お泊まり

さくらは4年生になって、学校のコーラス部に入りました。昼休みや放課後、土曜日の午前中も練習です。
ずっと仲良くしてくれてる6年生のみいちゃん(Ruuんちの娘ちゃん)、コーラス部でも一緒です。
今日は、練習後そのままわが家にきて、お泊りです。

晩ごはんは、みいちゃんとさくら、二人に作ってもらうことにしました。
カレーと、マカロニサラダ。作り方も野菜の切り方も一切口出しせず、二人だけで話し合いながら
やらせてみました。

c0188829_22191227.jpg


包丁の使い方、カレーの作り方、いろいろ話しながら、教えあう声が台所から聞こえてきました。
2時間かけて、出来上がりました。

c0188829_2222178.jpg


本当においしかった!始めから最後まで自分たちで作ったのは初めてらしいですが、本当においしかったぁぁ・・・私が初めてカレーを作ったときは、水みたいにシャビシャビして美味しくできなかったなぁ・・・
サラダも美味しかった。今晩は楽させてもらいました。ごちそうさま。
今度は餃子を作りたいようです。


風呂もすませて、こむぎも寝ました。飲み会からBさんも帰ってきて、今から4人でUNOをします。
[PR]
Commented by RUu at 2009-05-18 07:36 x
 娘の相手ありがとね。最近、お年頃ということもあって・・・
親子喧嘩が絶えない今日この頃・・・私の友達が良い話相手になってるみたい><(ほぼ、私への不満だろうがね)なみちゃんにtomoちゃんにようこちゃん皆、みいの話を聞いてくれて感謝!!
これで、グレルことも無いだろうよ^^;
 今週は、呑んでしゃべろう会を楽しみにお仕事に励みますわ。
あっ!!みどりちゃんありがとね!!大事に大事にみいに取られないように使うからね~~(^^)
  PS.Yori~は家で寝すぎやろ ぷぷぷ 
           何処でも寝れる才能やな!!
Commented by jam* at 2009-05-18 09:22 x
御礼が遅くなってしまいましたが…
先日はリンクの件、ご快諾ありがとうございました!!
早速リンク貼らせていただきました~!!

娘ちゃんたち凄い~♪
こんなに上手にお料理できるなんて!!!
うちのkikkiは3年生ですが、小さい頃にあまりお料理させてなかったから
いまだに、お台所に立つことはほとんどありませんっ。
3歳のsyuのほうが、ジャガイモをむいたり、お茶碗洗ったりが好きかも!!!

夜のUNOはさぞや盛り上がっただろうな~☆
Commented by tomoちゃん at 2009-05-18 21:38 x
うちのスーもこうやって台所立つ日がいつか来るのかなぁ~
興味はあるみたいで、ちょいちょい手を出してくるよ(^^;
でも危ないから~っっってさせなさ過ぎなのもかえってダメかもね~
やりたいって本人が思ってる時にさせてあげるのが一番いいのよね・・・わかっちゃいるけど・・・
みいちゃん、次は我が家にカレー作りに来てくれるかな~(^o^)さくらちゃんにはスープ作ってもらおうっと♫
呑んでしゃべろう会、楽しみじゃ♥
Commented by nami3956 at 2009-05-19 15:36
Ruuへ

みいちゃんが来てくれると、わが家は本当助かるのよ。
B家の世話ありがとう
親子喧嘩・・・出来るってのはいいことだよ。お互い気持ちをぶつけられるってさ。フォローは私たちやりますんで(あ、頼りない?!)
思う存分ケンカしてちょうだい!・・・でも、みいちゃんご飯作りながら「うちのお母さんはこうしてるよ」って、やったことないことも見よう見真似でやってたの。Ruuの背中しっかり見てるんだなって思ったよ。
土曜日、楽しみにしてるよ~!!

jamさんへ

リンクありがとうございます。私も早く、ほかの方のリンク貼れるように頑張ります。
さくらは本当に食いしん坊なんで小さい頃から手伝ったり、味付けを聞いてきたりしてましたが、ほかの家事は一切できません。というか、ヤル気すらない(笑)
ぼちぼちやってもらいたいのですが、とりあえず興味のあることから・・・興味があるないも、その子それぞれなんですね!

tomoちゃんへ

子供って意外とうちら親のやること見てるんや!ってびっくりするよ。
だからすうちゃんも出来るはずよ~。
土曜、Ruu宅にさくらは時間があったらスープ作ってくみたいよ!
Commented by 天花粉 at 2009-05-21 08:09 x
コーラス部って、うちの息子たちも入ってましたよー。
まだ同じ学校にいるんだったら・・・Ruuさんとこの娘さんとは
半年ぐらい一緒に歌ってたはず・・。

演奏会等のときは、教えてください。
息子たちと聴きに行きます。
Commented by nami3956 at 2009-05-21 22:11
天花粉さんへ

息子さんたちもコーラス部でしたか~
さくらは相談もなしに勝手に入部してきましたが、何だかとても楽しそうです。私も演奏会楽しみなのです。
是非是非、聴きに来てください!
by nami3956 | 2009-05-16 22:28 | 暮らし | Comments(6)