「ほっ」と。キャンペーン

c0188829_20143989.jpg


さあ、ここはどこのカフェでしょうか・・・ここは、ずっとずっと遊びに行きたかった3canちゃんち。そこで、カフェスタッフのように、オシャレに働くhari to itoさんとミキティ。

わが家と同じ工務店さんで建てた3canちゃんちだけど、全然違う雰囲気で、と~っても癒されました。

対面式のキッチンが多い中、タイルの貼られたかわいいキッチン。なんか新鮮。ひと続きってのもいいなぁ・・・ず~っと眺めていたい光景でした。今日、ちょっと気付いたけど、私はキッチンで働く人を見るのが好きなようです。

お茶を入れる姿や、鍋をそ~っとかき回す仕草、お皿に盛り付ける所作・・・お手伝いもろくにせず、そんなとこばかりポサ~っと見てました(笑)

c0188829_20215498.jpg


玄関の棚の上・・・

c0188829_20223620.jpg


ニッチの飾り・・・

c0188829_20231034.jpg


雑貨屋さんみたいな3canちゃんのアトリエ。

c0188829_20242825.jpg


生春巻き、優しい味の野菜のスープ、インゲンの和え物(コーンや胡桃やいろいろ入ってて美味しかった!ミキティ作)、これまたお野菜たっぷりのサラダスパ(hari to itoさん作)
おいしい長田パン・・・どれもこれも幸せいっぱい美味しかったです。

盛り付けやお皿やカップ・・・どれも素敵だなぁ。

c0188829_20284115.jpg


昨晩焼いた、バナナのシフォン。やっぱり素敵に盛り付けられてきました。3canちゃんの実家からもらってきたと言うカップも素敵。

やっぱり『素敵な人の実家には、必ず素敵なものがある!』という私の勝手な持論が当てはまります!

c0188829_20303865.jpg


そして、このきれいな青いストールは3canちゃん作。一目惚れして、連れ帰ってきました。本当にきれいな青。他にも、リネンのコーヒーフィルターもお持ち帰りしました。

そしてそして・・・もうひとつ連れ帰ったものが・・・いや、正確にはまだ手元にはありませんが、来週、図々しくもわが家に持ってきてもらいます。本当は、こっちから取りに伺わなきゃいけないのに、申し訳ない!hari to itoさん、よろしくお願いします!

c0188829_20335224.jpg


そのオマケでいただいた、素敵な鍋敷き。大事にします。ありがとう。

c0188829_20384976.jpg


3canちゃんからも・・・ちょこんとかわいいリボンの刺繍。

至れり尽くせりの一日でした。あぁぁ~幸せ。
[PR]
by nami3956 | 2010-06-15 20:45 | お出かけ | Comments(4)

tomoちゃんち

c0188829_23295785.jpg


今日は、お昼頃からtomoちゃんちへ。いつもかわいいモノいっぱいのtomoちゃんちなのに、一度もブログに登場してなかったな。これ玄関。

c0188829_23312535.jpg


これも玄関。リビングにもかわいいモノいっぱいで、一緒におじゃましてたOさんと「ひとつくらい持って帰っても気付かんかなぁ?!」とこそこそ(笑)ここに来ると、押さえてた物欲が爆発しそうになるのです(汗)

c0188829_23341863.jpg


そんな素敵なtomoちゃんちの子供部屋。キラッキラの布団に寝かされてるリカちゃんファミリー発見!何だかシュールな光景に大爆笑してしまった・・・


c0188829_23355959.jpg


日に日に上手になるこむぎ。鼻がハート。

c0188829_23365035.jpg


自分を描いたそうです。

c0188829_23372338.jpg


あまりドラえもんを観たことがないさくらが描いたドラえもん。
[PR]
by nami3956 | 2010-05-21 23:39 | お出かけ | Comments(4)

シロツメクサ

c0188829_22581181.jpg


今日は隣町の自然公園へ。四葉のクローバーを見つけ、喜ぶBさん。

c0188829_22594426.jpg


『静』のさくら。

c0188829_2301946.jpg


『動』のこむぎ。

c0188829_2304917.jpg
c0188829_231579.jpg


草の香りと、ミツバチの羽音と、川のせせらぎを聞いていたら、ふと実家の母を思い出した。春になると、近くの英彦山川にふたりで出かけて、花を摘んだり、土筆を採ったり、普段話さないことを打ち明けたり・・・

音と匂いは、記憶を呼び覚ますんだなぁ。
[PR]
by nami3956 | 2010-04-29 23:04 | お出かけ | Comments(4)

ひとり時間

c0188829_2142188.jpg


優しいBさんの計らいで、土曜日、Lierreさんのナイトカフェにひとりで行ってきました。

なかなかひとりで出かけることがなくなり、それが当たり前のことでもあるので、こういった贅沢な時間は、こむぎがもう少し大きくなってからと思っていました。

c0188829_2147398.jpg


どこを見ても絵になる店内。雑貨やお花は後でゆっくり見ることにして、店主のたまえさんとも久しぶりにゆっくりお話したかったので、カウンターの席に座りました。

c0188829_21504642.jpg


ため息が出るくらい素敵。そして落ち着く雰囲気。

c0188829_21523222.jpg


美味しいコーヒーと、くるみのシフォンケーキをいただきました。コーヒーの入ってる器、たまえさんが作ったものです。素敵な器と、淹れてもらったコーヒー、美味しいケーキ。ゆるゆると心と体がリラックスしていくのを感じました。

c0188829_21551410.jpg


ゆったり寛げる、ソファ席もあります。

c0188829_21561476.jpg


カフェの隣りのお花のコーナー。

c0188829_2157782.jpg


めずらしい色のお花もたくさん。

子供がいると、なかなかゆっくり人と話す時間もなくて、やらなきゃいけないこともたくさん。一人で出かけることを先延ばしにしていたけど、Bさんに勧められて、こうした時間を過ごしてみると、もっと早く出かければ良かったと(笑)

Bさんは、私が楽しければ、どんどんでかけなさい、と言ってくれる優しい人です。今回、かなり味を占めたので(笑)、きっとまたひとりの時間を過ごさせてもらうと思いますが、そのためにも、やらなきゃいけないことは、今以上にしっかりやらないとなぁ・・・と思います。

そして、今以上にBさんにも優しくしなくては。本当にありがとう。

最後に、表からLierreさんをパチリ。

c0188829_224921.jpg


とことん素敵なお店です。
[PR]
by nami3956 | 2010-02-16 22:10 | お出かけ | Comments(4)

熊本散策

c0188829_13444068.jpg


7月に、シャワー通りから上通りに移転したcadeau。やっと、行くことができました。

c0188829_13455084.jpg


所狭しと並べられた雑貨や手作りの作品たち。今回は、手作りフェアにほとんどの作品が持っていかれてたので、普段はもっと素敵な空間なのでしょうね。

c0188829_13475229.jpg


ガラスケースの中は、珍しいマトや、デッドストックのレトロなブローチ、手作りアクセなど、かわいいのもがいっぱい。宮崎にも、こんなカラフルでかわいいお店があればいいのになぁ・・・


そして、大好きなカフェ『orange』に併設された『橙書店』

c0188829_13583327.jpg


上通りの裏の路地に入っていくと、ひっそりあります。

c0188829_13595520.jpg


入り口はいって、すぐのコーナー。素敵すぎます。

c0188829_140458.jpg


天井近くまで、興味のそそられる本がぎっしり。絵本もあります。

c0188829_1424258.jpg


お店の一番奥には、ひとりがけのソファ。ここで、ゆっくり一日中読書したい・・・うちにも、こんなコーナーがほしいなぁ、と思いました。

他にも、大好きな長崎書店、古着屋(ここでは信じられないくらい派手なマント?購入)・・・・いろんなところに行けて、大満足でした。

そして、これは・・・

c0188829_1452810.jpg


お義母さんがつくったカブのなます。私が、好きだって言ったら、作っておいてくれて持たせてくれました。毎日、お茶の友にいただいてます。美味!
[PR]
by nami3956 | 2010-01-20 14:07 | お出かけ | Comments(4)

手作りフェア

行ってきました、熊本での手作りフェア。180を越えるブースに、人、人、人・・・途中、くらくらしながら何とかぐるりと見て回りました。

手作りのブース以外にも・・・

c0188829_20314435.jpg
c0188829_20321031.jpg


こんな素敵なアンティークのお店も。ミシン台の前の椅子がかなり気になりましたが、持ち帰るのが大変なので諦めました。レトロなガラスの窓枠や、きれいな緑のバッグなどもありましたが、これも泣く泣く諦め・・・

c0188829_20343834.jpg


そして、この人だかりは、cadeauのブース。

c0188829_2035486.jpg


少ししか納品できませんでしたが、私の作品も並んでいます。夜、上通りに移転したcadeauの実店舗にも行きました。画像は、また後日・・・

たくさんたくさんあったブースの中から、お持ち帰りしたのは・・・

c0188829_20381236.jpg


かすれた質感と、何となく切ない雰囲気の漂う作品。杉尾 信康さんという作家さんもの。よくよく話してみると、なんと!宮崎在住の作家さんでした。佐土原高校出身の方で、いろいろ話して舞い上がってしまいました。
本当は、カップが欲しかったのですが、主婦の私には少々高価でしたので、家の形をしたペーパーウェイト(左ふたつ)を購入。アトリエにお邪魔させていただくために、連絡先もちゃかり聞いたので、その時にカップを買えるように、少しずつへそくりしようかな・・・

c0188829_20435220.jpg


よく、サイトを覗いている『無花果洋品店』も出展していました。1930~1970年代のUSAのヴィンテージ生地セットも購入。

c0188829_20461464.jpg


見た瞬間、美味しいコーヒーが頭に浮かんだ有富 直子さんのマグ。早速、今朝コーヒーを飲みました。

少しの時間でしたが、いろんなジャンルの手作りが見れて、本当に楽しかったです。今回の熊本は、行きたいところに行きまくったので、後日、少しずつアップしていきますね。
[PR]
by nami3956 | 2010-01-18 20:52 | お出かけ | Comments(2)

ご褒美

c0188829_22542433.jpg


行ってきました、映画『プール』。宮崎で、遅れて公開されるのを知ってから、楽しみにしていた今日。一人で見に行ってきました。『かもめ食堂』『めがね』に続くこの映画。内容がどんどんシンプルになって行ってる気がします。正直、一度見ただけでは、なかなかわかんないなぁ・・・と思いましたが、帰ってからパンフレットを読んでるうちに、じんわり何か心に伝わった気がします。

どうしても、自分の物差しで物事の良し悪しや、常識のようなものを考えがちですが、人はそれぞれ、自分特有の価値観があり、考え、感じるものだから、何が正しくて、何が幸せなのか、結局その本人でなければわからない。それが、自分の身近な人、たとえ理解者が一人であろうと、分かり合えるのならば、それが正しいのでは・・・この映画に出てくる主人公の京子さんの生き方、私は絶対できないですもの。すごいな、と思うけれど、私はそうはしない。いろいろ考えてしまったけれど、「あぁ、いい映画だったのかも」と思いました。


そして。もうひとつご褒美。

c0188829_2345259.jpg


欲しかった木のトレイ。トレイが変わるだけで、ずいぶん印象が違います。

そして!凝り固まってしまった体をほぐしに、近所のはりこやさんへ。何て、贅沢な一日。Bさん、ありがとね!
[PR]
by nami3956 | 2009-11-14 23:08 | お出かけ | Comments(4)

久しぶりに、ミキティのおうちへ。相変わらず、素敵な空間に、挨拶もそこそこに写真を取りまくり(笑)では行きます、まずは雑貨屋ミキティ。

c0188829_22175839.jpg
c0188829_22182076.jpg
c0188829_22183837.jpg
c0188829_2218549.jpg
c0188829_22191599.jpg
c0188829_22193341.jpg


そして、カフェミキティ。

c0188829_22195716.jpg
c0188829_22202787.jpg


実家に昔からあったという籐のベビーシューズや、華奢でかわいい木のスプーン、ガラスケースに入れられた雑貨たち、古いミシンやアイロン、味のある辞書やアイアンのもの。我が家では醸し出せないミキティのセンスがちりばめられた家に、一緒に行ったtomoちゃんとOさんも大興奮でした。ここまで徹底した家は見たことない・・・

今日は、tomoちゃんが家から手作りのピザ生地とキャラメルパウンドを持ってきてくれて、それをカフェのように盛り付けてくれる彼女のセンスのよさに、さらに一同唖然。・・・・こうやって盛り付ければいいのかぁ・・・とため息混じりに眺めるのです。許されるならば、私の知り合い全員彼女の家に連れて行きたい!

今回はそれぞれミキティにオーダーする物の打ち合わせに行ったのに、肝心なそれをすっかり忘れそうになり、帰り際慌てて打ち合わすハメに。ミキティ、私はまた改めて行かせてもらいますよ。そして、ずいぶん前に肩紐がちぎれて、使えなくなった大のお気に入りの革のショルダー、ミキティが直してくれることに。捨てなくて良かったよ・・手元に帰ってきたらまた紹介します。

tomoちゃん、ピザとパウンドケーキ美味しかったよ!またよろしく!!
[PR]
by nami3956 | 2009-11-12 22:33 | お出かけ | Comments(4)

c0188829_2222092.jpg


金曜日、すみちゃんとすみちゃんのお母さんと森山直太朗のコンサート『どこまで細部になれるだろう』に行ってきました。画像の水玉のものは、パンフレットです。
実を言うと、今回のコンサート、楽しみでもありましたが少し怖くもありました。兄ちゃんが亡くなって一度も最後まで聴いたことがない、いや聴くことが出来なかった歌。絶対今回歌われるだろう歌。でも、もうすぐ1周忌が来る・・・聴いてみるべきなのかも・・・その歌は一番最後に歌われました。感じること、考えることが多すぎて文にまとめることが出来ません。涙がどんどん溢れて、途中で耳を塞ごうかとも思いましたが、最後まで頑張って聴きました。
まだこの歌の意味、言わんとしていることがわかりません。ゆっくり考えようと思います。
でも・・・行って良かったです。

今回のコンサート。つらい歌もありましたが、やっぱり直太朗、最高でした。年齢層も幅広く、1列目で観ていた年配の男性がやたら直太朗にいじられて、仕舞いにはタオル(Q・O・Lという歌の時にみんなで降るタオルがあるのです)ももらっちゃって、その時のおじさんのうれしそうな顔と隣りにいた奥さんと微笑を交わす姿に何だか感動しました。みんなで盛り上がる歌の時、後ろの席の人たちの顔を振り返って見ました。みんな、笑って歌って楽しそうで・・・歌でこんなにたくさんの人たちを幸せにできるのってすごいな~・・・

また次回も行きたい・・・!!と思いました。すみちゃん、誘ってくれてありがとう。


c0188829_22215093.jpg


会場のある都城まで車を出してくれたすみちゃんに、せめてお礼・・・とガラスの容器に古いボタンを詰めました。すみちゃんっぽいの・・・と思って選んだらキャンディーみたいなボタンばかりでした。きれいです。


c0188829_22243264.jpg


土曜、キャサリンのだんなさん、Tちゃんが作ったひつまぶしのおすそわけ。うまかった~!!
Bさんはダシをかけて食べてました。ごちそうさま!
[PR]
by nami3956 | 2009-07-13 22:31 | お出かけ | Comments(0)

持ち寄りランチ

c0188829_1114081.jpg


昨日は、すみちゃんちにお呼ばれされて、遊びに行って来ました。
jamさん、タイニーパッチさん、yasuちゃん、みんなで一人一品持ち寄りランチ。

すみちゃんちは開放感のある吹き抜けがあって、ナチュラルな雑貨がたくさん飾られてて。
音楽が流れて、すみちゃんのおっとりした優しい雰囲気そのままのおうち。
見学会で行ったきりで、ここに住み始めて初めて遊びに行くので楽しみにしてました。
こむぎが甘えてひっつきっぱなしで、あまり写真は撮れませんでしたが。

c0188829_1181943.jpg


ほとんど近くのリサイクルショップで見つけたというレトロなグラス。近くのゴミ施設の抽選でもらったという
レトロなかわいい花柄のテーブル。

c0188829_1194949.jpg


たくさんの小さな雑貨。

c0188829_11101885.jpg


みんなで持ち寄ったおいしいご飯。

c0188829_11105945.jpg


すごい量のデザート!!すみちゃんの手作りチーズ饅頭、jamさん手作りのワッフルとプリン、
yasuちゃんの梅ゼリー、私は・・・作ってません・・・へへっ

最初は手作りや家族の話でしたが・・・だんだんテンションがあがってきて、ハゲ散らかした元好きな人の話とか、森ガールならぬ森進一ガールへの脱線話とかとか・・・ゲラゲラ大笑いした集まりでした。
タイトルに使う勇気がなくてごめんね、みんな・・・
今度は夜の部、できるといいね。


さあ!夕方からせんぐまきです。準備やらで気の小さな私たち夫婦は、緊張に為、朝からほのかな吐き気を感じておりますが・・・ここまできたら楽しもう!と声を掛け合っております。
[PR]
by nami3956 | 2009-06-13 11:20 | お出かけ | Comments(8)