「ほっ」と。キャンペーン

ぜいたくに・・・


c0188829_232026.jpg今日まで割引きセールをやってる、街にある手芸屋に行きました。
一通り見て回って、とりあえず、すぐ使うモノだけ買いました。

ファスナーのコーナーで、ちょっとくすんだかわいい色のファスナーを見つけて、値段を聞いたところ、
「あなたが手に持ってるのは古いタイプのだから安いよ。」
53円の2割引きでしたので、20本!!買いました。大人~!

新しいタイプのファスナーより、断然かわいいです。




c0188829_2381418.jpg
そして、新しくできたコーヒー豆屋さんを見つけました。
ちょっと前に、水出しコーヒーのポットを買ったまま、粉コーヒーがなかったので挽いてもらいました。
とってもいい香り。
夕方、ポットに水と豆をセットしたので、さっき冷蔵庫をチェックしたら出来てました。
後で、甘いものと一緒にいただきます。













c0188829_2391397.jpg
スーパーで見つけたこの野菜。
『雪うるい』と言うそうです。わたしは初めて見ましたが・・・

さくらが食べたいというので買ってみました。マヨネーズをつけたり、塩漬けして召し上がってください、と
書いています。
見た目はセロリのよう。クセがあるのかな~、と食べてみたら、すごいネバリ(オクラみたい!)で
クセもない!スライスして食べるより、そのままかぶりついたほうが断然美味しかったです。
さくらは相変わらず、何にもつけずに食べてました。さくらは、お刺身も野菜サラダも、何もつけず
素材の味を楽しむのです。
『雪うるい』見かけたら、食べてみてください。





今日は、ちょっと早めにひな祭りをしました。
さくらのリクエストで、から揚げと2種類のグラタン(なすミートグラタンと海老グラタン)
たらふく食べて、デザートはイチゴのロールケーキです。
まったくもって、贅沢です。
c0188829_23193129.jpg
[PR]
by nami3956 | 2009-02-28 23:23 | 買い物 | Comments(2)

雨、あめ、アメ・・・

雨、続きますね・・・
雨は嫌いじゃありませんが、こうも続くとお日様が恋しくなります。
布団も干したいし、大きなシーツ類も洗いたい、外で遊びた~い!!(←これはこむぎの心の声)





最近のこむぎ、このスタイルで遊ぶのがお気に入りです。
目がちかちかしたらごめんなさい。



c0188829_1037669.jpg



まず、「これを広げろ!」とブランケットを持ってきます。
「かぶらせろ!」とバイキンマン(ほかにアンパンマンやメロンパンナちゃんもあるのに・・・)のお面を
持ってきます。
そして、おもちゃを広げて遊んでます。
部屋遊びに飽きてきて、気分転換のつもりでしょうか・・・?
あ~ちなみに、私はアンパンマンをかぶらされてます。ピンポ~ン!!ってチャイムが鳴ったとき、
外すの忘れんようにね。











今晩は、塩豚と冷蔵庫の野菜を炒めようと思います。

塩豚は、豚バラのブロックに塩を適量すり込んで、ラップできっちり包んで、新聞に包んで
「美味しくなってね。おやすみ・・・」と声をかけ(←これ重要)
4~5日冷蔵庫で寝かせます。

c0188829_10473411.jpg




旨みがぎゅっと詰まって、美味しいお肉になりますよ。
炒めたり、スープにしたり、かなり使えます。高山なおみさんの本で見てから、
この時期、うちの冷蔵庫にはよくこいつが寝ています。




今晩8時から、NHKで”テツタビ”という林家いっぺいさんが出る番組があります。
今日は私の生まれ育った福岡県筑豊の平成筑豊鉄道が放送されます。
楽しみです。郷愁に浸ろうと思います。
[PR]
by nami3956 | 2009-02-27 10:52 | 暮らし | Comments(2)

暮らしの手帖

切羽詰ると、それから逃れるように気持ちがフワ~ッとどこかへ行ってしまいます。

あれも作りたい、これも作ってみたい、ああやって、こうやって・・・とこんがらがった頭を
クリアにしたかったのか、いつかやろうと思ってた玄関に飾ってる額の中を替えたくなりました。
試験勉強中に、マンガを読んでしまったり、机の整理をしたり・・・そんな感じでしょうか?

c0188829_12453242.jpg



昨年は、”暮らしの手帖”の卓上カレンダーを使っていました。過去の表紙が12枚、カレンダーとは別に
好きなところをめくれるようになったものです。

古いもので、1959年の表紙のものもありますが、どれも素敵で、ちょっとくすんだ色合いだとか、
添えられた言葉に、時を経ても素敵なものは素敵なのだと、改めて感じます。

c0188829_12463434.jpg


12枚は、バランスが悪かったので、特に好きな2枚は別の額に入れて、ミシン部屋に飾ろうと思ってます。









お昼に、あんかけうどんを食べました。体がぽかぽか、お腹もいっぱいで眠たい・・・・
こむぎは、食べたら幸せそうにお昼寝してしまいました。

つられて寝てしまいそうですが、踏んばってミシン部屋行ってきます。
c0188829_12495487.jpg

[PR]
by nami3956 | 2009-02-26 12:51 | 暮らし | Comments(2)

お世話になってます

あ~頭がボ~ッとしています。集中力も持続しなくなってきました。
寝るのが大好きな私ですが、ここ1週間ほど睡眠時間を削ってミシンに励んでいます。
イベント納品まであと少し・・・昼間のこむぎの元気のよさに参りつつ、でも元気のおすそ分けもしてもらってます。


手作りを始めて8年余り・・・その頃からずっとお世話になってるのは・・・




c0188829_1231432.jpg



この針山。四角いほうが初めて作ったもので、丸いのはこっちに越してきてから作りました。
ハギレを縫い合わせて作ったのですが、ご覧の通り女の子の顔が・・・何も考えずに
縫ったものだから、気がつくと針が顔に~!痛~い!!気付いて、謝って針を抜いてあげます。
何とも気の抜けない針山ですが、ずっとミシンのそばで頑張ってくれてます。



c0188829_12443016.jpg

土台になってるのは、四角のほうは飲み終わったチャイの缶。
丸いのは、昆布茶の缶のふたです。色と黄色の丸がかわいくて、すぐ針山に使おう!
と思いつきました。


残りの日数、エンジンバリバリで行きますんで、よろしくです。









今朝、さくらの髪を結んであげながら、目覚まし占いを見てました。
「お母さん、天秤座の天秤ってな~に?」と聞かれ、重さを量ったり比べたりする道具だよ、と
答えると・・・



「へ~え、ハゲてる人の事かと思ったよ」


・・・・・・・・・・ハゲチャビンの事ですか?(ハゲチャビンは標準語でしょうか??)
それなら私、天秤座は遠慮したいです。


今日は、さくらはスイミング。今から晩ごはんを作ります。

More  
[PR]
by nami3956 | 2009-02-25 12:57 | 手作り | Comments(2)

心温まる手紙

昨日、郵便屋さんが届けてくれた手紙。あまりのかわいさにドキドキしました。
c0188829_11502466.jpg

手作りの麻の封筒、刺繍、くるみボタン、宛先を書いたきれいな桃色の和紙、封筒と和紙に合わせて
結ばれた2色の麻ひも・・・・
郵便屋さんから「かわいい手紙ですね」と受け取ってから、両手の中のこの手紙をず~っと見つめていました。手から、送り主さんの温か~い気持ちがじんわり伝わってきました。

c0188829_11561888.jpg

私のハンコをもとに刺繍してくれたそうです。手紙を書く以外にも、私のことを思いながら封筒を縫い、
刺繍をし、紙を選び、想いを込めてひもを結ぶ・・・彼女のあのやんわりとした空気と一緒に遠いところから
やってきた大事な大事な手紙です。

c0188829_1202180.jpg

そ~っと封を開けると・・・最近、また考えることが多く、疲れてきてた気持ちと、根つめてミシンに向かって疲れた体がほぐれるような優しい言葉の手紙でした。

彼女と出会って何年経つでしょうか・・・4~5年経つかな~。買い物しようと入った古着屋さんの
カウンターに見覚えのある針山が・・・私が作った針山でした。
「・・・・これ、私が作ったやつです・・・」
彼女との出会いが、今の私の作風につながっています。それぞれ遠くに住んでいて会う事はほとんど
ないのですが、いつも私の心の中が分かってるように、優しく温かな手紙をくれるのです。

メールという便利なツールのある時代だからこそ、その人の体温の伝わる手紙は大事なものに感じます。

ありがとう。また少し、がんばれそうです。







そして、行ってきました、金物屋。やはりタダでは申し訳ないので美味しいおだんご(ソラシノちゃんに
教えてもらったとこ!)を持っていきました。
閉店を惜しむように、地元のお年寄りで店内はいっぱい。
「ここ、なくなるとさみしいわ・・・」と言ってたおばあちゃんがいました。
c0188829_12135448.jpg



               おまけに、小さい棚もくれました(左の3段の・・・)
c0188829_121593.jpg




その金物屋の前にも、閉店になったお店が・・・その店先に、昔ながらのタイル張りの洗面台(?)が・・・
金物屋のおばちゃんが、家主さんを紹介してくださって、その洗面台もわが家にやって来ました。

かるく汚れは落としたけれど、晴れたらピカピカに磨いてみたいと思います。
きれいになったら、お披露目します。
[PR]
by nami3956 | 2009-02-24 12:24 | 暮らし | Comments(2)

なごみキャラ

おはようございます。
昨日、突如私の脳裏に浮かんできたアイデア。夜な夜な形にしてみました。










c0188829_9333752.jpg

                    どぉ~もぉ~!!



私の頭の中、そのまんま出来上がりました。ちなみに、昨日思いついた車の中で描いた絵です。
c0188829_9364965.jpg



この形・・・何をもとに作ってるかわかりますか?ひっくり返して、よくよ~く見ると・・・
正解は・・・「スタイ」です。
イベント用に何枚もスタイを作って、その事を車の中でなんとな~く思い出してたら、
おっ?!っと突如、この子が頭に現れたのです。
そのままの姿を忘れないようにすぐメモして、とうとう対面できました!

うれしくてうれしくて、Bさんに急いで見せたら、予想以上に反応が良く、
「なぁ~んか、なぁ~んかいいね~」と、にぎにぎしながら笑ってました。
そうこれ、手とか足とかついつい”にぎにぎ”しちゃうのです。
さくらとこむぎも、すごく気に入ってくれて、むぎゅ~にぎにぎしていました。


c0188829_9452468.jpg

わが家でのこの子の定位置は、ココです。
しょっちゅう、目が合ってしまいます。




先日の骨董市で3つ100円で買ったこの子達もテレビの上にいるので、ついつい
目が行って、和みます。
これは、2匹でワンセット。ざっと30円ちょっとなんて・・・骨董市って改めて素敵な場所ですね。
c0188829_952732.jpg




今から、棚を戴きに金物屋へ行ってきます。
[PR]
by nami3956 | 2009-02-23 09:54 | 手作り | Comments(3)

ワゴンと椅子

c0188829_1904664.jpg
こちらのワゴン、昨日の骨董市での戦利品。
アイロンをかけてるテーブルが小さくて、曲芸的なバランスでアイロンが置かれてる状態だったのが、
このワゴンのお陰で解消されました。
これで、アイロンが落ちそうなのを気にせずに済むようになりました。うれしい!

下にはかごも付いてるので、便利。入れてるモチーフ編みは去年編んだもの。
あまり大きくないので、時間があるときにクッションカバーにしたいです。
でも、もうすぐ春ですものね。来年・・・・できるかなぁ・・・





c0188829_1961983.jpg
そして、椅子。立ったり座ったりの作業だから、背もたれのないかわいいのが欲しくて、
やっと見つかりました。
座面も当時のままの物らしいのですが、とてもきれいで実物はもう少しグリーンが強いです。
ほどよくクッションもあるので、長く座ってても疲れませんでした。

このふたつがミシン部屋に来て、かなり作業能率も(ヤル気も!)上がって、
イベントまでのラスト1週間、製作がんばれそうです。






今夜も、子供たちが眠ったらミシン部屋です。
車の中で、いいアイデアが浮かんだので、試作を作ってみようと思います。
形になったら、かわいいかも~!!
[PR]
by nami3956 | 2009-02-22 19:14 | 買い物 | Comments(4)

骨董市

朝早くから、偶数月に開かれる骨董市に行って来ました。
現地でtomoちゃん、Ruu、キャサリンと合流。
久しぶりに朝早くから乗り込んだので、欲しいものがいっぱいでした。

WBCの影響か、いつもよりお客さんは少なかったようで、割とゆっくり見て回ることが出来ました。


c0188829_21381482.jpg

本日、買ったもの。ふふふ、全部で200円でした。箱の中、どれも3つ100円と
おじさんが言うと、Ruuがすばやく私の好みの子たちを並べてくれて、みんなで
「かわいい~!かわいくな~い!!これ、うける~!!!」    ワイワイガヤガヤ。
あまりにも楽しそうだったのか、見知らぬおばさまが
「何を見て、そんなにもりあがってるの??」と声をかけてくる始末。
楽しかった~。
見えにくいけど、いちばん右のはとぐろをまいた”ヘビこけし”
tomoちゃんイチオシです。顔の写真を載せたいけど、うまく撮れなかった・・・
わが家の至る所にひっそりと飾りたいと思います。
見つけたら、ほほえんであげてください。


ほかにもミシン部屋で使うためのワゴンと椅子も買いました。
かなり作業がしやすくなりました。
また、後日紹介します。


みんなもそれぞれ欲しいものが買えて、久しぶりに大満足の骨董市。
本当は、欲しかった机があって、後で問い合わせたけどもう売れた後。
残念だったけど、わが家には縁がなかったんだよね・・・と思うことに。
でも、やっぱり少し後悔。

でもでも!その後、閉店セールをしてる金物屋で、使われていい味が出てる棚を
もらいました。週明けに取りに行きます。これも、わが家にやってきたら紹介します。




c0188829_220660.jpg

これは、キャサリンと釘付けになったゴールデンタイガー(だったかな?)
アンバランスな体型と、醸し出す雰囲気に笑いをこらえることができず・・・
[PR]
by nami3956 | 2009-02-21 22:08 | 買い物 | Comments(8)

かわいい後輩

私がWAF(女性自衛官のことです)のときの、後輩みきちゃんから
「先輩!来月宮崎に転勤します!」との電話。

最初の任務地は埼玉県の入間基地。大きな輸送機の整備員でした。
その頃はまだWAFも少ないし、慣れない土地にひとり・・・
その時すでにBさんとはお付き合いしてましたが、彼は静岡の浜松基地・・・

周りはガサツな男衆。かなり精神的にも鍛えられましたが、慣れれば楽しいところでした。
1年遅れで所属されてきたみきちゃん。
いっつも一緒にいたね。
雰囲気が私と似てるようで、よく姉妹に間違われたほどです。

そんな私たちも、それぞれ結婚、出産をして三十路に突入。出会った頃は10代だったのにね。
みきちゃんは急に転勤が決まったので、住むところは私が探してあげることにしました。

今朝、電話で家賃や間取りの条件などを聞いていたのですが、ついつい話は
私が入間にいた頃の話になって・・・あ~忘れてたけどいろんな事あったね~・・・
思い出して泣き笑い・・・何年経っても先輩っ!って呼んで頼ってくれると、さすがの
のんびりな私も張り切っちゃうわよ。

わが家を”民宿”と呼び、わが家に住みたいと思ってくれてるフミちゃん(みきちゃんのダンナさん。当時から
付き合ってた二人なので彼とも仲良しです)    こっちに越してきたら、また一緒に飲もう!
来月には同じ町内にいるんだね。、信じられないわ。
また楽しみが増えました。




c0188829_16115760.jpg
お腹が減りすぎて、こけしにかぶりつくこむぎ。


このこけし、WAF時代宮城県に勤務してた時、お別れの記念に同期がくれたもの。
裏には私の名前と、送ってくれた同期の名前を、こけしの作者が記してくれてます。

宝物・・・頭から食われてるけど、大事に大事にしてるのよ。
元気かな、飛鳥くん。
[PR]
by nami3956 | 2009-02-20 16:18 | 暮らし | Comments(2)

3度おいしい

今日はさくらのダンスの日。帰りは遅いので晩ごはんはカレー。
また??ではありませんよ。カレー大好きBさんがいますから、
困ったときはカレーなのです。
c0188829_21572524.jpg

しかししかし、今夜のカレー。今まででいちばん美味しかった!
なぜかというと・・・月曜にに作ったスープに、
次々食材を追加して、うまみの詰まったスープになったからです。

今週はBさんは夜勤。遅く帰ってもすぐ食べれて、体の温まるスープ系のものが
食べたいというので、いつもよりヘルシーな(より質素な??)ごはん週間になります。

まず初日。4~5日前から仕込んでいた塩豚と白菜、きのこのスープ。シンプルに。

2日目。カットトマト、肉団子、玉ねぎ、じゃがいも、冷蔵庫のくず野菜(ブロッコリーの芯とかしなびたキャベツとか)
牛乳を加えたスープ。小麦粉も少し足してとろとろさせました。

3日目。そのスープにルーを入れて、カレー。いろんな物がとけたスープだから、コクがあってお店で食べるカレーのようでした。




奥にあるのは、じゃがいもの味噌マヨ和え。
さくらは、ポテトサラダが苦手。でも、味噌マヨで和えるとすごく食べます。
細切りにしたじゃがいもをサッとゆでて、熱々のうちに1対1の割合で混ぜた味噌とマヨネーズで
和えます。大好きなすりゴマを加えて出来上がり。

私は、たまに実家の母が作る果物いっぱいの甘いポテトサラダが食べたくなります。




c0188829_221515.jpg
あまりの美味さにお皿をなめるこむぎ。
行儀が悪くてごめんなさい・・・
でも、ここまで食べてくれると作った甲斐もあるってもんです。
[PR]
by nami3956 | 2009-02-19 22:06 | 暮らし | Comments(0)