2133204.jpg


たみちゃんが漬けたカリカリ梅と、お義母さんが漬けた梅酒の梅。
先日、熊本に帰ったBさんが持ち帰ってくれました(ほかにもスイカ丸々1個、カステラ、レトロなハギレ)

さっき、たみちゃんから「梅たべた?」とのメール。そして、ULCの文字・・・
『梅 love CLUB』の略らしい!!!!!おかしい・・・ぷぷっ!
そうです、子供の頃からULC入ってます。
こんなおかしな義妹がいて幸せです。たみちゃん、梅おいしかったよ。その醤油でチャーハン作っても
うまいのよ。
梅酒の梅も、すごくお酒に漬かってて、1個で酔っ払ってしまいそうです。
晩ごはんの前に2個食べたら、軽くフラフラしました。
美味しい梅、ありがとう!


c0188829_2143228.jpg


今日買った本。大好きな高山なおみさんの『チクタク食堂』
もうずっと出版されるのを待ち望んでた本。今日、本屋で見つけたときはうれしくて「うぉわっ!!」と
変な声が出ました。2005年から翌年までの1年間の高山さんの食卓の写真と簡単なレシピが
載っています。そんなに手の込んだものは載ってないけれど、気取ってなくて、美味しそうで、
すぐ作れそうで・・・たまにチキンラーメンやサッポロ一番などの手抜きな日もあって、親近感がますます
沸きました。とても好きな本になりそうです。


c0188829_21575881.jpg


今日、午後から新居の打ち合わせ。「もう着工してるんですよ!」と言われて、いても立ってもいられず、
打ち合わせ後、見に行きました。来週には上棟式です。
もうこの時点で感極まって泣きそうでした。
きっと、あっという間に進んでいくだろう新居。出来ればまめに見に行きたいと思います。
[PR]
by nami3956 | 2009-05-30 22:04 | 暮らし | Comments(4)

キラキラ

行ってきました、とちの屋イベント。お手伝いどころか、完全なお客さん状態でした。
マリさん、ごめんなさい・・・久しぶりにNA・SAKURAさんにも会えてうれしかったです。
7月出産予定の妊婦さんですが、相変わらずおしゃれなNA・SAKURAさんでした。

c0188829_21172227.jpg


NA・SAKURAさんのアイビーの鉢植えと、昨日見て気になってた懐かしい小銭入れ。
この小銭入れ、みんな懐かしいのか飛ぶように売れてました。
頭痛持ちの私は、お薬を入れて持ち歩きたいと思います。

そして・・・ずっとずっと気になってた雨里さんのカラーセラピー。思い切って体験してみました。
あまりにも的確すぎて、鳥肌が立ちっぱなしでした。自分自身気付いてたこと、気付いていなかったこと、
心当たりのあること・・・次から次へと出てきて、いろんな自分のことが『ストン!』と音を立てて
腑に落ちました。このまま、自分の感性を信じて、そして周りにもっと身をゆだねて、豊かな人生を送るために
流れに乗ってみます、恐れずに勇気を持って。
行き詰ったら、また雨里さんのとこに行きます。

途中、大好きなちぇなおかぷ~さんの氷かふぇを飲んで、お話して、そしてうれしいことに来月にある
『梅雨だからたりらりら~ん』という素敵なイベントにお誘いしてもらい、参加することになりました。
何度か開催されるので、新居の進み具合などの様子を見て、参加する日を決めたいと思います。
決まりましたら、またお知らせします。
お昼に食べた豆腐ハンバーグのホットサンド本当に美味しかったです。
今回、やっぱりショーコさんの魅力にはまってしまった私であります。


c0188829_21292369.jpg


そしてコチラ。マリさんのお母さんが作ってる弁当やお惣菜。
昨日リクエストしたチキン南蛮、おいしかったです!
参加者みんな、続々と弁当をお買い上げ、バックヤードでのんびり召し上がってました。

仕事で早く切り上げたキャサリン。差し入れの手作りカステラ、おいしかったよ!
私は、この詰まった感じが本当に好みなんですけど・・・またよろしく!

jamさん、予定が入ってたのにわざわざ来てくれて、しかもお買い上げ・・・ありがとうございます!
いつもかわいい洋服なので、「どこで買ってるんですか?」などと失礼な質問を・・・恥ずかしい・・・
来月、Sちゃんちで・・・会えるかしら??楽しみにしています!

マリさん、何にもお手伝いできなかったけど、たのしいイベントの企画、準備、諸々本当にお疲れ様。
やっぱりキチンとバッチリでした。明日もあるけど、ちゃんと休んでね!
また甘いもの持って、遊びに行きます。
[PR]
by nami3956 | 2009-05-29 21:36 | お出かけ | Comments(6)

とちの屋

c0188829_1347129.jpg


いよいよ明日からとちの屋さんのイベント   『je brille~きらきら~』

今日納品に行ってきました。ギリギリですみません・・・

店主のマリさんは、さくらの通ってた幼稚園のママ友達。いつもフットワークが軽く、確実に私の5倍くらい
動き回ってます。いつも忙しく動き回ってるのに、会いに行くといつもニコニコ。
見た目はほんわ~かしてるのに、どこにそんなパワーがあるのか・・・今回も納品に行ったら、
「どうやって準備しよう~・・・」って言ってましたが、なんだかんだでいつもキッチリバッチリな
マリさん、明日は私は楽しみに行きますんで、あまり根詰めずにほどほどにね!

少し、明日のイベントに並ぶもの見せてもらいましたが、レトロな小銭入れ!かわいくて懐かしく・・・、
明日じっくり見せてもらいます。

私は・・・

c0188829_1357029.jpg


お花が好きなマリさんのイベントなんで、花柄満載のパクパクポーチ。

c0188829_1357495.jpg


レトロなくるみボタンのヘアゴム。Ruu、tomoちゃん、作るの手伝ってくれてありがとう。
こむぎもこのゴムで結んでますが、かわいいです。

c0188829_13591050.jpg


丸い持ち手のバッグ。底面は違う花柄です。見た目よりたっぷり入って、コロンとした形になります。
浴衣にも合いますよ。

ほかにも少しですが、納品しました。

納品後、マリさんのお母さんの作るお惣菜を買って帰りました。いつもとても美味しい!
明日も、楽しみにしてます!と伝えたら・・・「何食べたい?」と聞かれたので、図々しくリクエストしてきました。
ちぇなおかぷ~さんも来るし、お母さんの惣菜も・・・明日は食べまくります!

私も明日はオープンから行こうと思っています。みんなで、とちの屋さんで、まったりゆるやかに、
美味しいもの食べて、しゃべって、アロマやマッサージで癒されて、一緒に楽しく過ごしましょう!

どうか、お天気が良くなりますように・・・
[PR]
by nami3956 | 2009-05-28 14:07 | 手作り | Comments(3)

マドラー

今日は肌寒いですが・・・これからの季節、大好きなアイスコーヒー、カルピス、梅ジュース・・・
カラランといい音させてくるくる回すかわいいやつ。
マドラーが好きなんですね~。

c0188829_12371469.jpg


見えにくいですね・・・いちばん好きなのは、こけしマドラー。にっこり笑ったこけしが2体。かわいい。

c0188829_12394490.jpg


こちらはカモメ。とぼけた顔が愛らしい。

c0188829_124132.jpg


ゴルフのクラブ。手前の白いのはパター。

c0188829_12415449.jpg


何気にお気に入りの100均のマドラー。とてもきれいです。

c0188829_12424450.jpg


結婚して初めて買ったマドラー。ウキウキしながら家のもの揃えていったあの頃、懐かしいなぁ・・・



グラスに合わせて、お客さんの好みに合わせて、その時の気分に合わせて、選ぶのが楽しいですよね。
[PR]
by nami3956 | 2009-05-27 12:45 | Comments(0)

脱皮

何日もわが家に大きなバッタがいました。
あ~いるねぇ・・・くらいにしか思ってなくて、みんな普通に過ごしてましたが。

日曜日、Bさんが「おおおおお~~~~~っっ!!!」っと言うのでかけよってみると・・・・

c0188829_13194319.jpg


脱皮してるよ~~~!!今朝、同じ場所にいたから、「まだいるの~??」って話しかけたのに!
中身は?バッタは???

c0188829_1321219.jpg


お気に入りのかごの取っ手にいました。黄緑のやわらかそうな羽がキレイ・・・
神秘だね~素晴らしいね~、とBさんとしばし眺めてました。
私もいろんなモノ取っ払って、脱皮して、このバッタみたいにキレイになりたいなぁ・・・

やっぱり外の世界に帰そうと最後に挨拶しました。

c0188829_13241280.jpg


いい顔してるね~。良いもの見せてくれてありがとう。


昼からは曇ってきましたが、午前中はいいお天気でした。
こむぎがガレージで遊んでる間、本を読んでいました。少し前に買った『山田商店街』

c0188829_13275491.jpg


『ナマステ』と『がんこおやじの店 おふくろ』の話がおもしろかった!
まだ半分くらいしか読めてないけど、いろんな話が短編のように書かれてるので
少し時間があくと、1話ずつ読めてとても良いです。
[PR]
by nami3956 | 2009-05-26 13:35 | 暮らし | Comments(2)

アニバーサリー

さくらが幼稚園の頃、2年間ほどお手伝いをさせていただいていたambience。
そのambienceが5周年を迎えました。月日が流れるのは早い・・・
今は2店舗になって、オーナーのケンイチさんもカヨコさんも忙しそうですが・・・

tomoちゃんに誘われてアニバーサリーイベントに、リンコさんNさんと行ってきました。
ちゃんと写真を撮ったつもりが、画像が登録されてなかったらしく・・・ショック!!

まず、以前から作品を見たかったjamさんのブースに行きました。それはそれはかわいくて・・・
画像がないのが・・・やはり悔やまれます・・・
ディスプレイに使われてた小物や、作品の色合い、そして何よりjamさんが魅力的な方でした。
こむぎと同じくらいのお嬢ちゃんがいるのにすごいな~・・・自分に喝を入れねば!
ここでは、はぎれセット買いました。

c0188829_2152146.jpg


かわいすぎる・・・いつかjamさんの作る洋服を買いたいです。創作意欲がむくむく・・・jamさん、今度ゆっくりお会いしましょう!
そして、作家さんでambienceのスタッフでもあるtiqtiqさんのところへ。
高鍋のイベントでも一緒でしたが、バタバタしてて買えなかったかわいいヘアピンをやっと買えました。

c0188829_21541825.jpg


あまりのかわいさにブタさんもうっとり・・・
そして今回、形も質感もデザインも大きさもドンピシャ!のバッグ買いました。
荷物が多い上に、体の大きな私にぴったりのバッグ、お気に入りです。

c0188829_21583519.jpg


作ったのはtrip・・・mさんことミキティさん。こんなかわいいバッグ作ってくれてありがとう。
布違いで買ったリンコちゃんとニヤニヤしながら、お互いのバッグの褒め合いでした(笑)
そして驚いたのは、バッグの内側。

c0188829_2213267.jpg


バッグの開きも大きいのですが、マグネットに加えて、サイドに金具も付いてるから、バッグがパカ~っと
開く恐れもなく、底面にはスタンプが押されてて・・・こんな見えないところにもこだわってて
私もその心意気を見習わなくては!と思いました。おまけにヘアゴムまでいただいちゃって・・・
ミキティさん、ありがとう。

とちの屋のイベントに向けて、むくむくやる気がわいてきました。
私も誰かに喜んでもらえるようなモノ作りたい!がんばります。


ケンイチさんカヨコさん、5周年おめでとう。きっとたくさんの大変なことがあっただろうけど、
みんながキラキラした顔でアンビに来てくれてるって素敵だね。
これからも体には気をつけて、素敵な空間を作っていってね。ゆっくり落ち着いた頃に遊びに行きます。
おめでとう!
[PR]
by nami3956 | 2009-05-25 22:12 | お出かけ | Comments(6)

持ち寄り会

昨日のRuuんちの持ち寄り会。想像以上に豪華でテンションあがりました。
我が家は、Bさんがチンジャオロースとゴーヤとわかめのサラダ、私は、ナスとピーマンのピリ辛味噌煮と
ささ身とひじきサラダを作っていきました。

c0188829_2244522.jpg


Ruu、tomoちゃん、キャサリンもごちそうを持ち寄り・・・
からあげ、マリネ、アボガドとマグロのディップ、マグロのカルパッチョ、ナムル、生春巻き、肉味噌・・・
他にもまだまだ・・・!
どの店のバイキングよりすごくない?!とかなり盛り上がって、食べて、飲んで、笑って・・・
楽しかった~・・・こうやって、気心知れた友達とリフレッシュできるのは幸せだなあ・・・つくづく思いました。




さて!今週金曜土曜、とちの屋でのイベントに参加します!
       『je brille~キラキラ~』
カラーセラピーあり、手作りあり、ワークショップあり・・・移動カフェちぇなおかぷ~さんもやってきます。
私も、金曜にはとちの屋さんに行きます!
エンジンかかるの遅すぎ!ですが・・・今日は子供ポシェット作りました。


c0188829_2217428.jpg

c0188829_2218451.jpg


毎度毎度、マイペースな製作でごめんなさい。でも、楽しむことを忘れずに・・・残りの日も頑張ります!
皆さん、とちの屋さんで会いましょう!!
[PR]
by nami3956 | 2009-05-24 22:24 | 暮らし | Comments(6)

束の間の・・・

Bさんが、こむぎを連れて電気屋さんに行きました。
・・・・なんて穏やかな時間が流れるのでしょう(笑)
あんな小さいのに、いるといないでは大違い!!

c0188829_1218683.jpg


ジャマされず、本を読むさくら・・・

c0188829_12185052.jpg


追いかけ回されず、ゆっくり昼寝のモモタロウ・・・

私も昼から、優雅に?!シャワーなんぞ浴びました。

でも、人って不思議ですよね。モモタロウやこむぎがまだいなかった頃。
さくらも小学生でしたし、あまり手もかからず楽だったのに、いつも「忙しい!忙しい!」と言っていました。
今のほうがよっぽど、自分の時間なんてないのに・・・
今の状況にいっぱいいっぱいで、つい愚痴ってしまう・・・

私より大変な人はたくさんいる!大変と思ってるのは今だけだよ・・・とたまに自分に言い聞かせます。

でも、普段そう思ってるからこそ、束の間の穏やかな時間が幸せに感じるのだな~、と思います。


c0188829_12244334.jpg


初めて自分で落札したマグが、さっき届きました。日本製のマグ。相当かわいいです。
tomoちゃん!がんばってみたよ!

今晩は、Ruuんちにみんなで集まって、食べてしゃべって飲む会です。
楽しみ・・・なに作って持っていこうかなぁ・・・
[PR]
by nami3956 | 2009-05-23 12:27 | 暮らし | Comments(4)

なんでもノート

文房具が子供の頃から好きでした。特にノート。
学校で使うノートや鉛筆がなくなると、父に見せて、買いだめてある新しいモノをもらっていました。
押入れの上のほうに、新しい何冊ものノート、そうめんが入っていた木箱にはたくさんの鉛筆と消しゴム。
両親の目を盗んで、それらを愛おしく眺めていたものです。

c0188829_2026448.jpg


これは何年も使ってる、何でもノート。とても分厚いノートです。

c0188829_20281077.jpg


好きなはぎれを貼ったり、心に残った文章を書き写したり・・・

c0188829_20291144.jpg


雑誌の切抜きを貼ったり・・・

c0188829_20295991.jpg


思ってることを書きなぐってみたり・・・

絶対人には見せることが出来ないノートですが、もやもやした気持ちの整理が出来たり、
その頃自分のアンテナに引っかかったものが思い出されたり、私にはなくてはならないものなのです。



c0188829_20371139.jpg


こむぎもインフルエンザが気になるようです。ちょっと、間違ってますよ。
マスクは正しく付けましょう。
[PR]
by nami3956 | 2009-05-22 20:39 | 暮らし | Comments(3)