木の椅子

c0188829_1973149.jpg


これは父が作った子供用の木の椅子です。裏に『51年3月』と書かれています。私が、1歳7ヶ月の頃作られたものみたいです。ずいぶん前に実家で見つけてもらってきて、ずっと米を入れてる缶の台にしてました。
すっかり違う用途で使ってましたが、こむぎに座らせようとキレイに拭きました。

c0188829_19122823.jpg


シールの跡が付いてたり、実家で飼ってた犬の歯型が付いてたり、木にも艶があってとてもいい感じです。
隅っこで使ってて申し訳ない・・・

c0188829_19142983.jpg


今1歳8ヶ月のこむぎ。同じくらい小さかった私もこうやって座ってたんだろうな~・・・と思うと
何だか胸がいっぱいになりました。


さて・・・今朝の掃除のときも絵を描いていたさくら。
「掃除するからどいて!」と言うと・・・

c0188829_19172043.jpg


この前よりバージョンアップ!!笑うしかありませんでした。
[PR]
by nami3956 | 2009-04-29 19:19 | お気に入り | Comments(5)

花柄

花柄が好きです。以前、Bさんに買ってもらったギターを買った店で、担当の店員さんに「花柄、多いですね!」言われて
花柄が好きでたくさん身につけてることに気付いたのですが。でも、花柄、みなさんも好きですよね??

布を始め、部屋の置いてる雑貨、食器なども花柄が多いです。

c0188829_14164550.jpg


このプラスティックのケースは、Bさんのおばあちゃんが捨てようとしたとこを救出しました。
古いので色あせてますが、そこがまたいい感じです。古いボタンがたくさん入ってます。

c0188829_14183041.jpg


これはリサイクルショップでただでいただいたフタつきのプラ製のかごです。直径が30cmほどある大きなものなので
取りあえずのものをポンポン入れるのに便利です。
この2つはミシン部屋に置いてます。

子供のころは、男勝りで、小学生の頃のあだ名は「ナミ太郎」、中学に入ってからは「ナミヘイ」、
ふたつとも先生が命名するほど微塵も女の子ではありませんでした。小学高学年になってから
「男がスカートはいちょる!!」と言われたので、卒業するまでスカートは一切はかず、どんどん女の子らしくすることに抵抗を感じるようになったのですが・・・その反動でしょうか。花柄まみれでございます。
[PR]
by nami3956 | 2009-04-27 14:27 | お気に入り | Comments(4)

民族こけし

ずいぶん前にtomoちゃんに頼んで落札してもらったこの布。

c0188829_2283810.jpg


民族こけし柄です。割りと柄が大きくて、それぞれのこけしもかわいくて、いつもミシン部屋に掛けて眺めています。
バッグにするかな~・・・どんな形にするかな~・・・考えるだけでハサミを入れる勇気が出ません。
どうせなら飛び切りかわいいバッグにしたいですもの。
すご~く気に入ってる布は、こうやって悩みすぎて、何年も寝かされることが多いです。
いつか、いつか形になったら紹介します。



3月に浜松であった『子ものの森』で、ありがたいことに帽子の注文がありまして。さらにありがたいことに高鍋のイベント終了後でもかまわない、と言うことだったのでお受けしました。本当にお待たせしましたが、出来上がりました。

c0188829_22172360.jpg


グリーンと洋ナシ柄。美味しそうなオレンジにも見えるくるみボタンをつけて・・・

c0188829_22174014.jpg


赤とリンゴ&イチゴ柄。イチゴのくるみボタンをつけました。

この帽子を被ってお出かけするのかな~・・・どんな子かな~・・・いろいろ考えながら、心を込めて作りました。明日、発送します。私のわがままで長い間お待たせして申し訳ありません。注文いただいてとても幸せです。ありがとうございました。



最近、前にも増して料理に興味のあるさくら。ご飯を作ってると「さくらにも切らせて!」とやってきます。
本当に急いでる時は、丁重にお断りしますが・・・極力やってもらいます。

c0188829_2225278.jpg



楽しそうなさくら。親子で並ぶ台所は幸せな気持ちになります。
[PR]
by nami3956 | 2009-04-26 22:27 | 手作り | Comments(2)

家庭訪問、終わりました

c0188829_2264827.jpg


あっ!!という間に家庭訪問、終わりました。前の人が少し押したらしく、遅れてきた先生。今年も、若い男の先生です(前回とはまた別の先生です)
急いでたらしく、汗だくでした。これと言って、何を話したでもなく、家庭訪問終了。
窓も拭いたけれど・・・こんなもんですよね。と分かっていても、来年も窓拭きすることでしょう。
色々ある1年と思いますが、どうぞよろしくお願いします。

画像の葉っぱは、サツマイモの葉。以前アップした、極寒のわが家の台所で育ったやつです。
花を買うのをすっかり忘れてまして・・・ひそかにテーブルにいてもらいました。




その後、Ruu宅へ遊びに行きました。Ruuんちも家庭訪問。おいしいシフォン焼いてました。

c0188829_22152481.jpg


添えられてるイチゴのジャムも手作り。ん~美味!ふわっふわでした。ごちそうさん!
Bさんのぶんまでいただいちゃってありがとうね。
[PR]
by nami3956 | 2009-04-25 22:21 | 暮らし | Comments(0)

花が・・・!

今日もとってもいい天気です。明日、さくらの家庭訪問があります。わが家で飼ってるフレブルのももたろうのおかげで、窓がよだれだらけのカピカピでございまして・・・

c0188829_13453480.jpg


窓拭きをしました。スプレーすると「うひゃひゃ~!!」と喜ぶこむぎ。

c0188829_13462699.jpg


まねっこして拭いておりますが、全然窓拭き、進みません・・・小さい母さん、がんばれ!

それから、気になってた玄関先の多肉植物。たくさん芽が出てきたので、チョン!っと切って
植えなおしました。

c0188829_13494047.jpg


小さい多肉が新しく出てきたヤツです。かわいい・・そして!!うれしい発見!

c0188829_13503739.jpg


花が咲いてたのです!うれしいな~。愛おしいな~。
うれしさあまって、玄関のまわりの掃除にも手を出し、みんな洗ってあげました。もちろん、こむぎはその後
びしょ濡れに。

c0188829_13523389.jpg


干して・・・

c0188829_13525845.jpg


この子らにもたっぷり陽を当てて・・・


c0188829_1354548.jpg


買い物帰りのtomoちゃんにバナナをもらって食べるこむぎ。

c0188829_13544367.jpg


それを見ていた隣りのおばあちゃんが、畑で採れたてのレタスをたんまりくれました。
肉、巻いて食べたい・・・
[PR]
by nami3956 | 2009-04-23 13:57 | 暮らし | Comments(4)

レトロな布

昨日、Ruuからレトロな布のおすそ分けいただきました。

c0188829_1775867.jpg


Ruuが小学生の頃、家庭科で使ってた布らしいです。すごいきれいな緑色です。
Ruuのセンスの良さは子供の頃にたくさんのかわいい布に囲まれてたからなのか?!
またお気に入りの布が増えました。


昨日、掃除したミシン部屋。しかし、見て見ぬふりしてたとこがありまして・・・
とうとう、手をつけてしまいました。
作品を作ったときに出る半端なハギレ。とりあえずビンに詰め込んでるのですが、そこを整理したい・・・の気持ちに歯止めが利かず、片付け始めてしまいました。
1枚1枚アイロンをかけて、無駄なとこらが極力出ないように四角く切っていきます。

c0188829_17144095.jpg


奥のかごから、少し大きなハギレ、中くらい、小さなもの・・・と分けていきますが、と~っても時間がかかります。でも、やっぱり大切な布。キレイにして、次に取り掛かりたかったのです。

でもまだ・・・これだけあります・・・

c0188829_17153381.jpg


がんばります・・・!
[PR]
by nami3956 | 2009-04-21 17:20 | お気に入り | Comments(2)

元気いっぱい

イベントが終わったばかりなのに、元気いっぱいであります。気力もみなぎっています。
もう、次のものが作りたくてウズウズ・・・自分でもびっくり。
あれですかね、出産。あれに似た現象。産むまでは辛くて苦しいことも多いけど(実際すごく痛いし・・・)
産んだ瞬間にまた産みたくなるという、あれ。まずは、お待たせしているモノから取り掛かって、
また新しいモノ作りたいと思います。

いつものごとく、散らかりまくったミシン部屋。片付けました。
以前アップした、『暮らしの手帖』のポストカード。お気に入りの2枚、やっと額に入れました。
この額・・・100均です。とってもいい感じです。

c0188829_16173094.jpg


ミシン部屋の掃除をしていたら、子供ミシンのとこにいるコイツにも・・・

c0188829_16182450.jpg


昨日のイベントにも連れて行ったこの子たちにも・・・

c0188829_16191339.jpg


「おつかれ!」と言われてる気がしました。
[PR]
by nami3956 | 2009-04-20 16:19 | 暮らし | Comments(4)

常に頭のどこかでいつも考えてたイベント、不安と期待いっぱいのイベント。
終わってしまいました。

c0188829_21152150.jpg



ひとり頭で考えてた時は、やりたいこと、やらなきゃいけないことでいっぱいでしたが、
今日は朝早くから、Ruu、tomoちゃん、キャサリンがお手伝いに来てくれて、
本当に助けてもらいました。ディスプレイ(何せノープランでしたから・・・)接客、作品説明、包装に売り上げの計算・・・子守りまで・・・私は作っただけで何もしてないかも・・・

今回は、友達の優しさに自分ひとりじゃないことを強く感じました。お手伝いの3人を始め、ミカさん(大変な状況なのに来てくれてありがとう)、つり銭を作って持ってきてくれたフジコちゃん(差し入れもありがとう)
イベントに声を掛けてくれた上に今日も色々気にかけてくれたアラケさん・・・出店を知って、懐かしい人たちとも久しぶりに会うことも出来ました。ほかにも差し入れを下さった人、優しい言葉をかけてくれた人・・・もういろんな人にいろんな優しさをもらいました。

イベントが始まった時は、全然お客さんも来てくれなくて、泣きそうになりましたが、気付けばたくさんのひとたちが、手に取り、気に入ってくれ、今までの大変さがすべて吹き飛んだ気がしました。

心残りなのが、買ってくださった方々に、きちんと「ありがとうございます」が言えなかったんじゃないかと・・・
自信の無さからか、買ってくださった方に「・・・・いいんですか??・・・すみません・・・」とばかり言ってた気がします。自分の作ったものに自信を持つのはまだまだ無理だけど、心を込めて作った自分の好きなものを、
気に入ってくれたという夢のような現実に、「すみません」より「ありがとう」だったなぁ・・・と。
この場を借りて、心からお礼を言います。ありがとうございました。
私の大好きなものたち、ガンガン使ってかわいがってください。

c0188829_2130065.jpg

c0188829_21303148.jpg

c0188829_21304893.jpg

c0188829_21313668.jpg


縁あって参加できた『木もれ日クラフト市』幸せな時間をありがとうございました。
このイベントが、続くことを願っています。


c0188829_21344175.jpg


朝早かったのに、こんなに立派な弁当を作ってきてくれたRuu。泣けます。
ありがとう。やっぱりRuuの作るご飯は美味いです。
[PR]
by nami3956 | 2009-04-19 21:41 | 手作り | Comments(5)

ありがとう

本日2度目の更新です。

c0188829_23135625.jpg


午後、マリさんがパンを持ってきてくれました。明日の朝にでも食べて、と。
フジコちゃんからは、小銭作っておいたから困ったら声掛けて、とメールが。
ルーミーは明日使う什器を運んでくれ、
tomoちゃんはお菓子を、
キャサリンはシュークリームを・・・

みんなの優しさに支えられてるんだな~と改めて感じました。
明日は楽しみます。

c0188829_231481.jpg


値段もつけ、必要なものもまとめました。
いよいよ明日か・・・少し飲んで寝ます。
[PR]
by nami3956 | 2009-04-18 23:17 | その他 | Comments(2)

同期

午前中、WAFの同期アキから荷物が届きました。

c0188829_12485453.jpg

c0188829_1248323.jpg


手芸屋に行ったら安くなってたのよ、ときらきらラメ入りの毛糸ときのこのワッペン。
ブログをやって良かったな~と思うのは、離れたとこに住んでる友達にも自分の近況や最近感じたことが
伝わること。
この毛糸も、さくらが買ったはた織り機をブログで見たのを思い出して送ってきてくれたのです。

アキとは、自衛隊の教育隊で同室でした。教育隊は、自衛官の基礎や体力づくり、いろんな事を学ぶ、自衛官になったら必ず入る学校のようなもの。全国津々浦々、いろんな子がいっせいに集まります。
18歳で親元を離れて、いきなり過酷な訓練。すべてにおいて制限され、体力も気力もかなり追い込まれます。
朝から晩まで24時間、ご飯もお風呂もみんなと一緒。トイレ以外、一人になる場所がありません。
泣いたり、怒ったり、仲間同士でぶつかったり、ホームシックになったり・・・
いやな自分も、ダメな自分も、情けない自分も、否応なくさらけ出されます。
親も知らない『素』の自分。それを知ってるのがアキです。もちろん、アキのことも充分すぎるくらい見てます。
だからアキは、特別な存在。
そんなアキからの荷物。しかもいっぱいいっぱいになってるイベント前日。
あの頃のようにストイックには追い込まない(もう若くないので追い込めない・・・)にしても、やっぱりギリギリまでやっちゃう、いつまでたっても進歩しない肩に力の入る私に、アキがあの頃と変わらず、
「気楽に、気楽に、楽しくやろうよ!」と言ってくれてるみたいで、胸が熱くなりました。
お茶碗を洗いながら、あの頃のことをいろいろ思い出して、根本が変わらない私と、アキとの変わらぬ友情に
うれしくなりました。
そうそう、でもつらい事ばかりじゃなかったですよ。貴重な経験もたくさん出来たし、同世代の女の子が集まれば、笑いも絶えません。私は、あの経験が出来ただけでも幸せだったな~と思っています。もう1回やれ、と言われたら断固断りますが・・・

アキ、これからもよろしく。近いうちに会えるの、楽しみにしてるからね。


昨晩は、小さな小さな針山を作りました。

c0188829_1394145.jpg


整列、ピッ!!
昨日作った針山と並べました。ペットボトルのキャップで作りました。


そして・・・さきほど掃除をしていて、机で絵を描いてるさくらに「掃除機かけるからちょっとどいて」
と言うと、「はい、どうぞ~」とこのポーズ。

c0188829_13121286.jpg


横着すぎません?罰として、「写真撮るからそのままね!」と1分ほどさせてプルプルしてるさくらです。
そのまま!と言われて素直に従うさくら、まだまだお子ちゃまです。ふふ・・・
[PR]
by nami3956 | 2009-04-18 13:23 | 暮らし | Comments(2)