カテゴリ:お気に入り( 22 )

大満足

今日は、歯医者のあと、もっちゃんの出産祝いを買いに、久々にアンビへ。その後、クローナさんへ行って、入荷を待ってたマグも買い、いつもは泣かれてしまうクローナさんとこの娘ちゃんのかわいい笑い声が聞けて、なんだかとっても嬉しかった。まだ1歳の娘ちゃんの、あの頃しか聞けない独特の笑い方がかわいらしくて、いつもはチビちゃん扱いのこむぎが、すごくお姉ちゃんに見えて淋しくなりました。いつまでも、このまま止まって欲しいと思いますよね~。

買ったマグは、また後日・・・

c0188829_21524783.jpg


帰りに、すみちゃんに「寄ってね~」と言われていたので、おじゃましました。この前、リサイクルショップで見つけたというレトロなマグ。相当レトロ遭遇率の高い、鼻の利くすみちゃんなのです。

そのすみちゃんが見つけたレトロな布。使わないから持ってって~!と大量にプレゼントしてくれました。その中でも、特にお気に入りがこの布。

c0188829_2157036.jpg


実際はきれいな紫色の、昔の子供の着物の生地のようです。本当にありがとう!


c0188829_21582360.jpg


そしてこれは、見た瞬間一目惚れ。ざらざらした質感の陶器の入れ物。緑の具合といい、ゆるい鳥の絵といい、かなりツボです。・・・・得意の100均にて!これだからいつまでも、100均やめられんのです。
[PR]
by nami3956 | 2010-05-17 22:01 | お気に入り | Comments(0)

トイカメラケース

c0188829_22275911.jpg


どうですか?素敵すぎません??ミキティが作ってくれたトイカメラのケース。想像以上のかわいさに、鳥肌がしばらく治まりませんでした。写真を撮るのに夢中で、手前に写ってる栓抜き、どかすの忘れてました・・・

このsme8というトイカメラ、ストラップをつける金具がありません。首からかけられるように、という要望だけで、あとはミキティにお任せしたのですが、もういうことなし!本当に本当にありがとさんね!

c0188829_22321931.jpg


しかも『beppu』と名前まで・・・

c0188829_22334392.jpg


そして、同じカメラを持つもっちゃんのもお揃いでオーダーしました。もうすぐ送るから待っててね。このラッピングも・・・・素敵だわぁ・・・

このブログにも何度か登場しているミキティ。手作りの革小物や布小物を作る作家さんでもあります。(『trip...m』という作家名で活動されてます)

このたび、2年の妄想ブログを経て、満を持してのブログ開始!!残念ながら、私にパソコンの技術と知識がないため、リンクできないですが、『trip...m』で検索していただければ、見れるのでは、と思います。

ミキティは写真のセンスも抜群ですよ!すてきなミキティワールド、ぜひ覗いてみてください。


c0188829_22422212.jpg


私のほうも、昨日ほんの少し手作り。鍋しきです。不定期ですが自宅ショップをしているすみちゃんの『te to te.』さんに納品です。

こうしてみると、ミキティと全然違う作風。でも、今日ミキティとも話したけど、こうして違うセンスを持つ友達ができるのって、楽しいです。新しい見方や新鮮な驚きがあります。そして、自分では絶対に作ることができないから、本当に心から感動できます。ミキティと知り合えて、本当に良かったな~、としみじみ感じた今日なのです。
[PR]
by nami3956 | 2010-05-14 22:50 | お気に入り | Comments(2)

もうひとつ届いたもの

昨日のもっちゃんからの荷物のほかに、もうひとつ。待ちに待ったもの・・・

c0188829_13415842.jpg


ひょうたんきのこぉ~!!可愛すぎて、倒れそうになります。

去年の年末だったかな、たまたま見つけたブログに、こむぎそっくりな女の子が出てくる絵本を見つけました。この作家さんは、絵本をはじめ、ひょうたんを使ったキーホルダーや、きのこのペンや、それはそれは素敵な作品を作られています。残念ながら、こむぎそっくりな女の子が出てくる絵本(タイトルは『しいたけこぞう』・・・ネーミングから魅力的)は、完売で手に入りませんでしたが、『さつまいものばんにん』というかわいい絵本を買うことができました。

c0188829_1347266.jpg


さっそく夜、読み聞かせました。親子で大爆笑のシーンもあり、絵もお話もかわいらしい。今は自主制作されてるようですが、いつの日か書店に並ぶ彼女の絵本が見てみたいです。

オマケにいただいたポストカード・・・

c0188829_13491312.jpg
c0188829_13493341.jpg
c0188829_1350724.jpg
c0188829_13503184.jpg
c0188829_13505436.jpg
c0188829_13512149.jpg


左上に飛んでる女の子は・・・?こむぎ??

たくさんたくさんありがとうございました。

この作家さん、加藤美佳子さんのブログ『かきとめておくノート』リンクさせていただきました。どうぞ、加藤さんの世界をご覧ください!

加藤さんとやり取りをさせていただいたのが、ちょうど彼女の出産前!にもかかわらず、丁寧に連絡いただき、お人柄が伺えました。本当にありがとうございました。

ひょうたんきのこを見るたびに、幸せな気持ちになります。

一緒に買った、tomoちゃんやキャサリンに今日渡しに行ってきます。



c0188829_1455149.jpg


昨日のもっちゃんからの封筒に貼られてたシール。きのこつながり。
[PR]
by nami3956 | 2010-03-26 14:08 | お気に入り | Comments(2)

すてき!

イベントが終わった日の夜、しょうちゃんとケイコ、二人からの新築祝いが届きました。

c0188829_1025124.jpg


ずっとず~っと欲しかった柳宗理のケトル。2リットルわかせる大きなものです。これで麦茶がたっぷり沸かせます。どこの置いても絵になるケトル・・・素敵。

c0188829_10272756.jpg


使ってる画像で申し訳ないですが、もうひとつ!野田琺瑯の洗い桶です。
以前使ってたのは・・・

c0188829_10283364.jpg


もう10年くらい使ってますが、深さが足りず、でも買いなおすには・・・二人分くらいなら大丈夫なんですが、家族も増えたし、朝昼の食器をまとめて洗うので、深くて使いやすそうな野田琺瑯の洗い桶、とっても欲しかったんです。もちろん、今まで使ってたのと併用で使います。
使い勝手は・・・最高によろしいです。がんがんつけ置きできます!

また台所仕事が楽しくなりました。しょうちゃん、ケイコ、ありがとね!



そして・・・・以前書いたmiekoちゃんからいただいた玄関前のベル。激写しました!

c0188829_10344915.jpg


拝む姿勢が、私の父そっくり!そ~っとまわり込んで・・・・・・!?

c0188829_10354934.jpg


数珠しとりまんがな~!!!!赤ちゃんの頃、遊んでた木のおもちゃ・・・爆笑した幸せな午前中。
[PR]
by nami3956 | 2009-11-10 10:38 | お気に入り | Comments(4)

かわいすぎる・・・

木もれ日クラフトに向けて、もっちゃんとケイコから作品が届きました。かわいすぎる作品ばかり・・・

c0188829_2253355.jpg


もっちゃんの作品。なまえ札やおしり拭き入れ、『Baby in car』、立体マスクなどなど・・・・

c0188829_22544725.jpg


ケイコの作品。ネックレス、ピアス、がま口、おしゃぶりホルダーなどなど・・・

買い占めたい気持ちを我慢して、このかわいさを宮崎の人たちに知ってもらいたい!という思いで、当日はがんばってお店番します。

ケイコからの荷物には、少し遅れての誕生日プレゼントも同封されていました。

c0188829_22573853.jpg


大好きなすずらんのトレイとコースターのセット。レトロな色合いと柄がものすごくツボです。

c0188829_22583750.jpg


そしてケイコ手作りのがま口。今回のイベントでも色違いで作ってくれています。私のはグリーン。全て編んであるのですよ!金具で首からも掛けられるようになる優れもの。この細かさとかわいさは、ぜひ手に取っていただきたい。


もっちゃんとケイコの作品を久しぶりにみて、やっぱり最高だなぁ・・・と。この2人と出会えて、本当に幸せだなぁと改めて思って、じ~んとしたのであります。いつかまた、3人揃ってイベントしたいです。


c0188829_2333058.jpg


いよいよあさって。今日はtomoちゃん、キャサリン、rinkoさんがお手伝いに来てくれました。心強い!当日はtomoちゃん、Ruuが手伝いに来てくれます。いつもいつもわがままに付き合ってくれてありがとう。たっぷりお礼するからね!

お天気も今のところ、心配ないようです。手作り以外にも、音楽あり、美味しいものあり、の楽しいイベントですので、気持ちの良い舞鶴公園、お散歩ついでに寄ってみてくださいね!
[PR]
by nami3956 | 2009-11-06 23:08 | お気に入り | Comments(4)

お義父さんから・・・

c0188829_1719752.jpg


これは、yosieさんという方の『ギイドロとマレンカレン』という絵本です。熊本に帰ったら必ず立ち寄りたい大好きな長崎書店。品揃えが豊富で、一日中そこで本を読んでいたい素敵な本屋さん。そこで、ひと目惚れしてお義父さんに買ってもらいました。布やレースなどをコラージュして描かれる絵本は、見れば見るほど素敵で、ため息が出ます。さらに、背表紙は3種類あって、どの背表紙もかわいくて、そういったちょっとした事が、また心をくすぐるのです。

下に敷いてる刺繍のクロスは、同じく熊本の古着屋さんでかなりお安く手に入れたもの。細やかなステッチが素敵です。


c0188829_1727437.jpg


宮崎に帰る車中・・・お尻のあたりに何か気配を感じて見てみたら・・・顔出してました。
[PR]
by nami3956 | 2009-08-20 17:29 | お気に入り | Comments(0)

続・誕生日プレゼント

c0188829_22391732.jpg


tomoちゃん&キャサリン&Ruuからのプレゼント。少し前にアンビで見たとき、素敵だなぁと思ったstudio mのプレート。少し深さもあるのでカレーやパスタにも使えそうだし、色も落ち着いてるので煮物にも良さそう。
でも取り合えず、独り占めで朝ごはんを盛りました。気分が変わってうれしい・・・ホーローの茶色のスプーンももらいました。ありがとうね!



今日は、兄の1周忌。まだ・・・の気もするし、もう・・・という気もする。何だか命日が近づくと、やけにはっきり亡くなった日のことが思い出されて涙が出たけれど、私は誕生日がやってきてひとつ歳をとったし、悲しくても友達に囲まれて笑ってるし、切なくてもしっかり食べてるし、気持ちのどこかは兄ちゃんが亡くなった日に残してきたような感じはするけれど、進んでるんだなぁ・・・時間は。突然身近な人を亡くすと言うのは、多分どれだけ時間が経っても癒されないと思うけれども、いつまでもそこに留まってはいけないと私自身ちゃんと分かってるから、どこかできちんと向き合って気持ちに折り合いをつけるというか、けりを付けるというか、・・・・いや、やっぱりいつまでもくよくよしてていいのかな・・・よくわからなくなったな・・・ぐだぐだ書いてしまってごめんなさい。



さあ!明日はさくらのコンクール。泣いても笑っても最後のコンクール。さくらは引越しに伴い転校してしまうので、この学校での大きな思い出になると思います。明日はしっかり見てこようと思います。
[PR]
by nami3956 | 2009-08-04 23:01 | お気に入り | Comments(0)

思いがけないプレゼント

今日、大工さんたちへの差し入れの前にとちの屋マリさんのところへちょっと寄り道。梅雨たりの時に預かった大切な作品をまだ返してなかったのです・・・遅くなってごめんなさいね。
バタバタとパンを買い、「またね~!」と帰ろうとした時、マリさんから「少し早いけど、誕生日に・・・」とかわいい包みをもらいました。高鍋へ行く道中、何度も包みを開けたいという気持ちを抑えながら帰宅。
そ~っと包みを開けてみると・・・

c0188829_22262561.jpg


ぬふぉ~ん!かわいすぎます・・・ありがとう、マリさん。大切にします。
そして、小さな袋には・・・

c0188829_2228874.jpg


ハーブティー。こういう細やかな優しさを私も持たなければ・・・と思います。

c0188829_2229968.jpg


包装紙もかわいかったので、ポチ袋をたくさん作りました。


お昼ごはんのパンを、一生懸命食べるこむぎ。

c0188829_2230313.jpg


この眉毛は遠慮しますが(笑)、まつげは欲しい!うらやましい・・・
[PR]
by nami3956 | 2009-07-01 22:33 | お気に入り | Comments(4)

伸び放題

髪の毛がすごいことになっております。のびっ放し。私の髪はあごの辺りで内側に巻く癖があるようで、そこでパツンと切れば素晴らしくきちんと収まるおかっぱになるのですが、伸びてくるとあっちこっちにはねるようになります。こうなってきたら、有馬さんにカットをお願いするのですが、今は週末のたびに何やかんや予定が入り、行けずじまい。久しぶりにキュッと後ろで結んでいます。

c0188829_2272895.jpg


これはヘアピンやかんざし。何年もかけて集めたお気に入りです。髪を結んだ根元に挿してポイントにしています。

c0188829_2293315.jpg


これは、数年前もっちゃんからもらったベトナム土産のかんざし。

c0188829_22102611.jpg


これは恵子がビーズで作ったかんざし。

c0188829_2211034.jpg


その他にも友達にもらったもの、気に入って買ったもの、古いボタンに自分でピンを通しただけのもの・・・
その日の気分や洋服で選ぶのが楽しいです。ずっと結んでなかったですから・・・

もう少し切るのを我慢して
ヘアピン遊びを楽しもうと思っています。


c0188829_22132216.jpg


最近お気に入りのミッキーマウスのバンダナを「巻け!」と朝、持ってきました。
いいともが始まるくらいまで、この姿で遊んでいました。こむずきん。
[PR]
by nami3956 | 2009-06-29 22:16 | お気に入り | Comments(1)

明るい表通りで

今日キャサリンと、みかさんちへ。
いつもくつろぎ過ぎて、写真を撮るのを忘れてしまう・・・何だかとっても落ち着くみかさんち。
初めて行ったキャサリンも「帰りたくない・・・」と言うほど癒されてました。
今日もありがとう、みかさん。


最近、何かに疲れたり、気分の浮き沈みがあったり、イライラの原因が分からず途方に暮れたり・・・
私もそうですが、周りの人たちもそうであるらしく・・・

c0188829_21233350.jpg


気分が落ち込んだ時、いつも口ずさんだり、聴いたりするのは、ずっとずっと大好きなBAN BAN BAZAR。
なかでも『明るい表通りで』という歌が大好きです。そして何度もこの歌に助けられた気がします。


               暗い夜にも夜明けは来る
               
               あきらめないで

               まんざら捨てたもんじゃない


               悲しい事にはさよなら

               楽しい事ばかり夢見て

               さぁ歩こう輝くこの道を         



という歌です。誰でも生きてれば、嫌なこと、悲しいこと、腹立たしいこと、わずらわしいこと・・・たくさんありますよね。そして、そのことに心が占領されるとすべてが嫌になる。
その時私は、この歌を思い出して、その向こうに明るい小さな幸せを感じられるように、楽しいと思えることを
ご褒美として自分に与えるのです。

コレを乗り切ったら大好きなあの場所に行こう!あのわずらわしさから開放されたら美味しいあの店のケーキを一人こっそり食べよう!嫌な気持ちが薄れてきたら我慢してたあの洋服を買おう・・・

何でもいいのです、乗り切った先に小さな自分だけの幸せ。そして、その楽しいことだけを考えて乗り切ってしまうのです。私はいつもこうやって、負のパワーに押しつぶされないように、この歌を聴いて、歌って、
頑張れてます。
皆さんは・・・どうして乗り切ってますか?







c0188829_2146117.jpg


自家製なめたけ。以前どこかのサイトで見て、作ってみたらとても美味しかった。
さくらもこむぎも、狂ったようにごはんを食べます。

c0188829_21475983.jpg


オクラ、新ショウガ、お店に出始めましたね。この時期、いつも作るのがこれ。
サッとゆでたオクラを刻んで、新ショウガを細切り、めんつゆとなじませるだけ。
半日くらい置くと美味しいです。

上の2品、納豆と混ぜても美味しいですよ。今、ダイエット中のBさん。
ご飯の進むこれらを作ると、喜ぶけど怒ります・・・(笑)
[PR]
by nami3956 | 2009-06-02 21:53 | お気に入り | Comments(2)