人気ブログランキング | 話題のタグを見る

念願の・・・

今日は久しぶりに街へ買い物へ。
我が家は全員本屋好き。暇さえあれば、どこそこ本屋へ出かけます。街には大きなツタヤがあります。やっぱり大きい本屋はいい!うろうろうろうろ・・・そして1冊、また1冊・・・とあきらめて、今日は高山なおみさんの「日々ごはん⑩」を買いました。彼女の本はどれも好きで、特に日々ごはんは、時々無性に読みたくなります。読んだ後は、丁寧に、でも肩の力を抜いたのんびりした生活を送りたくなります。やる気のないときに読むと、よっしゃ!と重い腰の上がる私にとってはそんな本です。
Bさんは、中竹竜二さんの「監督に期待するな」というラグビーの本(彼はラガーマンです)、
さくらは、松本ぷりっつさんの「うちの3姉妹」、これかなり笑えます。
最近さくらが面白いマンガや小説を貸してくれます。親子で同じ本を読むくらい大きくなったんだな~と、しみじみ・・・


念願の・・・_c0188829_2245182.jpg
そして、「日向路」という和雑貨屋へ。ここは宮崎に越してきてすぐ見つけたお気に入りのお店。
年に一度、手拭い展もあって、新作やめずらしい柄がお店いっぱいに並んで圧巻です。
そのお店で見つけた、素敵なすり鉢。


念願の・・・_c0188829_2248920.jpg






もう何年待ち続けたことか・・・大事に大事に抱えて帰りました。これで、さくらの好きな白和え、
胡麻和え、冷汁・・・考えるとニヤニヤします。いや~、充実した一日でした。
by nami3956 | 2009-01-18 22:54 | 買い物