「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:暮らし( 168 )

冬休み最後の日

c0188829_10294144.jpg


長女も次女も今日が冬休み最後の日。

何かしたいなぁ…と二人ともつぶやいていましたが

インフルエンザも流行ってきてるし

受験前ということもあり

家で楽しむことに。

去年、もっちゃんが送ってくれた干し芋が劇的に美味しく

そしたら作ってみよー!って事で朝から芋ゆでて

干しました。

さぁ美味しくできるでしょうか。

楽しみです。

*******

明日は箱の日。

ふらりと遊びに来てください。
[PR]
by nami3956 | 2015-01-07 10:37 | 暮らし | Comments(0)

終わったー!!

c0188829_17312281.jpg


先日、長女の部活の最後の総会でした。

1年間頑張った役員のお仕事、全部終わりましたー!

振り返ると、楽しかったなぁ…と少し淋しい気持ちです。

役員をすることに決まった時は、

何をしていいのかわからず、

不安なスタートでしたが、

最高におかしな保護者に囲まれて

笑いの絶えない保護者会でした。

思っていたのと、実際やって見るのとでは全然違う。

何でもそう。

勝手に決めつけないで

柔軟な心でいたいなぁ、

と清々しい気持ちです!

*******

遊びに行ったイベントで買ったカブ。

甘酢漬けにしました。

皮が黒いカブと

色合いがまるでスイカのようなカブ。

自然の色ってきれいやなぁー。

*******

明日の箱の日ですが、

都合により13時までとなっております。

よろしくお願いします。
[PR]
by nami3956 | 2014-12-18 17:30 | 暮らし | Comments(0)

あけました

c0188829_12241852.jpg


あけましておめでとうございます。と言っても、ずいぶん日が経ってしまいましたが、今年ものんびりお付き合いください。


小屋の作業もあと少し…

ここでやりたいかたちも少しずつ見えてきました。今年もわくわくします。
[PR]
by nami3956 | 2014-01-11 12:30 | 暮らし | Comments(2)

夢のような時間

c0188829_22223241.jpg


行ってきました、福山雅治コンサート!ファンクラブでも入手困難なチケット、tomoちゃんありがと!!ほんとにほんとに!!!

帰りの運転してくれた、つるちゃん、ななえちゃん、ありがとう!

いやぁ~こんなカッコイイ人が、この世にいるんだなぁ・・・もうず~っと興奮状態。面白いし、歌うまいし、ちょっとエッチだし、ギター弾く姿なんかおったまげるくらい、かっこ良いのだ。おったまげるくらい、じゃないな、おったまげた。

ノリノリの曲も楽しくてよかったけど、ゼクシーのCMソングの『家族になろうよ』は、涙があふれて止まらなかったです。

震災についても何度も話がでました。元気な人は、今まで以上に元気に!そう言ってました。わかったよ、ましゃ!わたしゃ、頑張るよ。

つかの間の夢の時間、ありがと~~~~~~!!!!!!!
[PR]
by nami3956 | 2011-06-06 22:32 | 暮らし | Comments(2)

いたわる

c0188829_2041113.jpg


情けない事に、またまた体調を崩していました。今回は自分が思ってる以上に悪かったようで、4日間の点滴治療でした・・・とほほ。

子供がいたり、家のことをしたり、大したことはしてないつもりなんですが、疲れやストレスは溜まるようで、普段はどうしても後回しになってしまう自分の体も、気をつけて労わってあげないと、悲鳴をあげてしまうものなんですね…

歳をとってきた、というのもあるのかもしれません。もうちょっと、自分の体と向き合って、上手に付き合っていかなきゃな~、と反省。

今日は、朝もゆっくり起きて、さくらとサータアンダギーを作ったり、今年から挑戦の家庭菜園の手入れをしたり、大塚茶園の新茶のイベントに行ったり、のんびり過ごしました。



5月の21日は、ミキティから誘ってもらった佐土原のカフェのイベントにも参加が決まりました。いつもよりマイペースの製作になるけれど、疲れとストレスをため込まないように、GW明けから、ミシンに向かおうと思っています。


そうそう、サータアンダギーの作ってから時間の経った、あののどに詰まりそうになる感覚、たまらなく大好きです。
[PR]
by nami3956 | 2011-04-30 20:17 | 暮らし | Comments(2)

日々の幸せ

3月11日、現実とは思えないほどの大地震と津波が起こりました。胸が押しつぶされそうで、でも目をそむけないようにテレビの画面に何日も釘付けでした。

まるで映画のワンシーンを見ているような信じられない状況に、自分の頭が付いていかず、でも日々報道される現実を、事実として受け止めなければいけないんだと思いました。

私とBさんは、宮城県の松島基地に1年ほど訓練で滞在していました。みんなの顔が次々と浮かんできて、何かしなきゃ何かしなきゃ、と焦ってばかりでした。

皆さんが復興に向けて立ち上がり、笑顔になるには、本当に私たちひとりひとりが、今ある小さな幸せに感謝して、小さなことから、できることから、長い時間をかけて力を合わせないといけないんだと思います。

こうした悲しいことが起きてから気付くこともあるんだと、被災された方たちのテレビに映る顔を見て毎日思います。

みんな揃ってお布団で眠ること、家族のためにご飯を作ること、友達とばか笑いすること、お茶を飲んでぼ~っとすること、日々繰り返されるすべてのことは、当り前じゃないこと・・・地震が起きた日から、子供たちを抱きしめるたび、本当にありがたいことなんだと感謝しています。

遠く離れたところからでも、皆さんとできることがたくさんあると思って、私も協力します。また、東北のおいしい食べ物、きれいな景色、温かい人たちに出会えると信じてます。

今日Bさんは、災害派遣で東北に向かいました。家族としては心配でたまらないけれど、彼の熱い気持ちを尊重して、笑顔で送り出しました。そして経験してきたことを、私や子供たちに話してほしいです。行ってくる!と言ったBさんを誇りに思います。
[PR]
by nami3956 | 2011-03-26 16:39 | 暮らし | Comments(2)

しばらくぶりでした

c0188829_2005964.jpg


本当に本当のお久しぶりです。前回のブログのタイトルがなんともマイナスなものだったので、たくさんの人に、心配の言葉やメールが来まして・・・申し訳なかったです。

私は元気です!

とは言うものの、いろいろじっくり考えたり、本を読み漁ったりして、どうにかこの状況を打破しなければ・・・ともがき始めていたのですが、大好きな友達がとうとう、新しい世界へ踏み込む決意をして、私も飛び切りうれしくて、話を聞いてる間ずっと鳥肌が治まりませんでした。

私と彼女は、多分似てるとこが多くて、自分から動くと言うより、何か来ないか・・・と待ち構えるタイプ。そして、考えすぎて動けない・・・もったいない、もったいない・・・といつもふたりで笑ってたのですが。

その彼女の一大決心!!私も、そろそろ冬眠からめざめないと、と久しぶりにパソコンに向かってるのです。でも、飛ばしすぎないよう、ぼちぼち始動なので、今まで以上にのんびりとお付き合いください。

あ~、うれしいなぁ。
[PR]
by nami3956 | 2011-02-28 20:12 | 暮らし | Comments(2)

持ち寄りランチ

c0188829_200484.jpg


めずらしく、昨晩はこむぎが激しく夜泣きしました。そして、今日は楽しい楽しい持ち寄りランチではしゃぎすぎたのもあり、こむぎさんは風呂にも入らず、深い眠りの中です。

今日は、ミキティ、3canちゃん、haritoitoさん、tiqtiqちゃん&nahoちゃん親子が、わが家に遊びに来てくれました。

ご覧の通り、そん所そこらのお店より豪華な(?!)美味しすぎるランチでした。美味しいものたくさん食べたい、でも太りたくない・・・主婦のわがままな悩みを解消すべく、今日のメニューはどれもヘルシーメニュー。

そして今日は、haritoitoさんのお誕生日!21日は、ミキティもお誕生日!

ミキティが焼いたリンゴとサツマイモのケーキにろうそくを立てて、みんなでハッピーバースデーを歌いました。みんなが笑って歌ってたのが、やけにキュンとしたなぁ・・・

c0188829_209172.jpg


食後に、3canちゃんお手製のクレームブリュレと一緒にいただきました。次回は、バーナー持参の男前な3canちゃん、お待ちしております!

話は尽きることなく、あっという間に時間は経ち、みんながちらちらと時計を気にしだすと、なんとも切ない気持ちになります。

時間を気にしないといけない主婦は、つらいですの~。また、まったりしようね!


c0188829_20123535.jpg


これは、お土産でいただいたharitoitoさんのティーマット。あったかな布と、クロスのステッチがなんとも和みます。

3canちゃんからは、リネンのコーヒーフィルター。以前から使ってたものは、いい感じに育っています。これも大事に育てていくね!

楽しい時間を過ごせる友達を持って、わしゃ、幸せじゃ・・・
[PR]
by nami3956 | 2010-11-24 20:20 | 暮らし | Comments(0)

気持ち

c0188829_2351840.jpg


今日、さくらの学校のオープンスクールでした。何週間か前から準備していた『ふれあいタイム』の時間を見に、午前中に学校へ行ってきました。

6年生は1年生を、5年生は2年生を、4年生は3年生を、自分たちで考えて準備したゲームなどで楽しませる、という『ふれあいタイム』。

さくらたちは、ペットボトルを使ったボーリングゲームでした。ストライクを出した子にプレゼントする賞品を、さくらは家でもずっと作っていて(アイロンビーズや折り紙で、それはそれは楽しそうに)、2年生にも喜んでもらえたようです。

その後、全校で〇×クイズなどがあり、最後に校長先生のお話がありました。

「高学年の皆さんが考えて準備したふれあいタイムが、こんなに喜ばれたのは、どうしたら喜んでもらえるだろう・・・こうやったら、もっとよくなるんじゃないか・・・と、気持ちを込めて準備したからです。」

とおっしゃいました。気持ち・・・そうか、やっぱり『気持ち』

気持ちを込めて、家のこと、手作り、がんばろ・・・と素直に思えました。さくらみたいに、楽しそうに。


c0188829_064647.jpg
c0188829_065898.jpg


今月27・28日、以前住んでいた浜松で、素敵なイベントに参加します。いつかいつか、本当に一度浜松に帰り、その空気を感じてみたいイベントです。

露草市・・という名前も素敵。イベントブログもありますので、興味のある方は是非、ご覧ください!

気持ちを大事に、ミシンに向かいます!



  *ジュンコさん、『気持ち』ありがとう。美味しくいただくね!素敵なラッピングに顔が緩みます。
[PR]
by nami3956 | 2010-11-12 00:13 | 暮らし | Comments(2)

赤いチェック

c0188829_1137593.jpg


まだまだ日中は暑いですけども、かわいいラグを見つけたので、買いました。小さな面積だけど、ラグがあるだけで、がらりと雰囲気が変わるもんです。


毎週、録画している『ボクらの時代』。昨日は、大好きなもたいまさこさん、市川実日子さん、荻上直子さんでした。

58歳のもたいさん、素敵な赤いチェックの服を着ていました。私も、50過ぎても、赤いチェックの服の似合う、かわいらしい歳の取りかたがしたいなぁ・・・と思いました。

あぁぁ、素敵。


本当にスローペースですが、でも1個1個着実に、手作りしています。がんばるぞ、おう!
[PR]
by nami3956 | 2010-10-18 11:45 | 暮らし | Comments(2)