「ほっ」と。キャンペーン

散歩

1歳半のこむぎ。最近、ご機嫌ななめであります。なんでも自分で!の時期ですし、風邪も長引いてますし、
もうね、さすがに疲れてしまいます。
こういう時期も過ぎてしまえば懐かしいのですが、今はひとりになる時間がほとんどないのでさすがに参ります・・・
愚痴っても仕方ないのですがね。
なので、なるべく私も気分転換になるように、散歩に出たり、一緒に遊ぶ時間を増やしたりしてます。

こむぎは鼻水と咳が出てますが、外も暖かかったので午前中、散歩に行きました。

c0188829_22153292.jpg


家の近くの空き家のあたりで、何をするでもなく5分ほど。

c0188829_22164463.jpg


おもむろに走り出すこむぎ。早い!

c0188829_2221079.jpg


人んちの前で勝手に休憩。

c0188829_2221417.jpg


工事の看板のおじさんにしつこくあいさつ。

c0188829_2222333.jpg


また休憩。

c0188829_2223270.jpg


1時間ちょっと散歩して、帰り道見つけたタケコプターみたいな枝をお持ち帰り。

ひたすら石を集めたり投げたり、自販機の前で動かなくなったり、路地を通るたび「にゃ~お、にゃ~お!」と
猫を探したり・・・小さい子と散歩するとなかなか前に進みませんが、気持ちはリセットされます。

気長に付き合う時期なのだな、と諦めて(?)、もう少し付き合ってみます。
[PR]
by nami3956 | 2009-03-26 22:29 | 家族 | Comments(3)

古いボタン

今日は、シノ&ソラ親子と姪っ子のヒナちゃん、オリエ&ヒヨ親子が遊びに来ました。
昼前くらいにうちに集まって、それぞれお弁当を持ち寄り食べました。
わが家は、塩おにぎりと、ふりかけおにぎり(ちびっ子用に小さいの)、からし菜の油炒めを混ぜたおにぎり、
たまご焼きを作りました。

お土産に、ミスドとシノちゃんお手製のヨーグルトババロアも食べました。いつ食べても美味しいミスド、
ババロアも濃厚でイチゴも入っててすごく美味しかったです。
どうしてみんなが集まると、必要以上に食べてしまうのでしょう・・・自分の胃袋、怖いです・・・

最近、手作りに目覚めたシノちゃんと、一足先に手作りに夢中なオリエちゃん。
3人で手作り話や、子育ての話し、途中で子供らは昼寝したり、盛り上がって爆笑したり。
あっという間に夕方になりました。
それから、昨日作ったバッグを見せようとミシン部屋に行ったのですが、布やボタンを前にまたまた盛り上がって・・・
そしたら二人が、何年も前にハギレを縫い合わせてそのままになったやつを見つけて、売ってください!
とお金を払ってくれたのです・・・いびつだし、何年もそのままだからあげるよ、と言ったのですが
タダではもらえない、ときちんとお支払いを・・・かたじけない・・・でもありがとう!



c0188829_22525789.jpg


この重箱の中身は・・・

c0188829_22533671.jpg


きらきら宝石のようなボタンたち。古いものですが、本当にきれいです。

c0188829_22555038.jpg


このボタンも、たくさん買ってくれました。なんだかお店の真似事のようで少しドキドキしました。
自分の好きなものが、二人にも同じように感じてもらえたのがうれしかったです。
この気持ちをまた味わうために、イベントも頑張らなきゃ!と思いました。

そのイベント。以前に少しだけ紹介しましたが・・・

『木もれびくらふと 舞鶴』です。高鍋で行われるこのイベント、たくさんの作家さんが参加します。
詳しいことは、ブログの右側の”エキサイトブログ”の『木もれびくらふと 舞鶴』をクリックしていただくと
見ることが出来ます。
こんな方法でしか告知できなくてすみません・・・
お時間がある方は、ぜひ見てください!そして、すてきな舞鶴公園でのイベント、お散歩がてらに
ふら~っとお寄りください!
[PR]
by nami3956 | 2009-03-25 23:04 | 暮らし | Comments(5)

六花亭

数日前、六花亭の詰め合わせの広告が入ってました。
大好きなマルセイバターサンド!!去年、お土産でもらってすごく美味しかった霜だたみ。
あのかわいい缶に入って、しかも風呂敷もついてくる・・・!
一日悩んでBさんに相談して、さらに一日悩んで、日曜に注文しました。

それが、今朝届きました。

c0188829_215294.jpg


くうう~!早く食べたい!!あと、ストロベリーチョコ、おまけで雪やこんこも入ってました。

c0188829_21534718.jpg


それらが入ってた箱に入って、テレビ鑑賞中のこむぎ。

c0188829_21535774.jpg


その後、ひなたぼっこ。



イベントに向けて、手作りも始めました。

c0188829_2156292.jpg


またこの布ですが、お気に入りなのですみません・・・バッグを作りました。


c0188829_21572959.jpg


この四角のボタン、古いものですが、色もとても良くて大好きです。
オレンジや紫やピンクやいろいろあります。

この形のバッグを、今からあと3つほど作ります。
[PR]
by nami3956 | 2009-03-24 21:59 | 暮らし | Comments(3)

気のせい・・・

今朝、久しぶりに着た服が、一瞬臭ったらしいさくら。
「なんか、臭い気が・・・」というので、臭ったところ、特に臭わず。かろうじて洗剤の香りがほのかにするくらい。
「気のせいじゃない?」と言うと、
「そっか。空鼻か・・・」と、さくら。空鼻??なるほど~、空耳があるなら空鼻があってもおかしくない!
それ、採用です。



午前中は、フジコちゃんと一緒に、引っ越してしまうmieちゃんにお別れを言いに行きました。
転勤があるとは分かってても、ずっと一緒にいるような気がしてしまう・・・何度経験しても、
さよなら、元気でね。を言うのは切なくて淋しいです。
春は、うれしくて、淋しい季節です。



淋しい私を慰めてくれる、かわいいやつ・・・・いつ見ても気持ちよさそうに寝てるな~。

c0188829_2202489.jpg

[PR]
by nami3956 | 2009-03-23 21:59 | 家族 | Comments(0)

レトロ、いただきました

c0188829_222933.jpg

ふふふ・・・かわいいでしょう??Ruuのお母さんの家で見つかった、レトロな布。おすそ分けでいただきました。かわいい~。つくづく、昔の布の色、模様、質感に感激します。
何作ろうかな~って考えるのが楽しいですよね。
本当にありがとう!Ruu&ミホばあ!!





そして、昨晩。酎ハイとビールを飲んだにもかかわらず、寝れませんで。
Bさんも飲みに行っていないし、子供たちは早く寝るし、かといって、ミシンする気にもなれず。
飲んでますしね。
本を読んだり、色々考え事をしたり・・・あまりに暇で、狭い家ですがウロウロしてたら、
さくらが学校から持って帰った荷物に目が留まりました。
絵の具、ピアニカ、習字道具・・・に紛れて、版画がありました。かわいい~・・・額に入れよう!

c0188829_22381386.jpg


『ワンちゃんのおさんぽ』というタイトルが付いていました。
ちょっとイラストっぽいですが、ワンちゃんの表情がかわいい(親バカですよ・・・)

c0188829_22412254.jpg



わかりますか・・・?プチプチや、ダンボールを使った紙版画のようです。
私の時は、画用紙だけの版画でした。
子供の作品は、邪念がないからか、とてもキュン!としてしまいます。






そして、今朝の朝ごはんの時のミラクル。
ハンドパワー by こむぎ。

c0188829_22495144.jpg

[PR]
by nami3956 | 2009-03-22 22:50 | 暮らし | Comments(0)

のんびりな休日

今日は朝から、Bさんの後輩の結婚式。みんなで式場に送って行った後、
お迎えの時間までのんびり家事をしたり、お昼を食べたり・・・・
昼過ぎにまた式場まで迎えに行った後は、引っ越してしまう友達にプレゼントを買いに行ったり、
本屋に行ったり。

c0188829_2185094.jpg


Bさんが式場に飾られてた花をもらってきてくれました。今時の式場はおしゃれですね~。
花も、かわいくワックスペーパーに包まれて、買ってきたみたいでした。

買い物から、早めに帰宅して、明るいうちから風呂も済ませて、Bさんは2次会(3次会?)へ
出かけていきました。

テレビっ子Bさん以外は、あまりテレビを見ないので、布団をひいて本を読んだり、話したり、まったり。
今日、本屋でさくらが松本プリッツさんの『うちの3姉妹 特別編 ハワイでおっぺけぺ』を買ったので
こむぎが寝てから、二人で爆笑しながら読みました。

なのに、まだこんな時間。得した気分だなぁ・・・おっ?!さくらが『Drスランプ アラレちゃん』を
見始めました。知ってます?センベイさんは28歳なのですよ。




そうそう朝、結婚式に行く準備でバタバタしてた時、ふとこむぎをみると・・・

c0188829_21182650.jpg


昨晩のお酒のつまみを、必死で取ろうともがいてました。ジ~ッと見てましたら、なんとかゲット!
すんごいニヤニヤしながら、食べてました。見られてるとも知らず・・・
[PR]
by nami3956 | 2009-03-21 21:21 | 暮らし | Comments(2)

シュシュ作りました

c0188829_22141688.jpg

レトロな布でシュシュを作りました。初めて作ってので、とりあえずシンプルに。
次はレースやリボンも付けてみようかな、と思ってます。

私はおかっぱで結べないので、さくらの髪につけてみました。
布が変わるだけで、ずいぶん印象がかわりますね。

長方形に裁断して、ひたすらまっすぐ縫うだけなので楽しかったです。

ロフトに納品しました(サニタリーケースも一緒に納品しました)





c0188829_22194482.jpg



朝ごはんは、Bさんのお母さんが漬けた、からし菜のオニギリ。
いつもは私はパン派ですが、たまにこうゆうのもいいですね~。食べかけの写真でごめんなさい。
からし菜、ほんのりピリッとしておいしかったです。
あとは、昨晩の残りのかぼちゃサラダ、ウィンナー、たまご焼き(少し甘めのと、明太マヨ入りの2種)
休みの日は、ゆっくり朝の準備が出来てうれしいです。
[PR]
by nami3956 | 2009-03-20 22:26 | 手作り | Comments(0)

ベビードール


c0188829_22455293.jpg
さくらが生まれたとき、たまたま雑誌で見つけたベビードール。
リトルエレファントのモノです。
身長も体重もさくらが生まれた時と同じです。体に、名前、身長、体重、生年月日、生まれた時刻を
書いてくれます。
なので、さくらより大きく生まれたこむぎのベビードールは、見ての通り大きいです。

帽子は、本人が実際被ってたもの。たまにさくらたちに抱っこさせると、大きくなったな~と
しみじみします。

1体1体丁寧に作られてるドール。高石ともこさんという方が作っています。
心温まる小さなお手紙も一緒に送られてきて、なんだかじんわり感動します。

今は、出来上がるまで4~5ヶ月くらい待ちますが、こんなかわいいベビードール、お家にあるだけで
幸せな気持ちになります。


c0188829_2341753.jpg






その隣りに並んでるライオン。これ、爪切りです。義妹のみゆきちゃんにもらったもの。
とぼけた顔がたまりません。
[PR]
by nami3956 | 2009-03-19 23:07 | お気に入り | Comments(0)

そろそろ、次のイベントに向けてミシン部屋でイメージを膨らませたり、試作を作ってみたり・・・
エンジン全開!!では、まだないので引き出しの中のものを出したりしまったり、棚のものを動かしたり・・・

ボタンやハギレなどの資材にまぎれて、大好きな小さいものが至るところにあります。

c0188829_0165981.jpg


チュウしてます。かわいい・・・見てるだけで幸せな気持ちになります。

c0188829_0183428.jpg


ずいぶん前、地元の商店街で見つけました。首がゆらゆらします。同じタイプのウサギは
友達のアキんちにいます。
c0188829_020613.jpg

首からぶら下がってるタグもすごくかわいい。

c0188829_0213548.jpg

お菓子のおまけ。このセットが欲しくて、強く願いながら箱を開けたら・・・ビンゴ!!
裁縫箱の中に、ハサミ、指ぬき、糸巻き、ボタンシートなどが入ってます。細かい・・・


c0188829_0251151.jpg

これも好き。ノスタルジック・・・




こんなものが、ちょこちょこチョコチョコあります・・・


今日は、サニタリーケース作りました。いくつか出来たらロフトに持って行こうと思います。

c0188829_0275221.jpg





晩ごはんを作って、居間に戻ったらこれが・・・

c0188829_0284929.jpg


お茶のポットのふたが割れたので、アルミの皿をふた代わりにかぶせてるんですが、
さらにその上に、こむぎが上半分のマトを置いていた。和みました。
[PR]
by nami3956 | 2009-03-18 00:32 | お気に入り | Comments(1)

やっと・・・

最近のこむぎの定位置。


c0188829_1610059.jpg


見えますか?かわいいかわいいチロリアンの缶にいつも腰掛けてご機嫌にしております。
上手にバランスを取りながら、時に豪快に転びながら、いつも缶を持ってきて座ります。
昼ごはんの時も何故かこれに・・・いつも(朝&晩ごはん)はベビーチェアーに座るんですけど。

福岡出身の私は、子供の頃からおやつでチロリアンを食べていたのですが、大人になって
友達にお土産として自分で買うようになってから、パッケージのかわいさに気付きました。
子供の頃は、缶入りのなんて買ってもらったことないですもん。お店で缶を見たときは衝撃的でした。

チロリアン・・・中のクリームをズポッっと吸って食べてませんでした??小さかった弟は
顔を真っ赤にしながら吸ってました。たまに、強く吸いすぎてむせたりしたな~。
久しぶりに食べたいな。




お出かけするときのオムツ入れ、やっと作りました。
いつでも作れるや~、と思い続けて何年・・・??



c0188829_1620129.jpg


roaさんのイベントでも使ったかわいくてゆる~い、お気に入りの布で作りました。
寸法を間違えて、オレンジのシマの部分を縫い合わせましたが、逆にポイントになってよかったです。

以前使ってたのはコチラ。

c0188829_16225290.jpg
100均のメッシュの巾着。まったくもってかわいくないし、オムツは丸見えだし、なぜ使い続けてたのか・・・
さくらの時も使ってたんですよね・・・思い立ったらすぐ作らないと、後回しになりがちですね。
[PR]
by nami3956 | 2009-03-16 16:41 | 手作り | Comments(3)