人気ブログランキング | 話題のタグを見る

食欲止まらず・・・

高山なおみさんの本を読んでるからか、いっつも食べ物のことばかり考えてる気がする・・・
午前中から晩ごはんを考えたり作ったり。以前、極寒の台所・・・と書きましたがそんなの
気にならないくらい台所にいます。火を使えば台所も暖まるしね。
食欲止まらず・・・_c0188829_1372639.jpg

煮物など出来上がるまでの待つ時間も好きだけど、無心で野菜を切って、目の前にどんどん溜まっていくのも好き。いつも材料を、がぁ~っと切ってしまいます。
これは、豚汁ときんぴらの材料。しかしながら私、ささがきが苦手なのでいつもごぼうは斜めに薄切りです。でも、食感がしっかり残って私はこの切り方のほうが好きです。

食欲止まらず・・・_c0188829_13124385.jpg

豚汁は土鍋で(煮物も)作ると、じっくり火が通るので優しい味になります。お野菜の味もしっかり出るような・・・
ほうれん草の胡麻和えはしょうゆを切らしてたので、白だしに砂糖で和えました。
たっぷり作ったけど、1日で完食。次の日の昼ごはんには回りませんでした。食欲、家族にも伝染してるようです。

さっきは、かぼちゃのぽくぽく煮を作りました。これも高山さんレシピ。かぼちゃに砂糖をふりかけて、30分くらい置いとくと水分が出てきて、そのかぼちゃ自体の水分としょうゆと酒だけで
しあげます。味見したけどほんとにぽくぽく!!晩ごはんが楽しみです。

食欲止まらず・・・_c0188829_1321814.jpg

これ、ケイコにもらった靴下。履いて気付いたけど左右違うのね!かわいすぎ~!!
あまりの興奮に写真取りました。
by nami3956 | 2009-01-26 13:24 | 暮らし