お話

c0188829_22374825.jpg


週末は、久しぶりにゆっくり眠れました。思い切り休もう!という休日は、わがやの晩ごはんは『自由飯』となります。好きな時間に、好きなものを、好きなところで、好きなように・・・これ、かなり良いです。滅多に食べない冷凍食品のグラタンだったり、ラーメンだったり、お茶漬けだったり、食べなかったり・・・なんでもいいのです。
でも、その反動でその次の日には、何やかんや作ってしまいます。

今晩は、豚汁、お隣さんにいただいたゴーヤ(もう今年最後でしょう)のピリ辛味噌煮、じゃがいもの味噌マヨサラダ・・・あれ??味噌ばっかだ。ゴーヤの苦さと豆板醤の辛さで、ご飯が進みました。

画像の、グリーンを挿してるガラスの入れ物。何年か前のクリームの空き容器。底のガラスがとても厚くてきれいだったので、引越しの際にも捨てれなかったもの。



夜、寝る時、よほど疲れてるか、子供たちが待てずに眠ってしまった以外(でも最近、さくらがこむぎに読み聞かせる事も増えてきました)は、読み聞かせをしています。している・・・というか読みたいから読んでる・・・かな。時々、さくらにリクエストされ、即興でお話を作って、話して聞かせることもあります。さくらとこむぎが主人公の、いろんな話。


c0188829_22511713.jpg


今日読んだのは、『たんじょうびのまえのひに』というお話。これに出てくるディエゴおばさんの服や、ミシン部屋、もう全部かわいくて、さくらも大のお気に入りです。見かけたら読んでみて下さい。手作りが好きな人は、かわいい!と思うのでは・・・?
[PR]
Commented by ドレミファソラシノ at 2009-11-16 23:17 x
ご無沙汰してます♪
ナミさぁん元気ですか(〃^ー^〃)
先日チャリ男くんと逢ったみたいですね~
私も会いたかったなぁ・・・

我が家も最近毎日読み聞かせしてますよ♪
てか…させられてる(汗)
でも改めて読むと絵本て面白いんですね~
子供が惹き付けられるのも解る気がする
近々B図書館…伺わせて下さいね(´ω`*人)
Commented by nami3956 at 2009-11-16 23:29
ソラシノちゃん

体調は・・・いいはずないよね。メールしようと思ったけど、義理堅いソラシノちゃん、きつくても返信すると思い、やめたのよ。久しぶりにソラ君にも会って、ずいぶん会ってないなぁ・・・と実感。体調のいい時においで!って言いたいが、遠い・・・かい?きつかったら、我が家の新品ベッドお貸しするぜ。ソラ君お世話もするよ!
Commented by misamisa at 2009-11-17 02:51 x
小さい頃、母が寝る前によく読んでくれました。小学生になっても読んでもらってたような…その頃には絵本ではなく、普通のお話を、毎日続きを楽しみに寝ていた記憶があります。
私たち姉弟が主人公のお話もよくしてもらいました!今でもすごくよく覚えてます♪
自分が母になった今、してあげたいなぁと思いつつ、自分が睡魔に負けて先に爆睡してることが多いです(-_-;)
実家で以前、なみさんちの『自由飯』の話をしたら、母が『なんてすばらしい制度!我が家も取り入れよう』って絶賛してましたよ(*^o^*)
Commented by rinko at 2009-11-17 16:44 x
namiちゃん。この間はおじゃましました(*^_^*)すてきなおうちでわあわあいいながら、家の中うろついてたような(^_^;)また遊び行かせてね(^^)
私も唯一続けてるのが読み聞かせなんですよ。絵本て空想の世界にすぐ入れるから大人も楽しいよね。
こどもの反応もおもしろいよね。
誕生日のは読んだことないんで、よんでみよ~(*^_^*)
Commented by nami3956 at 2009-11-17 22:08
misamisaちゃん

そうか、子供の頃してもらったことはやっぱり、覚えているもんなんだね。特に、子供を持つと思い出すのかな。うちは、読み聞かせしてもらったことないけど、してもらったことは、折に触れ、思い出すもんね。

自由飯、推進委員会B家。この制度本当にオススメよ!しかし、人の食べるものにけちをつけない!がルールなのです。
Commented by nami3956 at 2009-11-17 22:10
rinkoちゃん

rinkoちゃんも読み聞かせしてるのね。楽しいよね。空想大好きな私たちにはもってこいだよね。たんじょうびのまえのひに、はもう売られてないみたいだから、見つからなかったらうちに読みに来てね。
by nami3956 | 2009-11-16 23:00 | 暮らし | Comments(6)